ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ポルシェの記事一覧

オレンジウルフ ECDキット ポルシェ・ケイマンのお客様から

お世話になります。

いつもの農道を走ってみたので取り急ぎ簡単ですが感想を!

最弱と最強しか試せていませんが!

・接地感というかステアリングや動きがどっしりしているので挙動がわかりやすくなった

・横風が強くても安心して走れる(ステアリングに軽く手を添えて置くだけでよかった)

・最弱でも、ステアリングを切ったらどこまででも曲がりそうなくらいよく曲がる

・これまでは跳ねるので避けていた窪みにわざと乗ったところ、最強でもショックが、ほとんどなく跳ねずに通過できた

130のSACHSの時より数段よくなっている印象で、純正のときは正直少し構えないと運転できないときもあったのですが、安定しているためか、ゆったりと安心して乗れるようになりました。

 

誠にありがとうございます。 

純正も素晴らしかったですが、それを遥かに超えてしまいましたね!

まさにポルシェって感じでワクワクが止まりませんね!

また色々お試しになってご感想お待ちしております!

今後共宜しくお願い致します。

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/06/06 16:26:59コメント(0)

ポルシェ・ケイマン 6気筒 オレンジウルフ ECDキット完成!

初めてのポルシェ ケイマン用開発の中、暫定モデルは正直褒められた物ではありませんでした。

机上の計算では明らかに遠く掛け離れた物で、乗っていて不快しか感じられませんでした。

木下プロ自身も同じ車を所有されており、そのノーマルの良さをスポイルする事無く仕上げていくのは相当に難しいですよ!

と何度も繰り返されていました。

私もこの車が発表された際、ディーラーさんで試乗をさせて貰ったのですが、あまりにも前モデルよりサスペンションが進化しており、これならサスペンション替える必要など無いんじゃないかと感じるほど完成度の高い脚でした。

(たとえるとポルシェ純正は、オレンジウルフの様な脚なんです)

ですから木下みつひろプロが言う事が深く理解出来ました。

都合2回の仕様変更を終えた前回のテストでは、私が乗る限り80点から90点の出来栄えとなりゴールはもう近いなと感じておりました。

最後の仕上げはリアダンパーのリメイクか?と、木下プロに伝えますと乗った瞬間フロントですね!

とまたまた検討違いを暴露してしまいました。

え~?前?!

木下プロとの開発も、もう8年目を迎えているのに私自身全くの学習が出来ておらず今更ながら本当に情けない限りです。

(ちなみにスタッフも後ろの改善と自信ありげに言ってました)

ポルシェケイマンはリアに重量物がありますので当然の事ながらリアにドッシリ感が出るのが当たり前なのですが、私にはリアが軽く感じ、間違いなくリアの変更ばかりと思ってました。

ところが木下プロ曰く、フロントのバンプの突っ張りがリアに影響するんですよ!

フロントの減衰ボリュームを下げればきっと前後バランスが取れますよ! 

とさらりと言われ、う~んマジですか~?と次の言葉が出て来ませんでした。

そして言われた通り仕様変更された物を取り着け、昨日のテストへとなったのですが、もう走り出した瞬間に違いが分かりました。

変にピョコピョコしていたリアの存在が消え何の違和感も感じないんです。

木下プロからも、これで前後バランスが取れましたね~

とニコニコ顔で言って頂き、随分良く変わりましたね~と木下スマイル満開でいつものコースを二人して走りました。

木下プロがいつも言う硬くしていける脚、いや硬くした時の快適性、安定性の確保、これこそが真のサスペンションなんですとの言葉通りでした。

悪路でも硬くすればするほど車の動きが安定し、まさにポルシェ スポーツカーへと変身していきます。

たとえばの話ですが首都高の繋ぎ目で硬く出来るサスペンションキットってまず多くは無いと思います。

仮に硬くすると横っ飛び状態となり、とても怖い思いをされると思います。

ところが木下プロの作る脚は硬くすればするほどトントンと見事にいなし丸で突起物など無いかの様に気持ち良く走れてしまうんです。

私も仕事で東京に行く機会がある際にこの首都高での走りを、まさに皆様に知って頂きたいな~といつも思う瞬間なんです!

話はそれましたが横に乗っていてこんなに快適ならばと木下プロから完成宣言が出た後、今度は私が運転してプロに横に乗って貰いました。

するとなんじゃこれ~!前回とはもう丸で別の車でした。

ステアリングが鬼の様にドッシリとし軽いはずのケイマンが丸で重量増したかの様な重厚感を覚え、いつも走っているコースが違う道の様に感じました。

すげえな~の連発でプロも、でしょ でしょ!と嬉しそうに笑ってました。

テスト開始からケイマンのステアリングを持つプロの口から、これやばいよ やばいよ!

もうやばいって言うしか無いよね~のコメントを横に乗っている私は少し大袈裟だな~

と思っていましたが、いざステアリングを握ってみれば本当にこれ!

やばいな~の言葉が何回も自分の口から出てしまいました。

ポルシェってノーマルも抜群ですが、こんな脚が着くとこんなにもまた進化するんだな~とまさに感動してしまいました。

ノーマルの完成度が高いのに更に上積みが出来てしまうなんて本当に木下プロは凄い漢です!

それをそのまま本人に伝えますと多分謙遜だと思いますが、良かった~安心した~出来て良かった~!!

お客様の感想が聞きたいですね~と無邪気な一面も見せてくれました。

木下プロが帰ってから一人でテストコースの堤防を走ってみましたが、曲がり難い大きなアールのコーナーでもLSDが着いているの?と勘違いするほど見事に旋回し気持ちの良い事この上無し!

