ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ハブベアリング交換の記事一覧

BMW アルピナ F25 XD3 タイヤ交換

買われたばかりのお車なんですが!

先日、高速走行で怖い!って事でお越し頂きました。

BMW アルピナ F25 XD3 のお客様ですが、一緒に同乗走行させて頂くと!

もうステアリングがフラフラで、安定感が皆無でした。

多分フロントのハブベアリングが要因かと思われましたが

肝心のタイヤも、もう相当の年月が経っていました。

ですのでまずはタイヤ交換をして再確認されたらいかがでしょうか?の中

本日タイヤ交換を行わせて頂きました。

取り着けたタイヤは、もちろんミシュランタイヤPS4Sで決まりですね!

交換後に試運転をしてみましたが、やはり改善はされず、ほぼハブベアリング交換が必要だと確信しました。

お客様はとてもガッカリされていましたが、ハブベアリング異常は実に多くの輸入車で起きていますので

そこは致し方無いと思って頂くしかありません事をお伝えしました。

今後も一生懸命お手伝いして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。とお話しました。

 

 

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/02/20 18:53:17コメント(0)

BMW E87 130 MT のお客様から!

長~い期間の車検整備が終了し先週末に納車させて頂きました

BMW E87 130 MT のお客様から、ご感想メールを頂戴しましたので御紹介致します。

 

ガルフストリーム様。

お世話になります、OOです。

 

今回車検に合わせていろいろやってもらいましたが、非常に快適に楽しく運転して帰ることができました。

(いつものように御社の周りを走って、そのあと静岡の山道~新東名~東名をドライブ)

まず乗ってすぐに、ハンドルのセンターのあいまいさが無く、しっかりとした重さを感じることができました。

新東名でも実感しましたが、以前のハンドルのぶれ、あいまいさは解消、ハブベアリング交換の効果ですね。

 

次にフットブレーキ、サイドブレーキ、クラッチを整備して頂いたおかげか、それぞれの操作の軽さを実感、

特にフットブレーキは操作の軽さに加えて、ブレーキのかっちり感があります。

ブレーキの効きが増したわけではないですが、踏んだ分だけ効く、ロスがなく操作に対する追従性がいいという感じです。

以前はちょっと強く踏むことがあったときに、ちょっと遅れて効き出す感じがすることがあったのですが、それが無いです。

ブレーキのオーバーホール、ステンレスメッシュホースへの交換の効果ですかね。これは気持ちがいいです。

 

また鬼のような直進性能とよくブログで見かけますが、これはびっくりでした。

前回のアライメント調整後よりさらに大きな感動です。前回話をしていたブレーキ引きずりによる左流れが無くなり、

もうまっすぐしか走りません、くらいの勢いです。運動性能にはいろいろな要素があって、全てが適切な状態になると、

こんなにもがらりと変わるもんなんだなあと。やはり「いい状態を知る」のが大事なんですね。

 

ここまでが本当にはっきりわかるところで、以下はもう少し乗り込みが(私の勉強も)必要なところです。

カーボンLSDは、普通に乗っている分には音も出ず違和感なし、急カーブや荒れている路面でアクセル踏んでいっても

トルクが抜けることもなくすごく安定しているし、いろいろな場面で貢献していると思いますが、もう少し乗り込んでみてみたいと思います。

 

リジカラについても、装着前の状態を忘れかけているので何とも言えませんが、帰りに結構乗ってからふと、

「あれ、高速の継ぎ目を通過したときの音が低め、ショックも小さめで、質がいい感じがするなあ」

と思いましたが、それだけではなく剛性面とかいろいろ良いことがありそうだなと思いました。

 

長々と書いてしまいました(書き切れないいろいろな細かな気配りにも感謝)が、今回も大満足の仕上がりです。

夏辺りにまた伺いますので、よろしくお願いします。

 

いつもいつも緻密なご感想を誠にありがとうございます。

今回もかなり大掛かりな整備をせて頂きましたが

どれもこれも体感して頂けるものばかりでしたので相当にお車が変化したと思いますし

まさにお車が若返ったと感じますね!

車は手を入れれば間違い無く答えてくれますので本当に楽しい限りですね!

今後も安全且つ楽しいお車作りのお手伝いをさせて頂きたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/02/01 18:34:25コメント(0)

BMW E92 320 メンテンス

本日は1泊2日にて お得意様である BMW E92 320 のお客様がまたまた神奈川県より来て下さいました。

いつもいつも誠にありがとうございます。

さてそのメンテンスですが、まずはFハブベアリング交換からです。

取り付けの写真が撮れませんでしたが、確実に交換させて頂きましたのでご安心下さい。

そしてお次はマシンによるATF交換をさせて頂きました。

前回オイルパン交換して頂いてますので今回はマシンのみとなります。

と言いますか、これでもう何回目のATF交換になるのでしょうか?

