ガルフストリーム(有) 御中
先日は、F10 523dのATF交換及びワンウェイバルブ取付でお世話になりました。
ありがとうございました。
また、代車に置き忘れた私物を送って頂きありがとうございました。
お手数をおかけしました。
丁寧に梱包いただき感謝しております。
さて、あれから1600キロほど走りましたので大した内容ではありませんがインプレッションさせていただきます。
同時期に他店にてエンジンフラッシングをしておりますので、現状の変化が何による効果なのか判別できないので、
取り急ぎ現時点で感じていることを感じたとおりに書かせていただきます。
ちなみに、貴店からの帰路におきまして走行が390、000キロを超えました。
①ATのショックに改善がみられました。なくなったわけではありませんが、座布団を一枚敷いたようなフィーリングになりました。
②エンジンのまわりが軽く感じます。中高速(3速以降)での変化を特に強く感じます。
③中高速の加速の伸びが明らかに変わりました。エンジンのトルクが増したような感じで、加速の伸びどまりがなく、どんどん加速していく感じがします。
④アクセルを開ける量が減りました。少ない燃料でもエンジンが回っていきます。アクセルワークは変えていませんが、燃費はリッター1くらいは改善している気がします。
都心ではエコドライブはできませんので、エコドライブを心掛けたアクセルワークをすればもっと良くなる気がします。
⑤ATの動きがよくなったような感じがします。以前よりもキビキビしたシフトチェンジに変わったような気がします。そんなにアクセル開けてないのにキックダウンします。
⑥よくわかりませんが、常に緩やかな下り坂を下っているような感じの走りをしています。高速道路の直線が気持ちいいのですが、一般道(内堀通りなど)では他車が邪魔で走りにくくなりま した。
⑦エンジンのノイズが昨日おとといくらいから変わったような気がします。ボンネットを開けて、エンジンルームの上に掛け布団をかけたような感じがします。
⑧エンジンが滑らかなので、エンブレが弱くなり、下り坂でブレーキペダルを踏む力が増えました。パッドとローターを経費節減のため安物をつけていますが、効かないわけではないのでが フィーリングが悪く感じるようになったので、いいものに交換したくなりました。
⑨エンジン、ミッションなどの可動部の角が丸くなり、動きが軽いのにぬるぬる絡みつく感じになったような感じがします。以上になります。
ATFの交換はかれこれ8回目なので、交換後の変化は感覚でよくわかっているのですが、
今回はちょっと今までと違うので文章で見える化しました。
正直、交換後のテストランではそんなに変化がわからなかったのですが、
仕事で走り出してからは『あれ?何か違うな』『ん?』といった感じが多くなりました。
いつも走ってる都心の道路だから違いがはっきりしたのだと思います。
『この道いつもこのあたりでこのくらい踏んでたのに、何かすごい伸びるな』といった感じです。
感覚としては上記の内容なのですが、実際車においては全量交換によりAT内のスラッジはきれいに抜けていると想像していますので、
物理的にATのコンディションはかなり良好なのでは、と考えています。
おそらく全量交換による変化もあるのかもしれませんが、一番は入れたATFによる効果なのだと思います。
何だか動きが軽いのに粘っこいのです。
500、000キロ走行もしくはATが死んだ時点で代替するつもりでこの車を導入しましたが、まだまだいけそうです。
貴店の開発している他の商品、サービスにさらに関心がわき、頃を見計らいましてまた利用させていただきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
長文にて失礼いたしました。
OOタクシー
OOOO
誠にありがとうございます。
こんなにも御丁寧に細かく分析して下さいまして、まさに感動ですし嬉しくてたまりませんね~!
今回初めてのお付き合いとなりますが、なんだかもう長いお付き合いをさせて頂いている様な錯覚を感じてしまいました。
また私なりにATF交換と1wayバルブの効能を選択させて頂きたいと思います。
当然ですが相乗効果も多分にありますので双方に入るのは、ご勘弁下さい。
ATF交換による効能は、① ③ ④ ⑤ ⑨
1wayバルブによる効能は、② ③ ④ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨
といった感じでしようか?
間違い無くどちらのメニューもや出足や加速のフィーリングが良くなり
お車が軽くなった様に感じられ、少ないアクセル量でも前に前に進みますので
運転がとても楽になられると思いますし、その恩恵で燃費も間違い無く上がります。
今回は同時施工させて頂きましたので分析はとても難しいと思いますが
兎にも角にも良い結果に喜んで頂けて本当に良かったです。
どうぞ今後共宜しくお願い致します。