ガルフストリーム BMWブログ

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兵庫県のお客様の記事一覧

BMW F31 320d ショックアブソーバー交換

本日は BMW F31 320d のお客様が、ショックアブソーバー交換に来て下さいました。

いつもの様に交換前にアライメント測定をさせて頂きましたが

走行距離なりに数値のズレが見られますね

これは相当に運転に神経を使われていたと思います。

そしてショックアブソーバーの摩耗とアライメント変化でBMWらしさは失われていたと思います。

 

交換させて頂いたのは純正品と同じメーカーのアフターSACHSです。

純正と同等品(なんなら上かも)のダンパーですが

その価格の差は、純正品の半額ほどですので非常にリーズナブルなんですね!

変な車高調整ダンパーを付けるなら絶対この製品の方がBMWらしさを醸し出します。

また最近では当たり前となってしまいましたがスプリングは絶対的にノーマル使用です。

これもまたローダウンスプリングに変えてしまうと

ダンパーストロークが無くなり、まさにぴょこぴょこした乗り味になってしまいますので

ノーマルスプリング仕様がベストだと思います。

車を支えているのはスプリングです。

そのスプリングの揺れを抑えているのが、油圧ダンパー、ショックアブソーバーです。

これが本来の性能に戻れば当たり前ですが、安定感が復活します。

そして最後の仕上げに鬼アライメント調整にて、ここまで合わせ込めば

もう全くの別物になりますね!

ダンパー替えるのは重要ですが、やっぱりアライメント調整が曖昧では元も子もありませんので!

これで運転の疲労度が半減以上となりますので、どうぞお楽しみ下さいね!

今回も誠にありがとうございました。

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Posted at 2024/02/03 18:56:45コメント(0)

BW F11 523d ダンパーOH&ブレーキ キャリパーOHを!

先月兵庫県よりお越し頂きましてダンパーをノーマルに戻しまして一旦お帰り頂きました。

そしてダンパーのOHが終了しましたので、またまたお越し頂きました。

本当に遠路より何度も何度もお越し頂き誠に申し訳ございません。

実は今回はダンパーOHを承っていたのですが、追加にてブレーキキャリパーOHもご用命頂きました。

何だかブレーキキャリパーOHが、かなり皆様に浸透してきていまして本当に有難い限りです。

それはこちらのお客様自らリクエストして頂けまして当方では何もお勧めしていませんでした。

ですので最初はビックリしましたが、とても嬉しかったです!

とっても地味なメニューですが必ずお客様に感動して頂けるメニューですので

どうぞ今回もお楽しみにしていて下さいね!

いつもいつも誠にありがとうございます。

 

 

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Posted at 2021/12/15 18:24:57コメント(0)

BMW F11 523d オレンジウルフ ECDキット OH

約2年半ほど前に、オレンジウルフ ECDキットを組んで頂いた

BMW F11 523dのお客様がダンパーOHの為、本日神戸よりお越し下さいました。

遠路より誠にありがとうございます。

当社ダンパーは決してお安くありませんが

何度でもOH出来ますので長く使って頂けます。

ですので使い捨てを買われるよりもずっと経済的なんです!

ただキットその物が良い物で無ければ、きっとお客様は捨てられてしまうと思います。

捨てられず再生させて長く使って頂ける事こそが本物の証でもありますね!

今回も誠にありがとうございます。

 

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Posted at 2021/11/21 18:21:24コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換後の鬼アライメント!

フロントアクスルの要

正式名コントロール アーム &テンション ストラット 左右4本を無事交換終えました。

外したアームのボールジョイント部分は、もうグラグラでした。

また外したダンパーも見ての通り、相当にくだびれていましたね!

それはもう8万キロも使用すれば、こうなってしまうのも当然ですね!

新品SACHSダンパーも組み終わりました。

やはり新品は美しいですね!

そして最後の締めはアライメント調整です。

まずこちらが昨日の作業前のアライメントデータです。

フロントキャンバー左がマイナス1度04分で右がマイナス0度48分と基準値より外れ(外れは赤字)

左右誤差も大きくなっていました。

 

 

そしてこちらが本日のデータです。

まずは調整前データを見て下さい。

ダンパーとアーム交換によりフロントキャンバー&トーが基準値に入ってしまいました。

また左右誤差もモロに縮まりました!凄いでしょ!

 

そして全ての調整を終えますと、フロントキャンバー左右誤差は何と0度04分までになりました。

私は昨日のブログでアーム交換により誤差が改善される事を期待します!と書きましたが!

まさかここまでなるとは驚きました。

やはりコントロールアーム&テンション ストラットは消耗部品と実証されました。

そして当たり前ですがお車のステアリングのド安定と切れ切れなBMWらしいハンドリングが蘇ります。

いや~これで本来のBMW アルピナ社の求める姿となりましたね~

いやそれ以上かもしれません。いや全くその通りです!

完成後の写真をパチリ!

ノーマルスプリング使用の実にアルピナらしい車高が素敵です。

そしてただでさえ台数の少ない アルピナ D3 が2台並びました。

それも東京ナンバーと兵庫県ナンバーです。

まさに東と西のお車が日本の中心位置となる浜松に集結して頂いたなんて、まさに感動ものですね~!

 

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Posted at 2020/07/19 19:23:42コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換

先月6月に姫路からお越し頂きましてATF全量交換をさせて頂きました!

BMW アルピナ E91 D3 のお客様ですが、お帰りの際に来月には!

SACHSダンパーとサスペンションアーム交換のご要望を頂戴しまして本日またまた姫路よりお越し下さいました。

何度も遠路より誠にありがとうございます。

走行距離も8万キロですので、是非とも見直しが必要なパーツですし新車に戻します。

いや新車よりも良くなります。

こんな事書くと非常に大袈裟かもしれませんが、この様な作業は数えきれないほど行って来ましたので事実です。

純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSダンパーの方が更に上質になります。

そうなんです!アルピナがよりアルピナらしくなりますね!

またダンパーと共にアッパーマウント、バンプラバー交換も必須ですね!

そして一番下の写真にあります純正ボルト&ナットもご用意致しました。

当然負荷が多く掛かる箇所ですので、パーツを留めるボルト&ナットも見逃せませんね!

本来ボルト&ナットは再使用しない方が良いのですが全てという分けにはいきません。

ですので当社では重要な部分のボルト&ナットのみ新品にさせて頂いております。

当社では足周りの作業の時には必ず作業前にアライメント測定させて頂いております。

それはお車に異常が無いか?を確認する事と、正常であればパーツ交換後との比較をする為に行っております。

これが実はとても重要で、まさに人間ドックの様な役割をしてくれます。

今日も実際に計測してみますと調整出来ないフロントキャンバー差が多く見られました。

これがアーム交換により改善される事を期待します。

フロントのアームは、ブッシュのみの交換が普通ですが、当社ではボールジョイントの摩耗も確認出来ていますので!

アームアッセンブリーの交換をお勧めしています。

ハイこのボールジョイントの劣化がアライメントに大きく関わるからなんです。

本日より2日間のお預かりとなりましたが、明日の出来上がりをご期待下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2020/07/18 19:02:22コメント(0)

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