ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

東京都のお客様の記事一覧

BMW アルピナ F32 D4 ATF交換&鬼アライメント

本日は2台のアルピナのお客様がお見えになりました。

アルピナ E91 D3 のお客様は、1週間のお預かりで都合6?回目のATF全量交換をさせて頂きます。

新車から一体何回目のATF交換となるのでしょうか?

多分私の記憶では6回目じゃないのかな?とは思っているのですが!

また同時にデフのオイル漏れ修理(デフ脱着)もさせて頂きます。

そしてもう1台のお車は今回が初めてのアルピナ D4のお客様です。

まさに今月に買われたばかりのお車で好評の買ったばっかり点検を始め、ATF交換と鬼アライメント調整をさせて頂きます。

何かこのところ買ったばっかり点検ばかりしてますね!

でもわざわざ東京からでも来て頂けるんですから最高に嬉しい限りです。

 

まずはATF交換からスタートです。

走行距離16000kmのお車ですが、結構オイル汚れていましたし見て頂いた通り鉄粉もかなりでした。

実質平成28年登録のお車で走行距離16000kmという事は、やはり街乗り中心だったんでしょうか?

走行距離は短いですが、良い機会の交換ではなかったでしょうか!

今後のご使用を考えれば機械の耐久性も当然上がりますし、何より快適に楽しく乗って頂けると思います。

何故なら当社ATFでしたら皆さんのおっしゃる1~2速のもたつきは無くなりますし、変速ショックも皆無となります。

またこのATFによって出足&加速が見違えます!

ですから楽しい事この上なしって感じですね!

そしてお次は鬼アライメント調整です。

はたしてアルピナの新車時からのアライメント数値は如何に?

たった今アライメント調整が終了しましたのでデータを掲載させて頂きます。

ちなみにタイヤは買われたばかりの新品 のミシュランPS4Sが装着されていました。

計測上赤い数値が基準値より外れている状態なのですが、やはり前後共に赤数値でした。

これは新車からの状態でしょうし、出荷時には多分アライメント調整していなかったと思います。

調整後はいつもの通り調整不可なフロントキャンバーとキャスター以外は鬼アライメントと致しました。

これだけきちんと合わせれば相当にお帰りの運転は楽だと思いますよ~

もうステアリング修正なんて皆無でしょう!

 

そして完成後お客様に乗って頂きました。

走行後ニコニコ顔でATF交換のご感想頂けました。

「クリープが強くなって楽になりました!」

「上りの力強さに驚きました!」

「皆さんがイイ!イイ!と書かれている意味が本当に解りました。」

「オイルでこんなに良くなるなんて本当に来て良かったです!」

と絶賛頂けましたので安心致しました。

 

ここでアライメントのご感想の前に追記があります。

それは新品で買ったミシュランPS4Sのロードノイズが大きいんですが?のご質問を最初にお聞きしていました。

当社でも何台も装着させて頂いているタイヤですが、そんな覚えは一度もありません。

しかしアライメント調整を終え試乗しますとノイズを感じませんでした。

お客様にも確認して頂きましたが確かにノイズっぽく無くなっています!と言って頂けました。

前後トーが結構ずれていましたから、やはり若干タイヤをこじていたかもしれませんね~とお話しますと

お客様も良いタイヤを履いてもアライメント狂っていたら意味が無いですね!とおっしゃられました。

何かタイヤが太くなった様な安定感も感じましたのでアライメント調整も大正解です!と大変喜んで頂けました。

誰の紹介でも無く、インターネットで知って頂けてわざわざ東京より来て頂いて良い結果が出ないでは考えるのも恐ろしいですが!

