ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

千葉県のお客様の記事一覧

BMW F87 M2 オレンジウルフECDキット&オレンジウルフ ブレーキパッド850&ステンレスメッシュホース レビュー

M2のOOでございます。

先日は暑い中お疲れ様でございました。

いつぞやのデモカー同乗より、メモを取っておりましたので、お送りいたします。結構、長文です。

オレンジウルフECDサスキットのはなし(5/26デモカー同乗)

・第一印象「しなやかなダンパー」ダンピング締めても緩めてもダンパーの動きは止まらない、突っ張らない。
・悪路を飛ばしても、体は揺すられるが、タイヤは路面から離れない。
・ダンピング締めるに従って振り幅が変わるだけ→締めると姿勢が安定する。
・最弱40から最強10でも日常の難はないなという印象。
・ブレーキングでノーズダイブしない。
・車内から電動でダンピングをいじれるのはとても良い(楽しそう)
・高価な商品だけど(ちょっと考えて)購入を決断(内心)。

ガルフ社長いわく
・ザックスも良かったが、コッチ(ECD)はもっといいです。
・木下プロがこだわるのは「ロールスピード」。ロールはしてもいいもの。
・「雨の日は最強10が良いですよ」姿勢が安定する方が走りやすいって意味。
・M2は二台やったけど、純正サスは標準の車高より2〜3cm高くついてましたよ。
・全長式なので車高はどうとでも変えられるが、標準値でつけさせてもらいました。
・お客さんでM2は4台目。来てます。
・あと、ブレーキ(パッド、メッシュホース)絶対おすすめです!自信あります!
→持ち帰り、熟考の結果、発注。

用意ができた連絡を受けて,M2ガルフ入庫
工事前現状点検
・車高実測(標準比 フロント+15mm リヤ+5mm 前後差、左右差あり)
・新車なんてこんなもん らしい
工事方針
・車高出来上がり目標 (フロント−15mm リヤ−5mm)
・アライメントは規定値の中央値を目指す。
・工事の現物あわせで、タイヤとショックのクリアランスが心配になり、急遽3mmのスペーサーを導入。

鈴木メカいわく

・(実走の結果)空気圧は指定2.4に対して2.2kgが良いと思う(特に夏期)
・ということで2.2kgでアライメント調整します。荷物も全部おろします。水平が大事です。
・車高、アライメントは鬼です。ミリまで追い込んで合わせます(他店ではやらんけど)。
・半年もすればアライメントはずれてきますんで、1年したら持って来てくれればアジャストしますよ。
・長年の経験、木下プロとの開発を通して、どこがイマイチで何をどうすれば良い方向に行くかがわかるようになってきたんです。
・ウチは整備以外に商品開発もやるんで、一般的な整備工場とは業務の中身が全然違うんですよね。
・3mmのスペーサーは違いがわかんないって言われるんだけど、ぜんぜん違いますよ。
・フロント車高が落ちて(スペーサーも効いて)スポーティーな見た目になりましたね。
→会話から私としての結論:ポン付けではなく「組み」の良し悪し、セッティングが大きい(=浜松でやらないとダメ)にちがいない。

工事終了、ガルフ出庫前試走

オレンジウルフ ブレーキパッド メッシュホース
・純正パッド対比減速G立ち上がり(バイト感っていうそうで)は高い感じ(やや食いつき過ぎ感)
・社長いわく「アタリがついてないからこんなもんじゃない」
・もっと踏んでください。ガツンと踏んでっていうんじゃなく、ジワーッと踏むんです。止まりますよ〜!
・一般の方で1000kmくらい走ってみてください。

