ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

東京都のお客様の記事一覧

BMW F10 535 のお客様のお話

写真はお客様のお車ではありませんが

今月初めに東京にお住まいの BMW F10 535 のお客様よりお問い合わせ頂きました。

色々なメンテナンスをお考えとの事で、お電話にてご要望をお聞きした結果

ATF交換、アライメント調整、そして何とタイヤのご注文まで頂いちゃいました!

お客様からもタイヤはどこでも交換出来るけど、全てお任せしますね!

との信じられないお言葉を下さいました。

まさにタイヤでしたら何処ででも交換出来ますので本当に有難い限りです。

 

ただここで1点拘りを書かせて下さい。

多くのお客様がお見えになりタイヤホイールを外す作業が多い中

ホイールバランスの取り方が滅茶苦茶な場合が凄く多いんです。

本来バランスウエイトは少ない方が良いに決まっているのですが

とんでもなく沢山のウエイトが貼られてる場合が多いんでビックリします。

仮に大きなウエイトを貼らなければいけない時は、タイヤの耳を降ろし

タイヤを回転させ、ホイールとタイヤのバランスを見直す事がセオリーなのですが

それが面倒くさいので、そのままとんでもなく沢山貼ってしまうんでしょうね!

またウエイトはホイールの最内と最外に1箇所ずつ貼るのがベストなのですが

1箇所どころか複数のウエイトが貼られているのにも驚きます。

つい先日ではウエイトをホイール内のセンターに貼ってあるのを見まして仰天しました。

タイヤホイールは回転物ですので最も端ににウエイトを貼るのがウエイトを小さくするゆえんですから!

また一番分かり易いのは鉄のホイールを見て頂くのが良いんです。

純正鉄ホイールでは内側と外側のホイールの耳にウエイトが打ち込まれています。

これが本当はバランス的に一番良いんですね!

また打ち込みですから外れる心配もありません。

それがアルミホイールの場合は貼りつけですから剥がれない様にするのにも神経を使います。

長くなりましたが折角の良いホイールに良いタイヤを組み込む訳ですから

性能&見た目にもとことん拘りたいですよね!

それでは今回の初めてのお付き合いどうぞ宜しくお願い致します。

 

ちなみにタイヤは最人気のミシュランタイヤ PS4Sです!

 

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/09/30 18:21:40コメント(0)

BMW E90 M3 オレンジウルフ ホイールスペーサー&鬼アライメント調整

本日は東京よりご予約頂戴しまして BMW E90 M3 のお客様にお越し頂きました。

実はこちらのお客様は、平成27年5月 走行距離63000km時にお越し頂いてまして

オレンジウルフ 高精度ホイールスペーサーお取り着け

エンジンカーボンクリーン

アライメント調整等をさせて頂きました。

そして本日12万キロ走行され、ホイールを替えられたとの事で再度お越し頂きました。

着けられるサイズに悩まれ、わざわざまた東京よりお越し頂き誠にありがとうございます。

色々とご相談させて頂き結果、前後5mmのスペーサーのお取り着けとなりました。

更に折角来たんでアライメント調整もお願いしますとなりまして

当社にての2回目の調整となったのですが、お客様とお話してビックリ!

前回のアライメント調整より3回ほど東京の各所でアライメント調整をされたそうですが

3件ともリアのキャンバー調整は出来ません!と言われたそうです。

え~! 一番肝心のリアのアライメント調整が出来無いってありえません!

ちゃんとした調整機構が有るのに出来無いって意味が分かりません?

それもアライメント機器を備えるのには莫大な投資が必要であるにも関わらず、やらないってどういう事なんでしょうか?

それも3件共って事に更に驚いてしまいました。

お客様も毎回不審に思われたそうですが致し方無しと諦めていられたそうです。

そしていざ計測してみますとやはりリアキャンバー合ってませんし、その影響でトーもずれていました。

ガルフさんでアライメント調整した時は高速安定性に感動しましたが、その後の他店の調整では不安が残りましたと

お話頂き、やっぱり診て貰って調整して貰って良かったですね~と大変喜んで頂けました。

東京でアライメント調整して貰うとアッという間に終わってしまいますが

ガルフさんは実にジックリと時間を掛けてやって貰えるのも改めて驚きましたとも言って下さいました。

終了後お帰りの道中でのご感想をお電話にてお聞きしましたが

「もう最高に楽に走れます!行きは神経使って走ってましたが、帰り道はもう片手運転でスイスイですよ~」

「やっぱり鬼アライメントは凄いですね!次回も浜松まで行かないと駄目ですね!」

と絶賛して下さいましたので本当に嬉しかったです!

今回も遠路はるばる誠にありがとうございました。

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/08/29 18:27:11コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S 進行状況

安物の工具は諦め屈強な工具(ハスコー製)を導入し

一発にてドライブシャフトを外しました。

でも今までは安物工具でいけてましたので、今回の固着は半端なかったですね~!

そしてドライブシャフトを再挿入する為には、ギアの歯を綺麗に修正しませんと入りません。

この作業も地味で時間が掛かるんです。

そして作業を進めていきますと

リアのサイドブレーキシューが、もうこの状態!

完全にひび割れていました。

年数が16年も経てばこれは致し方無いですね~

と言いますか気づいて本当に良かったです!

 

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/06/03 19:26:10コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S リアハブベアリング交換の為のドライブシャフト外し

リアハブベアリング交換にて一番厄介なのがドライブシャフト外しです。

もうそれは完璧に固着していまして、一筋縄では到底外れません。

と言いますか、一日掛けてようやく1本外れました。

その外し方ですが強烈インパクトにて専用工具を押し込みながらやるのですが

その工具その物のネジ山が潰れ、既に2個が使い物にならなくなりました。

そして今最後の2個(駄目ならまた買うしか無いのですが)にて

片側を外しておりますが、もう相当の時間が経ちましたが目途が立ちません。

う~ん苦しい!

いつもの事ながら本当に大変です!

22 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/05/29 19:17:43コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S に超集中!

エンジン再生と同時に多くの見直しもさせて頂いております。

飛び石でかなり痛んでしまった前後バンパーも修理ペイントを行わせて頂きます。

そしてSACHSダンパーOH

ブレーキキャリパーOH

リアフルブッシュ交換等の重整備が待っています。

ですので超集中して頑張っております。

お客様もう暫くお待ち下さいませ!

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/05/27 19:09:27コメント(0)

アクセス記事ランキング