本日もお客様の求められる結果が出まして本当に良かったです。

本日は誠にありがとうございました。

 

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/09 14:15:22コメント(0)

BMW E92 M3 オレンジウルフ ECDキット 装着完了後の鬼アライメント

オレンジウルフ ECDキット装着も無事終了し、これから車高をミリ単位で全て合わせていきます。

じつはこの作業が一番大変なんですが、全長式ダンパーの特権で車高をバネで無くダンパーケースで合わせられる為

やらなければ実に勿体無いし且つ重要な事なんです。

アライメント数値を正確に!ももちろんありますが車高を合わせる事により走りにプラス材料が一杯ありますので拘ってやっています。

こちらのデータは2017年にオレンジウルフ by SACHSキットを組ませて頂いた時のものです。

バネによる車高調整キットでしたので本来なら車高は合わせられるのですが、そうしますと何処かのバネにプリロードが掛かってしまいますので

敢えて4本共プリが掛からない様にセットアップしていました。(プリロードはハンドリングに影響を与えますので)

しかも当時はフロント17mm、リア23mmも下げていたんですね~

やっぱあの頃はまだ上質よりも見た目重視だったかもしれませんね!

そしてこちらが今回のアライメントデータとなります。

車高は4輪共メーカー基準値の3mm落としと致しました。

元来Mモデルの基準値は元々ベストな車高が設定されているのですが、逆に市販モデルでは車高が高い場合も多いんです。

ですのでこの3mmはとてもカッコ良くて上品でもあります。

 

今回も調整出来無いフロントキャンバー&キャスター以外は全てドンピシャな鬼アライメントと致しましたが

1点だけ気になるところが有ります。

それは前回2017年時よりもフロントキャンバー左右差が大きくなっている点です。

2017時は左右差が0度16分でしたが今回は0度29分になってしまいました。

やはり経過年数と走行距離も増えるわけですから致し方無いのですが、そこは多分フロントアーム交換で解決出来ると思います。

以前10万キロほど乗られたE90 M3の方のアーム交換をさせて頂いた際のアライメント数値は見事に解決出来ましたので!

こちらのお客様にも、お話させて頂こうと思っています。

 

追記

既にアライメントテスターを入れて早5年の歳月が経ちますが導入して本当に良かったと思っています。

何故なら前述の様な細かなお客様のお車の状態診断が出来、尚且つ経年変化も分かってしまうなんて何と素晴らしい事でしょうか!

車の内部はBMW専用テスターで診断出来ますが、お車の骨格はこれでないと把握出来ませんから尚更です。

良いサスペンションキット組んだらアライメント調整は必需品ですし、ノーマル状態でもアライメント調整する事により多くのメリットが生まれます。

車の安定性はもちろんですが、運転時の疲労軽減にも大いに役立ちます。

まさに1000万円の投資でしたが皆様のお役に立てますし、私達のセッティング技術の向上にも欠かせ無いものとなっています。

とても高い投資と思っていましたが、今では十分に納得出来る投資だと思っている次第です。

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/06 15:50:43コメント(0)

BMW F10 523 オレンジウルフ 1wayバルブ お取り着け

本日は東京よりBMW F10 523 のお客様が、オレンジウルフ 1wayバルブお取り着けの為、お越し下さいました。

インターネット検索にて本当はスペーサーを検索されていたそうですが、当社HPの1wayバルブを見られて、まずはこれだ!

って事で即着て頂いたそうです!遠路より誠にありがとうございます。

取り着けが終了しお帰りになられる際に、まずは軽くアクセルを踏まずバックしてみて下さいとお願いしますと!

瞬時にオッ!と叫ばれて車から降りてこられました!

すげ~踏んで無いのに凄い勢いでバックしました!と興奮されておっしゃいました。

それでは一番気にされていた出足ですが、軽く前進してみて下さいとお願いしますと!

エッ!軽い!こんな駐車場の中でさえ感じるなんてレビューは嘘じゃなかったんですね~!

とひどく感心して頂きました。

ネ!私共のHPのレビューは真実だとご理解頂けましたか?とお尋ねしますと

レビューの中にお金など貰っていませんの文言が多く見られましたけど私は絶対にお金を渡してると思っていました。

でもそうで無い事がハッキリと分かりました。

いや~コンフォートモードなのにスポーツモードみたいになる!の書き込みは、まさに的を得てますね~とも言って下さいました。

 

そしてそろそろお帰りになる頃を見計らって、お電話してみましたが!

