ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ハブベアリング交換の記事一覧

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から!

お世話になります。

ALPINA D5のOOです。

 

先日は種々の修理・メンテナンスありがとうございました。

6月の終わりにまたエアコンの調子が悪くなり、オイル交換のタイミングでもあった為、急遽お願いする事となりました。

種々のご指摘とご提案により長期の入庫となりましたが、更に良くなって戻ってきてくれました。

お礼と共に感想をお伝えさせて頂きます。

 

〇エアコン修理

そのまんまですが、凍える程効きは良くなりました。

丁度入庫の前に自車と同じくコンデンサー不良に因る修理があり、原因追及が早かったとの事なのでラッキーだったかもしれません。

 

〇オイル漏れ修理、インジェクター交換・洗浄

走行距離が延びると多少のオイル漏れが出るのは欧州車では当たり前と聞いていても、

いざ点検して頂いたら想像以上に酷かったようでガックリです。

錆びついたインジェクター脱着はご苦労をお掛けしました。

自分で実行しようとは思いませんが、やはりエンジンルームは下手に水で流さない方がいいのですね。

 

オリジナルエンジンオイル交換は2回目で、前回交換時エンジン音の低減・回転の立ち上がりのスムースさは体験済みですが、

インジェクター交換・清掃で更に振動の低減・回転の立ち上がりが良くなりました。

特にスポーツモードにしてアクセルを踏み、ブーストが掛かると以前より加速が鋭くなった感があります。

インジェクターからの燃料噴射のバランスが良くなったからでしょうか。

アクセル開度が少なくなりましたが、燃費計の数値は入庫前と余り変わらず。エコを意識せず、

何回もアクセルの踏み方や走行モードを変えて加速を楽しんだので悪化しないという事は

良くなったと言えるのかもしれません。

 

〇ハブベアリング、タイヤ交換

一番変化を感じたのはやはりハンドリングです。

ガルフさんのブログでハブベアリングを替えたらものすごく良くなったと言う投稿を多く拝見しましたが、本当にその通りです。

説明を受け試運転の為に出庫した時から明確にハンドルの遊びが少なく、しっかりした感じが分かりました。

流れのいい2車線のバイパスを走り、特にレーンチェンジでステアリングのダイレクトさが感じられました。

 

タイヤも替えた方がいいよと以前ご指摘があり、まだ溝が結構残っている状態だったので保留にしていましたが思い切って替えて良かったです。

以前のタイヤは剛性が低い物でそれを乗り心地の良さに働いていると思っていましたが、

今回替えた剛性の高いタイヤだとサスペンションがしっかり仕事しているという感じが分かりました。

アライメント調整の効果もありタイヤの接地感がかなり良くなったのを感じています。

 

 ALPINA D5の新車の状態は存じませんが、本来のALPINAの走りはこうなんだと思えて嬉しい限りです。

メカニック専務から外した部品を色々見せて頂き、こんな状態だったよと詳しく説明してもらいました。

また欠損していた留め具も付けて頂きありがとうございます。

 

いつまでもいい状態を保ち、長く乗っていきたいなと思います。

その為に定期的に点検に伺います。

この度は本当にありがとうございました。

 

いや~こんなにも詳しく沢山書いて頂けて最高に嬉しいですね~!

今回も長期整備となってしまいましたが、本当にお車が見違えましたね~!

昨年よりまさに再生委員会として進めさせて頂きましたが

もう完結と言っても良いのではないでしようか!

当社は本来ドレスアップでスタートしましたが、何と5年ほどで飽きてしまいまして

もうお客様に乗って体感して頂けるメニューに切り替えました。

それから25年の歳月が経ちますが、この様に過去の経験が生かされ

お客様に本当に喜んで頂けまして、まさに感無量です。

今後も快適に長く乗って頂けます様にお手伝いさせて頂きますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/09/22 18:21:54コメント(0)

BMW F87 M2 のお客様から!

