ガルフストリーム BMWブログ

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オレンジウルフ 強化スタビライザーキットの記事一覧

BMW F31 320d オレンジウルフ 強化スタビライザーキットご装着

 

第一号にてオレンジWOLF 強化スタビライザーキットを装着させて頂きました。

こちらのお客様は既にオレンジWOLF ECDキットを取り着けさせて頂いているのですが、私のスタビセッティング  ブログを読んで頂き即お電話下さいました。

出来上がったら着けたいんで連絡下さいね!の嬉しいお言葉を頂戴し本日の運びとなりました。

そして完了後、お電話頂きました。

スタビライザーってロールが減るだけかと思ってたら乗り心地まで良くなるんですね~加えてステアリングも重くドッシリとなり安心感が更に向上しました。

あえて道の悪い高速でも試しましたが、ステアリングの安定と悪路のいなしにはホント驚きました。

まるで道を選ばない変化にスタビライザーの威力を実感しました!

何か強い物を入れると突っ張り感とか、ゴツゴツ感を想像してましたが丸切り逆でした!

とおっしゃって頂けまして、まさに私が書いたブログの内容とドンピシャでしたので最高に嬉しかったです。

そして何と次回はオレンジWOLF カーボンLSDのご用命も頂戴しまして本当に嬉しい限りでした。

ただここで一つ言えるのは、今まで過去にも社外強化スタビライザーを何台も組んで来ました過去がありますが、こんなにメリットが発生する物には正直出会った事は有りませんでした。

そうです!ただ着ければ良いんじゃ無いんです!

効かせ方の絶妙なセッティングがあってこそなんです!

これはとても私には出来ません!

ハイまさに木下プロ マジックなんですね~!

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Posted at 2016/04/28 12:06:52コメント(0)

BMW F30 31用 オレンジウルフ 強化スタビライザーキット&調整式スタビリンクのお話 

先日のテストでは、強化スタビライザー セッティングを調整式リンクを用いて行いました。

デモカー BMW F30 320dには既に強化スタビを装着済みでして、前前回のテストに置いて木下プロから強化スタビライザーは効きが強過ぎで走行に邪魔をするようではいけないんです!

強く効き過ぎてリアが交差点などでピョコピョコしてしまう様な物も存在しますが、それでは駄目なんですね!

の前フリの元、乗って頂きましたが、良いね~シッカリとロール感は抑えられてるし変に邪魔してこないんで自然なフィールで良いと思いますよ!の好感触でした。

そしてここからが凄いんです!

後はどのように効かせていくかを長さ調整式スタビリンクにてセッティングしたいですね!

となりましてリアリンクは既に装着済みですので早速フロント用を作製に掛かりました。

以前のブログでも書きましたが、純正フロントスタビリンクはプラスチック製でしてデモカーの物が簡単に破損してしまいまして(リンクからボールジョイントが抜けてしまいました)前からちゃんとした物を用意しないといけないなと思ってましたのでまさに渡りに船って感じです。

そしてフロント用も準備出来、早速セッティングスタートと相成りました。

まずは正直ここでお話しておきますが、デモカーには素晴らしい乗り心地とスポーツ性能を併せ持った電子制御式ダンパーキット(オレンジWOLF ECDキット)が着いていまして、そこに強化スタビを組み込んで私自身乗ってみました。

減衰を最弱(一番柔らかく)にして、いつものテストコースを走ってみますと3箇所あるコーナーでは明らかにロール量が減り非常に落ち着いた気持ちとなり運転が更に楽になりました。

横に乗って頂いたお客様からもスタビ効いてますね~ロールが穏やかで横に乗ってても安心感を感じますと好評でした。

ですのでこれ以上の事が起きるとは夢にも思っていませんでした。

当然ですがデモカーのスタビリンクは車高を落とした事による、スタビ位置変化を純正状態に戻してありますし、ここから一体何が変化するのか?

全く予想だにしておりませんでした。

まずは木下プロにリンクノーマル状態で乗って頂いたところ、外気気温が低いんで段差ではダンパーオイルが温まるまで様子を見ないといけませんね!の一声。

私もそうですね!帰りの道中ではもっと乗り心地が良くなりますよね!と返事しました。

テストコースを一周し、木下プロからの指示がメカへ!

私は他の用事を済ませる為、現場から離れていました。

約1時間半の時間が経ち車もシッカリ冷えた状態です。

リンク長さ調整後、木下プロのドライブで私は横に乗り込みました。

会社の駐車場から出る際の段差にてもう一声!

何か良くなってますよ~変わりましたよ~!!

いつもの悪路に進みますと、さっきの冷間時の硬さはダンパーじゃ無かったですね!

横に乗ってる私には全く言ってる意味が分かりません。

返す言葉が見つかりません。

凸凹道の堤防に登った直後にステアリングの落ち着きも更に良くなりましたね~ストレートでもタイヤのバタつきが抑えられてるんで効きを感じるし乗り心地も良くなってますよ~

そして一番はステアリング応答性が上がり、ステアリングを切ってからの待ちが無くなり切ったと同時にフロントが応答し瞬時に車が曲がって行きますよ~実に良いね~と。

そしていつもの様に運転代わりましょうの一言。

私はこの言葉が出ると物凄く緊張します。

違いが分からないのも辛いですし、分かった振りだけはしたく無い!ホント体が固まります。

運転を代わり、何百回も走っているいつものコースを走ってみますと、えええええ!こんなになっちゃうの??? 頭の中に?マークが炸裂しまくり状態。

誰よりもこの道を知り尽くしている私ですが、まるで道路が変わってしまいました。

あんなにも乗り心地の良いと思っていたダンパーが更に進化した様に、道を舗装し直した様に凸凹を感じ無くなってしまいました。

そしてタイヤまで違う物に交換した様にクッション性が激変しています。

木下プロが言った通り、ステアリングのドッシリ感は比べ物にならないほどで、コーナでの安心感はもう全くの別物!

お馬鹿な私は木下プロに今更ながら木下プロにマシンセッティングして貰ったら絶対にタイム上がりますよね~だって安心感が別物でアクセル踏めちゃいますからね~と告げますと

まあね~!乗り易いのが一番ですからね~!とあっさりかわされました。

いや~物凄い体験をしてしまいました。

木下プロとの5年間のお付き合いの中、数々の感動を与えて頂いておりますが今回はまさにベストスリーに食い込みます。

ではどうしてここまで変わってしまったのか?の種明かしを致します。

それはスタビの効き出すタイミングを早めた!

これなんです!ノーマル位置では効き出すタイミングが遅くある程度のタイヤの動きが無いと効かず、それが唐突感となり乗り味を損なっていた要因だったんです。

この長さセッティングにより、まさにナチュラルそのもの!邪魔して無いと思っていたスタビも実は邪魔してたんですね~

凄いでしょ~以前の私でしたら強く硬くするのがベストと思っていた強化スタビライザーも全くもって無用の長物化していたんですよね~

まさに目からウロコが止まりませんでした。

ここで朗報です。

今までお話した事は、ノーマル車、ローダウン車、ノーマルスタビ装着車でも、同じ事をさせて頂けます!

そこは全て木下プロからセッティングノウハウ頂きましたので是非とも長さ調整式スタビリンクをご愛用頂きたいです。

ECDキットを既に組んで頂いているお客様には更なる世界が待っていますのでご期待下さい!

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Posted at 2016/03/14 16:52:45コメント(0)

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