タイトなコーナーでもひらりひらりと軽快に駆け抜け低速で感じた重厚感など微塵も顔を出すこと無く、まるでライトウエイトスポーツ車の様な軽快軽妙な動きでシフトアップ&ダウンする度、胸がゾクゾクとトキメキました。

いや~またまた凄いのが出来ちゃいました!

いつも完成するとこの同じセリフが出てしまいますが、ノーマルの良さを決してスポイルする事無く画期的な製品が完成した事を誇りに思いますし早くオーナー様へお渡ししたいです。

完成報告を電話にて昨日お客様にお伝えしましたが、もう叫んでしまいましたね!

お客様もそれは相当に乗るのが楽しみですね~と大喜びして下さいました。

追伸

あまりに良い脚が出来ましたとお伝えしたところ、それじゃあ次はブレーキパッドですね!

とオレンジウルフ ブレーキパッド850も追加注文頂いちゃいました!

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/04/27 17:12:17コメント(0)

ポルシェ・ケイマン オレンジウルフ ECDキット製作

以前 BMW E87 130 に乗られていたお客様が、ポルシェ ケイマンに代替えされたとの御連絡を頂戴しました。

前車E87 130にもオレンジウルフ サスペンションキット by SACHSを組んで頂いてまして、ポルシェの純正の脚は凄く良いんだけど、あのサスペンションキットを一度体感したら、やっぱりポルシェでも実現させたいです!

との誠に嬉しいお言葉を頂きまして11月になりましたら早速寸法取りをさせて頂きます。

今ではSACHSでは無く、オレンジウルフ ECDキットが主流となりまして、お客様も室内から減衰調整が出来る木下プロ監修の脚は最高に魅力的ですね!

完成が今から楽しみで仕方ありません!とも言って下さいました。

過去にSACHSを用いてポルシェ ボクスターの脚も開発しましたが、今回はそれを遥かに超えるECDキット開発に挑みます!

どうぞご期待下さいね!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/10/17 15:10:37コメント(0)

ポルシェ 996 ATF交換

こんにちは。先日木曜日に996カレラ2のATF交換をしていただいたO川です。

交換後は劇的な変化が感じられました!

まずDモードでの走行ですが、変速のショックがまったく感じられずシフトアップ・ダウンが交換前よりも頻繁に行われるようになり、まるでミッションだけ別物になったようです。

というかこれが本来の働きなんでしょうね、一生懸命にミッションが仕事しています。

これまでいかに酷い状態?で走っていたのかが痛感されます。

で、いちばん体感できたのが、鈴木様が言われたように朝などのエンジンが冷えている時。

エンジンかけてすぐの走り出しはそれは酷いもので、1速からなかなかギアが繋がらずにいいかげんアクセル吹かさないと2速にアップしなかったのが今では走り出してすぐに2速、3速に切り替わります!

そしてMモードではギアの繋がり時の遅れがまったく無くスムーズすぎる加速で怖いぐらいです!

本当に同じミッションなのか!オイルを変えただけでこんなに効果がハッキリわかるのは初めてで非常にビックリしています。

ぜひ次回もそちらでお願いしたいと思います。

また、オイルだけではなく車体の方でも何かあったらできる限りでけっこうですので相談にのっていただけたらと思います。

実を言いますと、妻があのような場所で2時間待っているのは耐えられんかな~と言ってたのですが(すいません。あまり車いじるのが自分と正反対で好きではないので)作業行程を見せていただきながら途中途中で丁寧に説明していただき、まったく飽きずにけっこう楽しく待っていられたようです。

「すごく丁寧にやってくれているね」と感心していました。

前に言いましたように自分が居住している東三河地区というのはガルフストリームさんのような信頼できるプロフェショナルな業者がいません。

ネットでいくら探しまわっても皆無だった中、偶然そんなに遠方ではないガルフさんを見つけられてとてもラッキーだったと思います。

作業完了後に同乗してインプレしながら説明してくれる業者さんなんかそういませんよ!

これから996や997、ボクスターのATF交換が増えるといいですね。

自分の996をネタにしていただいて結構ですので、もっともっと自信を持って宣伝できる作業内容だと思います。

どうもありがとうございました。

 

嬉しいです!恐縮です!今後も頑張りますので宜しくお願い致します。

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2011/10/08 17:00:00コメント(0)

ポルシェ ボクスターもう乗ってっちゃいました!

昨日の東京オークションで車が買えましたが、翌日には浜松に到着しちゃいます。

専属の陸送屋さんがいまして、台数が間に合えば翌日には届けてくれるんです。

早速本日車が届きました。評価点の通りとても綺麗な車で安心しました。

下回りの点検、エンジンルームの点検、オイルの交換等を済ませ綺麗に洗車してお客様に連絡しました。

「来たの~!?」「いや~嬉しいな~」「すぐ行くでね(遠州弁)」

本当にすぐお見えになりました。「今から保険手続き済ましちゃうから乗ってくでね(遠州弁)」

「マジですか?」「大真面目です」

いつもなら長々と世間話をされていかれるんですが「さあ 乗りたいで 行くでね!」と遠州弁撒き散らしてボクスターにまたがると爆音を後に走り去って行ってしまいました!

もちろんお会計は、きちんと済ませてくれてますが、何て、せっかちな人でしよう!流石の私も負けてしまいます。

遠州人は皆せっかちですが、あの方は、ずば抜けてますね~!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2008/08/29 15:49:18コメント(0)

アクセス記事ランキング