横浜M2のOOです。

先日は、ダンパーO/H・フロントハブベアリング交換・デフオイルシール交換作業有難うございました。

作業後の車両状態は新車時以降最高の状態かも知れません。

お礼方々感想を述べさせてもらいます。

 

【ダンパーO/H】

足回りは常に最良の状態を保ちたいとの思いから予定としては早めでありましたがダンパーO/Hを決断し、ECDサスの性能を100%発揮するためアッパーマウント、バンプラバー等関連パーツも交換をお願いしました。

O/H後は鬼アライメントと相まってECDサスを初めて取り付けた時以上に四輪の接地感が増し車の挙動が安定しました。

 

【フロントハブベアリング交換】

日常の使用においては何ら異常支障もなく、あえて言えば高速走行時に若干ステアリングの落ち着きが無い位でダンパーO/Hで解決するものと思っていましたが、ガルフストリームさんの試乗・アドバイスによりハブベアリングの交換を進められ交換しました。

この交換は大正解でステアリングの落ち着きがまるで違って、ダンパーO/Hと相まって車両の接地感がものすごく良くなり、たぶん新車時より良い状態ではないかと感激しています。

ハブベアリングの部分については個人レベルで判断することは難しく、的確なアドバイスに感謝しております。

 

【デフオイルシール交換】

オイルシールからのオイル漏れはBMW(ドイツ車)の宿命だと覚悟は決めていますが、今回は良いタイミングで発見されて良かったです。

その作業は相当なシビアな作業内容だったと聞きましたが完璧に仕上げていただき感謝しています。

 

長文失礼しました。

 

追記

昨日、高速道路を走行中、隣に乗車している妻が一言「車が道路に張り付いているみたい」

この一言がすべてを言い当てているのではないでしょうか(笑)

 

誠にありがとうございます。

ダンパーOHが終了し乗らせて頂いた時、決して酷くは無いのですがステアリングセンター付近が曖昧に感じました。

もちろんタイヤの状態も素晴らしく、新しく良いタイヤ(PS4S)を履かれていましたので

これはもうハブベアリングの摩耗劣化と私は感じましたし、メカニック専務も全く同じ意見でしたのでお客様にお伝えしました。

ただ本心としましては、そんなにも長いお付き合いをして頂いている訳ではありませんので

もしかしたら怒られてしまうかも? の心細さもありましたが、そこはやはり真実だけはお伝えしなければの気持ちで

勇気を出してお話しましたが、 え?って思えるほどに瞬時にご快諾のお返事を頂けましたので嬉しかったですし驚きもありました。

私よりも大先輩なお客様に対し苦言を申し上げますのは非常に恐縮ですし、正直ビビりながらお話しましたのも事実です。

 

しかしこの様に大変喜んで頂けて本当に嬉しいですし良かったです!

また奥様のお言葉が最高の賛辞になりました。

今回も誠にありがとうございました。

そして今後共どうぞ宜しくお願い致します。

 

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/09/15 19:04:22コメント(0)

BMW F22 M240I フロント ハブベアリング交換

今年の4月に車検整備とオレンジウルフ ECDキットのOHをさせて頂いた

BMW F22 M240I のお客様より最近ステアリングの反応が悪く、コーナーへの切り込みも

ステアリングをより多く切らないと曲がっていかないんです!とのお話がありました。

それは多分ハブベアリングの摩耗だと思いますので一度お越し頂けますか?とお答えしまして

実際にお越し頂き乗らせて頂きますと、もう間違い無くハブベアリングの交換時期をお伝えしました。

そして本日交換の運びとなりました。

BMWのハブベアリングはハブ一体式でベアリング交換のみは出来ません。

それだけ拘り頑強な製品なのに耐久性が低い事が残念でなりませんが、致し方無いのでしょうか?

 

そして驚きは完成後のアライメント数値でした。

こちらが今年4月、走行距離62000km時点のアライメント数値です。

調整の出来ないフロントキャンバーは調整前は大きくずれていましたが調整後はかなり良い数値となりました。

 

そしてこちらが本日のデータでして前回より6000kmほど乗られています。

調整前の数値に注目して下さい!

全てが緑の数字(正常は緑色)で赤が一つもありません。

そして左右差の少ない事!

まさにこれこそが鬼アライメントの真価なんですよね~

 

また今回は何とフロントキャンバーの数値がドンピシャになってしまいました。

いや~凄い事になりましたね~

これ見られたらお客様は相当に喜ばれると思いますね~

ステアリングの落ち着き&俊敏性は見事蘇りましたし、このアライメント数値でしたら

お車はもうまさに完璧ですね!