あまりの回数の多さに記憶出来無いほどです。

ただ現在走行距離も18万キロ超えとなりますがATが絶好調なのは

やはり小まめなメンテンスの賜物かと思います。

そして今後は何度目かも分からないエンジンオイル交換&アライメント調整

ボッシュエアコンサービスへと続きます。

当社ももう創業29年となりますが最初はドレスアップをしたくて独立開業したのですが

それも5年ほどで飽きてしまい

(お得意様からも飽きたと言われました。ノーマルの方がカッコ良く見えるまで言われました)

やはり乗ってなんぼ、体感パーツ&整備しか無いと気持ちを入れ替えましたが

所詮一般市販パーツでは満足出来る物に出会えず、満を持して2010年よりオリジナルパーツ開発を始め

そこから多くの事を学び今のメンテナンスメニューを作り上げました。

ですから同じ仕事でも満足感が丸で違いますし、お客様からも特別感を認めて頂いています。

まさに車屋としてメンテンスで生計を立てていけるなんて私が求めていたもの そのものですし

自分達がしたい事だけをやれる今の環境は最高にハッピーです。

これも一重に応援して下さる皆様のお陰と日々感謝の気持ちで一杯です。

本日も誠にありがとうございました。

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/04/16 19:35:42コメント(0)

BMW車 再生&調整委員会 二 フロントハブベアリング交換

ハイ本日第二弾の再生&調整委員会は、フロントハブベアリング編です。

これは全てのBMW車に共通してますので、車種問わずです。

まず殆どのBMWは後輪駆動です。

ですのでフロントタイヤは転がっているだけです。

ですのでそのフロント部分には何かしらの抵抗(フリクション)が無いとステアリングはフラフラで!

とても怖くて運転が出来ません(いわゆるアライメント変化起きまくり状態ですね)

そのフリクションの一つを担うのが、このハブベアリングであります。

このハブベアリングが痛んで参りますと、まさにステアリングがフラフラになったり!

ステアリングを切っても反応が鈍くなったり、タイヤの接地感が薄れたりして恐怖感が増していきます。

またロードノイズが酷くなったり、高速で良い道なのに床振動などが出る場合もあります。

よく点検項目の中でハブがたチェックなどが有りますが、手で揺すって分かるぐらいでしたら、それはもう乗れる車ではありませんね!

また殆どの車ではフロントハブベアリングは普通のテーパーベアリングを使っているのですが!

BMWはボールベアリングを使用し、強固な形をしたアッセンブリーとなっています。

それはやはりBMW社が相当にここを強固にして、ステアリングの安定性を高めようとしていると思われます。

故にそこが消耗しますとBMWらしさは消滅してしまいます。

ですのでこのメニューはとっても重要なんですね!

今回 E85 Z4のお客様も、あまりの変化に感動して頂けましたので、まさにドンピシャでした。

まさに再生大成功ですね!

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/15 19:43:33コメント(0)

BMW F11 535 メンテナンス

今月7日にこの様なお問い合わせを頂戴しました。

 

はじめまして。

OOと申します。

ブレーキキャリパー OH、

フロント ハブベアリング 交換を検討しております。

おおよその予算を教えていただけますでしょうか。

 

とこんなにも具体的なお問い合わせを頂戴したのは初めてかもしれません?

当社に何度か御入庫して下さっていて、私達からお勧めしていたなら分かりますが

初めての方がここまで具体的にお尋ね下さる事に驚きました。

そこで私はこう考えました。

これは相当にHPやブログを見て下さってるんじゃないでしょうか?と!

多分ですが数々の症例を御覧になって下さり、ご自身のご不満と照らし合わせて下さったのでしょう!

そして本日神奈川県より1泊2日にて、お越し下さいました。

走行距離も8万キロ超えですので、フロントハブリングを一新しました。

明日はキャリパーOHに専念です。

またお電話にてお話させて頂いた際に、アライメント調整もお勧めしたところ

是非にとの事で承りました。

関東には日本一車屋さんが有りますが、わざわざ浜松までお越し頂きまして

本当に嬉しい限りです。

どうぞ明日の出来上がりをお楽しみにしていて下さいね!

 

追伸

昨日も書きましたが今日もF11のお客様でしたね!

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/14 19:25:45コメント(0)

アクセス記事ランキング