ECDサスキット

・前車135ザックス(F8kg,R10kg)→M2(F7kg,R8kg)共にアイバッハ M2の方が柔らかいんですね。
・駐車場を出た瞬間、「(普通の車対比)まあ、固いは固い」印象。
・以前同乗したデモカーと同じフィーリング(あたりまえだ)
・分かり易い(姿勢が安定、挙動が読みやすい)印象
・すべからく路面のギャップのあたりの角が丸い。
・ダンパーが設計(狙い)通りに正しく仕事している(あくまでスムーズに動いている)感じ、イイ物感。
・ダンピングのスイッチを試してみると、強度(40、30、20、10)毎に違いが明確に感じられる。
・車内から電気的にダンピング変更できるなんて隔世の感がある。
・鬼アライメント、スペーサーの効果か)直進の感じ(どっしり感、しっとり感)が高まった。が、微小舵のリニアリティは失っていない。

帰路(東名高速)ガルフ社長から入電

・どうですかあ〜 快適ですか〜?
→とても快適です。M2は改造しないと思ってましたが、思い切ってやってよかったですよ(素直な感想)
・いや〜 改造じゃなくって適正化でしょ〜
→いや、「高度化でしょう」(内心)
・ケース、シャフト、シム、オイル等、木下プロが言いたい放題、こだわり抜いた一品なので自信があります。

伊豆箱根(峠道中心)500km ドライブ感想

ブレーキパッド、メッシュホース
・メッシュホース効果かストローク感は少ない(がしっとした踏み応え)
・最初は食いつき過ぎ感があったが、途中でそんな印象は無くなった。
・それからはひたすらリニア(軽くもないし、重くもない)
・足先の踏力の加減でリニアに減速G,車体の姿勢の出し入れが自在になった。
・その代わり、ブレーキング失敗するとすぐわかる。
・楽しい(この感動をどう言えばいいか)

ECDサスキット

・ペースを上げていっても安心できる(不安を感じない)脚
・自分程度では)何をやっても破綻しない脚
・分かり易い(姿勢が安定、挙動が読みやすい)脚
・ダンピング40(最弱)ではちゃんとロールする。
・ロールスピードは穏やかで怖さ(不安感)は無い。奥でぐっと踏ん張る。
・その代わり、左右の切返しでは体重移動にやや時間がかかる。
・ダンピング10(最強)ではほとんどロールしない。
・(私的に)ずっと10(最強)でOK!なんにも問題なし!
・135ザックスの延長線上の正常進化形。
・コストのかかった製品(アンド確かな職人さんの組み)の素晴らしさを実感。
・楽しい(この感動をどう言えばいいか)
・さすが車種専用設定。スイートスポット 芯くってる感。
・月並みですが)強靭なブレーキと安心な脚を手に入れたことによる(走ることの)楽しさ。
・車体(ブレーキ、サス)が高まったからか、モアパワーが欲しくなった。
・なんだかワクワク感が止まらない。
・M2の(素が)悪いってわけじゃなく、さらに良くなったってこと。
・製品の良さと、鬼車高あわせ及び鬼アライメントとセットでのトータル性能なんですよね。

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/07/11 14:42:10コメント(0)

BMW アルピナ B3 リジットカラーお取り着け後の鬼アライメント

今年の10月に色々なメンテナンスさせて頂いた BMW アルピナ B3のお客様

Katsuki-B361さんがまたまた千葉県よりわざわざ来て下さいました。

本日のメニューはリジットカラーのお取着けです!

リジットカラーでしたら変な話どこでもお取り着けが可能なんですが、わざわざ浜松まで、お足をお運び頂けましたのは、当社の鬼アライメントを気に入って下さって往復600kmの道のりでその変化を感じたいとの理由で来て下さったそうです。

いや~嬉しいですね~高い買い物でしたが本当にアライメントテスターを導入して良かったです!

そしてリジットカラー取り着け後のアライメントデータです。

今やれるべき事は全てさせて頂きましたので、次回はそろそろサスペンション各部の見直しですね!

お客様もそれを当然望んでいらっしゃいますので今後の展開が楽しみになりました。今後共宜しくお願いいたします。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/12/12 16:38:27コメント(0)

BMW アルピナB3のお客様から!

