こちらが御入庫頂いた時点の何もしていない状態のアライメントデータとなります。
そしてフロントコントロールをマイレ製にブッシュをパワーフレックス製にて組み込み交換致しました。
またダンパーをSACHSの純正形状にて交換し前後アッパーマウントも交換致しました。
その結果が以下のアライメントデータとなります。
まずは車高をご覧下さい。
アッパーマウントのへたりが解消されました故に交換前より車高が上がっています。
くたびれたアッパーマウントですと妙に車高が、だらしなく下がり精悍さを感じません。
ところがマウント交換により、お車の姿勢がシャキッとしまして、まさに若返った様に凛とした美しさが現れます。
そして次はダンパー&アッパーマウント交換後の調整前データをご覧下さい。
まだ取り換えただけで調整はしていませんが、左右数値の誤差が良い方向へ進んでいます。
ただフロントトーは大きくずれましたね!
これは多分、前オーナーさんが、へたった状態できっとアライメント調整したんでは無いかと思います。
何にもしていない状態の数値誤差が少ないのでそう考えます。
そしていざアライメント再調整を致しますと!
調整後データを見て下さい。
まずはリアのキャンバーとトーを鬼アライメントにしたところ!
何と調整出来ないフロントキャスターの誤差が0度01分の誤差までいきました。
お次にこれも調整出来ないフロントキャンバーの誤差がな何と0度02分まで縮まりました!
当たり前ですが調整可能なフロントトーもバッチリです。
では一目瞭然のデータが最後の写真です。
実に分かり易いですよね!
数字を見ただけでも美しさが感じられますよね!
まさに滅多に出ない数値となりました。
さて本題です。
アライメント機器を導入する前は只単にパーツ交換とアナログなアライメント調整をしておりましたが
機器を入れた事による元の素の状態が分かり、調整後の全てのデータがデジタルで見れるなんて何て素晴らしい事でしょう!
お客様のお車の素の状態から改善されたものがデータ化出来るのはもう過去とは次元が違いますね!
アナログアライメント調整もバカに出来るものでは有りませんでしたが、現代的なデジタルデータを入手出来る事により!
更に自分達の仕事に確信と自信が持てましたし、何よりお客様への説得力が違います。
いや~アライメント機器&アライメントリフト入れて本当に良かったです。
決してお安い物ではありませんでしたので、かなり躊躇しましたが勇気を持って導入して良かったな~!