ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オレンジウルフ エンジンオイルの記事一覧

オレンジウルフ ディーゼル専用エンジンオイル完成!

先日2回目のテストにてディーゼル専用エンジンオイルが完成しました。

本当は1回目で既に確信はあったのですが、木下プロより前の純正オイルが残っていては、判断が確実では無いので、フラッシングしてもう一度試しましょう!との事でしたので、会社に戻りオイルスラッジクリーンを施工し2度目のテストに備えました。

結果当然ですが車がさらに良くなり音も静かになり車が見違えました。

以下はプロのコメントです。

 

ディーゼル車用エンジンオイルを開発いたしました。

今ディーゼルにしたいけど、エンジン音が気に入らない!

と思っているユーザー様もいらっしゃるようで独特のガラガラ音の改善をしました。

2種類のオイルを試し粘度の高い方に好感触を確認出来ました。

またテスト後、BMWディーラーの営業の方にも確かに静かになってます!と試乗車と比べて実感していただいた事も連絡頂きましたので楽しみになりました。

今回は1回目ではノーマルエンジンオイルが少し残っていたのが完璧にオレンジウルフオイルに変更出来た事で更にオイルによる気密性が上がった事でトルクが上がっています。

アクセルを踏み込む量も少なくストレス無く加速出来ます。

ディーゼルは回転ではなくトルク重視のセッティングなのでよりトルクフル。

エンジン音は更に静かになりドライブしていればディーゼルと感じない! 

エンジン回転が上昇してもマフラー音の方が大きく感じる程となりました。

ここまで変われば、きっと皆さんにも実感して頂けると自信を持ってお薦め出来ます!
 
またこの良さを知って頂く為、エンジンオイル交換するならフラッシングするのがセオリーですね!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2014/06/21 16:16:27コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3Sのお客様から!帰りの運転で今日の作業メニューの効果を思いきり実感しました。その中でもやはりロアコンアーム&ブッシュ交換が一番効果大でした。

日曜日にお越し頂けましたBMW アルピナ E46 B3Sのお客様よりお便り頂戴しました!

誠にありがとうございます。

 

帰りの運転で、今日の作業メニューの効果を思いきり実感しました。

その中でもやはりロアコンアーム&ブッシュ交換が一番効果大でした。

直線でもコーナーでもステアリングに安定感が出たため、東名高速では往路はアベレージOOOくらいだったのが、復路はそれプラスOOで一気に帰って来れました。

カーボンクリーンは、持病のアイドリングの振動がなくなったこと、5速での加速時のノッキング音がほとんどしなくなったことで、これも効果大。

スラッジクリーンとオイル交換では、高回転域が見違えるように滑らかになり、4000~7000は素晴らしいフィーリングです!(逆に回転が軽すぎてエンジンブレーキが効かなくなりました(笑))

とりあえずこの状態でも満足ですが、足回りについては、サーキットを走る予定などもあり、いずれ交換をお願いすることになると思います。

近々またご相談にあがります。

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2014/06/10 14:53:16コメント(0)

オレンジウルフ ディーゼル専用エンジンオイルの開発ストーリー

デモカー BMW F30 320dでのディーゼル専用 エンジンオイルテストの内容ですが、富士SWの外周路を軽く1周しただけでプロよりオイル交換を!と言われました。

ハア?もうですか?思わず驚いてしまいました!

まだ全然アクセル開けてないし大丈夫ですか?

と尋ねますと、だってユーザーさんが普通に走ってお~?これ凄いね!って言って頂く為に開発する訳ですから飛ばして確認するのは意味が無いじゃないですか?

と又々いつもの次元の違う木下節が、私の頭を大きく揺さぶってくれました。

いつもながらやっぱ感性が違いすぎる!

そして今回はオイルメーカーさんが2種類のオイルを用意して下さり、1つはフリクション軽減に振ったオイル。

2つ目は強油膜を形成するオイルで圧縮を高める物となります。

ですが2つ目は当然エンジン抵抗にもなりうるのでメーカーさんとしては、エンジン重くならないか?ととても心配していました。

さあまずは最初のオイルですが、先ほどと同じ様に走ってみますと木下プロからアクセル開度が明らかに減ってます。

コンフォートモードでの出足のだるい待ち感が無くなってます。

明らかにスムーズかつ乗り易いですね!のコメントでした。

そして次は強油膜の物に交換しました。

暫く走っている内に、あれ?エンジン音静かになったよ!

さっきのも良かったけど今度の方が明らかにトルク感が増しています!

コンフォートモードでも、かなり出足が力強いしこちらの方が断然良いですね!