今回アルピナでお世話になったKatsuki-B361です。

この度は多くの作業にご対応頂きありがとうございました。

帰路の約200キロは素晴らしい時間になりました!(但し渋滞は除く)

アクセルのちょっとした踏力の差に過敏ではなくキチンと反応してくれるエンジン。滑らかな変速を繰り返すミッション。

余計なことを考えず、アルピナとの対話を楽しむことが出来ました!

新車以上の状態だと思います。ありがとうございました!

また長い渋滞でしたが、クリープで15km/hくらいまで出てしまうので、ブレーキだけ踏めばいい状態でした。

普通では考えられないくらい、楽な渋滞でした。

正直、アルピナは身分不相応な車だと思います。

ただ今回整備して頂き、対話を楽しめる車になりました。

これから、どれだけ維持出来るか分かりませんが、

楽しい時間を過ごしたいと思います。

これからのご相談などさせて頂くこともあると思いますが、

今後共、宜しくお願い致します。

 

こちらこそ、納車そうそう当社までお脚をお運び頂き感謝の気持ちで一杯です。

お話していて相当の思い入れの中買われた事がヒシヒシと伝わって参りましたので、もちろん愛情タップリで整備させて頂きましたが、こんなに喜んで頂けまして本当に安心致しました。

すこし距離はありますが、また何かのお役に立てます様、頑張って参りますのでまたお声をお掛け下さいね!

今後共宜しくお願いいたします。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/10/03 17:03:59コメント(0)

BMW E90 アルピナB3 メンテナンス

千葉県よりBMW E90 アルピナB3 のお客様にお越し頂きました。

しかし来られたのは実は名古屋からでした。

その訳は何と本日納車日で千葉県のお客様が、名古屋で車を買われてその足で当社まで来て下さったんです。

折角千葉県まで乗って帰るなら途中でガルフに寄ってメンテナンスしていこうと思われたそうで、9月の頭にメールを頂戴しまして本日の運びとなりました。

その内容はエンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン 、ATF全量交換、ボッシュ エアコンサービスエンジンカーボンクリーンとメンテナンスメニューをフルでやらせて頂いています。

やっぱりアルピナ買われる方は本当に拘りを持った方ばかりで今回も非常に驚きましたが、たよりにして頂けてる事が本当に嬉しいですし光栄です。

今後共宜しくお願いいたします。

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/09/30 17:12:44コメント(0)

MB SLK ATF交換

BMWをはじめ、色々なお車のATF交換をやらせて頂きました千葉県のお客様ですが

今回はMB SLKの減速時のATショックが気になるのと、同時に走りが落ちてきた事を気にされ、またまた千葉県より朝イチにて来て下さいました。

そして施工後こんなラインを頂戴しました!

 

本日は、ありがとうございました。只今帰りました、

変速ショックは、完璧に治りました。

思いもよらなかった副産物の 加速の回復に大変喜んでおります。ありがとうございました

やっぱりやってもらって良かったです。

 

 

誠にありがとうございます。今回はATF全量交換は無理でしたが、やはり結果が表れて本当に良かったです!

交換するって事も非常に大事ですが、最も重要なのはそこに入れるオイルそのものです!

木下みつひろプロと何度となくテストを繰り返し、ガルフの一番の人気メンテナンスなら、とことん拘ってお客様が乗った瞬間に良いね!

って言って頂けるATFにして行きましょうね!と重ね重ね、今ではスペック4までになっています。.

このオイルがまた凄いんです!まるでスポーツATFと呼んでも良いくらい伝達能力が桁違いに変わります!

アクセル踏まなくても、す~っと加速していきますので運転が非常に楽になりますし当然燃費も上がります。

また殆どの皆様が気にされる変速ショックも、ほぼ100%近く改善が出来ます!

またオイルそのものが、高価ではありますが良い.結果を体感して頂けますので、本当に皆様に喜んで頂いております。

今回も遠路よりお手間と時間を掛けて来て頂きましたが、この様に評価して頂きまして光栄です。

今後も何かございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/09/14 14:36:14コメント(0)

アクセス記事ランキング