今回も誠にありがとうございました。

 

 

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/07/26 19:21:08コメント(0)

BMW アルピナ F31 D3 のお客様から

ガルフストリーム様

お世話になります。OOです。

今回は、ハブベアリング交換と車検整備をして頂きありがとうございました。

 

まず最初に結論を書きますが『目から鱗が落ちる』でした。

不安点がすべて解消されており、尚且つ想像以上の車検整備をして頂き大満足の出来上がりです!!

 

・ハブベアリング交換&鬼アライメント調整

ガルフさんに伺うきっかけがステアリングの不安定感でした。

この状態でドイツでは250km/hで巡行できるとはとても思えませんでしたので専務さんの試乗で、『ステアリングふらふらですね』と言って頂き、

やっと事象を共有して頂ける方に出会えお任せする事にしました。

結果は、『これが求めていたアルピナフィーリングだよね』でした。

ステアリングに手を添えているだけでビシッと直進し、速度を増すほどに安定感が増していきアルピナを買って良かったと初めて思えました。

いつもは自宅とお店の往復は途中で休憩を入れていましたが、全く疲れないのでノンストップで帰宅でき、

ベアリング交換と鬼アライメントの効果を感じ取ることが出来ました。

 

・車検整備

今回は事前に整備内容を教えて頂いて居たのですが、特にガルフオリジナルオイルとブレーキ整備で効果を感じ取れました。

エンジンオイル交換ではエンジンノイズ低減と振動の低減を感じることが出来ました。

正直お値段はお高めですが、これだけの効果を実感できるとやって良かったと思えます。

ブレーキでは、ガルフオリジナルブレーキオイル交換とディーラーでは絶対にやらないであろうグリスアップをして頂きました。

低ダストパットによる停止直前の踏力抜けで思い通りの位置に停止出来ませんでしたが、最初のひと踏みでタッチの違いが判りました。

ストレスなくブレーキがコントロールできるようになり、これも疲労軽減に効果がありと感じました。

 

以上の結果、本来のアルピナの持つ実力を遺憾なく発揮して頂き、目から鱗が落ちる思いです。

また、自分の愛車のように細かい部分まで気配りをして頂き感謝いたします。

免許返納まで乗り続ける予定ですので(笑)、今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

 

追伸 

長文・乱筆で失礼いたしました。

 

誠にありがとうございます。

やっと事象を共有して頂ける方に出会えお任せする事にしました。

のお言葉が非常に嬉しく光栄に思います。

数々のBMWに乗り最高のコンディションを体に浸み込ませ、お客様のお車と比較する事が

私達の最大の仕事であり使命だと思っていますので、今回もお役に立てて本当に良かったです!

またブレーキキャリパーOHはさせて頂いておりませんが、キャリパー各部の清掃はこれでもかさせて頂いていますので

まさにブレーキタッチが蘇ると思います。

本当に細かく感じて頂き、素晴らしい評価を頂き最高に幸せな気持ちになりました。

今回もは遠路より何度もお越し頂き誠にありがとうございました。

そして今後共どうぞ宜しくお願い致します。

 

24 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/07/12 18:39:28コメント(0)

BMW アルピナ F31 D3 車検整備終了後の 鬼アライメント調整

今回の車検では、ハブベアリング交換もさせて頂きましたので

最後の仕上げの鬼アライメント調整をさせて頂きました。

調整前データは左右差は極端ではありませんが、全てが赤色(範囲外)になってしまってました。

ハブベアリングも良い状態となりましたので、きちんとしたデータにすれば見違えると思います。

いつもの様に鬼アライメント数値とし乗らせて頂きましたが

もう完璧なアルピナ車となりました。

これならお客様も相当に喜んで下さると思います。

 

追伸

当社代車 E91 320をお出ししましたら、お帰りの途中でお電話頂きました。

「高速安定性が抜群で自分の車がいかに駄目だったか、ハッキリ分かりました」

「代車凄いですね~」とお褒め頂きましたが

タイヤの管理とアライメント調整以外何もしてないんです。とお答えしますと

いや~改めてお任せして良かったです!とおっしゃって下さいました。

故に余計に気合が入りましたね!

今回は誠にありがとうございました。

 

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/07/08 18:50:12コメント(0)

アクセス記事ランキング