信号待ちからの出足、加速はもう見事に変わって大満足です!

高速での走りはもう自分の車では無い様です!と絶賛して下さいました。

私も折角東京より来て頂いて、変わらないんじゃ辛いんで本当に良かったです。

ありがとうございます。とお返事しましたら

いやいやこちらの方こそ行って本当に良かったです。

こちらこそありがとうございました。とまでおっしゃって下さいました。

そして次回は必ずATF交換に行きますから!のまたまた嬉しいお言葉を掛けて下さいました。

本日は遠路より本当にありがとうございました。

 

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/05 17:15:14コメント(0)

BMW E92 M3 オレンジウルフ ECDキット お取り着け

東京よりBMW E92 M3 のお客様が オレンジウルフ ECDキットご装着の為、お越し下さいました。

こちらのお客様には、以前オレンジウルフ サスペンションキット by SACHSを装着させて頂きました。

そしてそこから約3年の歳月が過ぎましたが、OHを考えるならやはり最新の室内より減衰調整出来るオレンジウルフ ECDキットにしようかな~!

とおっしゃって頂けまして昨年オーダーさせて頂きました。

もちろん元々のオレンジウルフ SACHSを気に入って頂けてこその、ご注文となるかと思いますが!

数々あるサスペンションキットの中、当社製オリジナルキットを再指名して下さった事が最高に有難いですし感謝感激です!

これにて E90.92 M3用 ECDキットも5台目のお取り着けとなりますが、実は今月中旬にも E92 M3 の方にお取り着けさせて頂きます。

皆様本当にありがとうございます。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/04 16:04:36コメント(0)

BMW E92 M3 車高ノーマル戻しの その訳は?

今週の初め頃の閉店間際に、お電話が有りました。

車買ったばかりなのですが、ダウンサスが入っていて車高が低すぎてマンションの立体駐車場に止められないんです!のお電話が!

それでは今はどうされてるんですか?とお尋ねしますと

コインパーキングに止めています。

え~それではお金も掛かりますし勿体ないですね!とお返事しました。

何か安い方法で車高を上げれませんか?のお問い合わせに

お住まいはお近くですか?とお聞きしますと

東京です。

え~それではヤフオクか何かで中古ノーマルスプリングを買われてお近くでやられたら如何ですか?とお答えしました。

それが出て無いんで困ってます!のお返事が

う~ん スペーサー作るのにもお金と時間が掛かるし、新品のスプリングはバカ高いし買うのもアホらしいし困ってしまいました。

と言いますか?何故遠方の私共にお尋ねになるのか?何が何なのか?分からくなってしまいました。

するとお客様から思いがけないお言葉が!

オレンジウルフECDキットをいずれ考えているので、今はお金を掛けたく無いんです!

え~ホントですか?嬉しいですね~今はE90 E92 M3用のキットが欠品してますので直ぐにはお着け出来ませんが暫く待ち頂ければ!とお話しましたところ!

それでは良いタイミングなんで注文して下さいとまで言って頂きましたので!

ピカッと頭が切り替わりまして!

そこまで言って下さるのでしたら当社お得意様にお願いしてノーマルスプリングを貸して貰える様に頼んでみます!と力を込めてお伝えしますと

良いんですか~?大丈夫ですか~?

ハイきっとお得意様なら心良く貸して下さると思いますので、その代わり返して下さいね!とお笑いを挟みまして

本日すぐさま東京より来て下さいまして、ノーマル車高に戻させて頂き~の、ECDキットのオーダーも頂戴しました。

いや~凄いですね~東京には車屋さんが一杯あるのに、サスペンションキットは世の中に溢れているのに

買われてすぐに当社にいの一番にお声を掛けて頂けるなんて本当に感動してしまいました。

9年の歳月を掛け本当に良い物だけを目指し苦心し悩み、中々皆さんに理解して貰えず悶え苦しみ、パーツ開発して参りましたが、まさに心救われました。

重ね重ね誠にありがとうございます。

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/12/22 17:55:01コメント(0)

アクセス記事ランキング