ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

東京都のお客様の記事一覧

BMW アルピナ E46 B3S 洗うべし 洗うべし!

ヘッドOH、エンジンOH そのいずれも1番重要なのは清掃です。

部品は交換すれば良しですが、1番大切&肝心なのはカーボン除去です。

ピストン上部をご覧下さい。

当たり前ですが、もう真っ黒状態です。

これらをカーボン除去剤を使って磨いていきます。

もちろん燃焼室も除去剤にて清掃致します。

そして今後はバルブを外しバルブ本体も磨いていきます。

ただこの除去剤ですが手がヒリヒリになるのが厄介なんですね~

でもそんな事言ってられませんので、ひたすら洗うべし!なんです!

20 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/03/14 18:29:45コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S ヘッド降りました!

昨日に引き続きアルピナB3Sの作業を進めております。

カムシャフトも外れました。元通りに組む為、番号を記入します。

他の外したパーツも分かり易く管理します。

しかし1点問題が起きました。

普通はタペットはむき出しで簡単に磁石で取れるのですが

このエンジンはカムシャフトケースの下にタペットが存在しますので

タペットがバラバラにならない様にと、今後の組み易さを考え特殊工具を作りました。

 

ハイ得意の木工です。

その木に貼られているのは磁石でして

廃棄するオートマオイルパンに装備されている磁石を使いました。

まさに廃材活用で素晴らしいメカニック専務のアイデアですね~

見た時思わず笑っちゃいました!

 

こんな感じで無事タペットが外されました。

 

そして問題のヘッドガスケットが現れました。

 

以前のブログにも載せた写真ですが

上2つの写真が1.2番シリンダーの圧縮数値でして

3番目の写真がその他の正常なシリンダーの数値となります。

 

遂に圧縮漏れの原因が分かりました!

まさに1.2番シリンダー部のヘッドガスケットが割れていました!

メタルガスケットなのに割れていました!

 

これでは圧縮が漏れるはずです。

もっと他に大掛かりなトラブルがあって再生不可能なんて事もあり得ると

内心開けてみるまではドキドキものでしたが、やっとこれで安心出来ました。

 

大手さんでは開けてもいないのにシリンダーに傷が有るって言われてたそうですが

丸でそんな事は無く、まさにヘッドOHで済みそうです。

 

また笑ってはいけないのですがエンジンマウントが恐ろしく潰れています。

今回こちらも交換予定に入っていますので大丈夫です!

それでは順次進めて参りま~す!

26 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/03/12 19:03:13コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S 作業リスタート

数々の車検整備も何とか目途が立ちましたので

やっとリスタートが切れました!

お客様からも度々進行状況を聞かれますので

正直かなりのプレッシャーを感じている次第です。

 

当社は創業29年目となりますが、何故か毎年の様に1~2月が忙しいのです。

ところが今年は今までに無いくらいの車検整備やメンテナンスメニューを承りまして

まさにビックリ仰天な日々でした。

 

今回のアルピナ整備はとても片手間でやれる様な内容ではありませんので

まさに今から集中してやって参ります。

ですのでお客様!プレッシャーは少なめにお願い致します。

良い結果を出す様に頑張っていきますので!

 

 

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/03/11 19:09:27コメント(0)

BMW アルピナ E90 B3 SACHSダンパー換装後のアライメント調整

ダンパー交換も無事完成し最後の仕上げにアライメント調整です。

昨日も見て頂きましたが相当に狂っていましたので、これにてバッチリと真っ直ぐ走ります。

また調整の効かないフロントキャスターとキャンバーですが

キャスターはとても良い数値でした。

それは既にテンションアームが交換されていましたので高数値になったと思います。

逆にキャンバーは、かなり誤差がありますのでコントロールアーム交換も必要だと思いました。

また試運転時、ステアリングのだるさとスピードを上げていった時のステアリングの不安定感を感じましたので

次はフロントハブベアリングの交換が必要かもしれません。

これらの内容をお客様にお伝えするつもりでおります。

その前にまずは乗って頂きご確認頂きたいと思います。

今回は誠にありがとうございました。

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/02/19 19:00:55コメント(0)

BMW アルピナ E90 B3 ATF交換&SACHSダンパー換装

本日は BMW アルピナ E90 B3 のお客様にお越し頂きました。

走行距離も11万キロ超えのお車でしたので、もっと大変な事になっているのかと思いましたが

多分高速走行が多かったんだと思うほど極端な事になってはいませんでしたので安心しました。

普通ここまで距離が伸びていると、世間ではATF交換をしない方が良い!というのが常識ですが

当社施工方法でしたら一切距離を問いませので、自信を持ってお誘い致しました。

そしてこちらがダンパー交換前の事前アライメント計測値となります。

多分新車より一度もダンパー交換されていないと思いますが

アライメント数値はもうバラバラ状態でして

相当に乗り難かったのではないかと思います。

まずはリアダンパー交換から進めましたが、外した物はもう原型をとどめません。

11万キロ超えでしたらもう致し方ありませんね!

次いでフロントダンパー交換を進めますと!

もうビックリ!

ここまでつぶれたマウントは初めてみるかもしれません。

左が新品マウントで右が外したマウントです。

上から見るともうベアリングが飛び出しそうです。

この状態では危険を招く恐れがありますので本当にお越し頂いて良かったです!

都合2日間お借りしての作業となりました。

本日は遠路より誠にありがとうございました。

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/02/18 19:37:26コメント(0)

アクセス記事ランキング