となりましたが、こんな簡単に良さが分かるのもプロだからこそと私は半信半疑でした。

確かに機械物ですから当然オイルは重要ですし違いも出るんでしょうが少し黙ってしまいました。

運転代わりましょう!の言葉から自分自身乗ってみましたところ明らかにアクセル踏む量が少なくてもグイと進みますしあの出足の待ち感が無くなってます。

そして木下プロから更に提案がありました。

もしかしたら1回目のオイルで純正オイルがフラッシングされ良く感じてしまっているかも知れませんので、再度2つのオイルを次回試しましょうとなりました。

さてそんな楽しいテストも終わり2時間ほど掛けて浜松に戻って参りましたがエンジンのガラガラ音が無いんです!

確かに1速~3速程度の出足では少しガラガラ音を感じますが、それ以降はもう音が入って来ません!

あまりの驚きにそのまま帰れずディーラーさんへ飛び込みましてディーゼル車に乗れますか~?!とお願いし且つ案内してくれたセールス氏にも無理を言い同乗走行してもらいました。

最初は信じていなかったセールス氏も2台の車を同じコースで同じ走行をしましたら、エ?ホントに静かになってますね!これ本当にオイルだけなんですか?

目隠しして乗ればもうディーゼル車とは気づきませんよ~と私と全く同じ感想を聞かせてもらいました!

ネ!凄いでしょ!次回のテストで確信持てましたら、間違い無く素晴らしい商品になると思います。

 

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2014/04/15 17:56:10コメント(0)

BMW E36 M3 オイルスラッジクリーン

オイル交換を兼ねてBMW E36 M3のお客様より、オイルスラッジクリーンのご依頼を頂戴致しました。

エンジンをばらさずともエンジン内部のオイルラインを綺麗にするこの機械には皆様の熱い視線が集まりつつあり、結構なお問い合わせを頂いております。

まずはオイルを抜きオイルフィルター部より溶剤を圧送します。

そしてもう片側のホースはオイル抜き取り口(ドレン)に繋ぎ溶剤を循環させてクリーニング致します。

1台1台 機械外部フィルターを新品にし(内部フィルターも存在します)洗浄スタートです!

 

 

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2013/06/25 16:49:21コメント(0)

オレンジウルフ エンジンオイル

オレンジWOLF製品の開発を木下プロと始めて3年の月日が経ちまして現在は4年目へと突入している訳なんですけど、やはり最初の頃は全く反応を頂けず、とても悔しい気持ちで日々過ごしておりましたが、いつもいつも木下プロから出る言葉は。

「焦っちゃだめですよ!過去からの常識を全て覆そうとしてるんですから絶対に時間は掛かりますから!」

と何度も何度も、なだめられましたが完成した製品が素晴らしいだけにいつも悶々としておりました。

ところが彼が言う通りにジワジワと皆様に認知して頂ける様になって参りまして、最近はとても充実した気持ちで日々励まさせて頂いております。

皆様本当にありがとうございます。

そんな中、今回のエンジンオイル開発に関しましても相当時間が掛かりました。

最初にコラボしたメーカーさんとはLSDオイルの開発に置いて行き違いが出来てしまい、肝心な次へと進む事が出来ませんでした。

そして2番目のメーカーさんとは着々と開発が進んだのですが色々な絡みで経営がうまくいかなくなってしまったそうで泣く泣くお別れとなってしまいました。

そして3番目のメーカーさんのエンジンオイルを、まず私自身試したところ以前より全然エンジンが軽く回り、この素晴らしいレスポンスなら木下プロも絶賛してくれるだろうと意気込んでいたのですが富士SWを数周走って貰う予定が、すぐに戻って来てしまいました。

ピットインしたところに駆け寄りどうしました~?

と尋ねてみますとウ~ン確かに最初はレスポンスも良く感じたんですが温まって来ましたら油温がグングン上がりだして、何かエンジンから嫌な音がするんですよね~

エンジン壊したくないから戻って来ました!との事でガックリ!その後も改良を重ね次回へとチャレンジを2回繰り返しましたが木下プロから笑顔は出ませんでした。

私にも実際に富士のコースを走って確認して欲しいとプロに言われ私自身渾身の攻めをしてみましたが、悲しい事に異変はまるで感じる事が出来ずにやはりプロとは車への負荷の掛け方がまるで違うんだと愕然とした気持ちになりまして本当は一緒に開発を進めていきたかったメーカーさんでしたが皆様にご迷惑が掛かってしまうのでは全く無意味でありますし、やはりプロがそこまで注告してくれている訳ですし断念せざるしかありませんでした。

でもこの時、やはりプロとコラボして本当に良かったと実感しました。

とても私達ではそこまでのテストや評価は到底無理ですから!

そんな経過を経て今現在、皆様にご紹介しております第4番目のメーカーさんによるエンジンオイルは、まさに木下プロが絶賛しているものですので間違いが有りません。

デモカーM3に見合った過酷な条件下でも安心してお使い頂く事の出来るMスペック!とBMWの軽快なエンジンをさらに分かりやすく楽しくなる様な味付けをして且つ油膜の形成、潤滑性能の安全マージンを十分にとった0w-30という2種類のエンジンオイルが完成致しました。

 

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2013/05/01 18:46:33コメント(0)

アクセス記事ランキング