ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

神奈川県のお客様の記事一覧

2台の BMW アルピナ クーペ

2台仲良くピットにアルピナクーペが並びました!

2台共クーペとは驚きの光景ですね~

それも奇遇にも2台共に関東のお客様です!

更に驚きは1台がガソリンクーペでもう1台はディーゼルクーペなんですね~

 

白いB4のお客様は車検整備進行中でして

ブルーのD4のお客様は本日1泊2日にてお越し頂きまして(昨年の随分前にご予約頂いてました)

1年点検、リジカラお取り着け、ボッシュエアコンサービス、オレンジウルフ 1wayバルブのお取り着けをさせて頂きます。

これにて実に5回目のお越しとなります。

本当にいつもいつも遠路より誠にありがとうございます。

只今頑張って進めておりすので、どうぞ宜しくお願い致します。

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/02/18 18:34:15コメント(0)

BMW アルピナ F32 B4 車検入庫

BMW アルピナ F32 B4 のお客様が車検整備の為、お越しくださいました。

2年前にお車を浜松で買われ、そのまま当社へと来て下さり点検を承りました。

その1年後にはブレーキパッド等の交換にまたまた来て下さいました。

そして本日は車検整備もお任せ頂く事となりまして大変嬉しい限りです。

 

車検整備付きで買われたお車でしたので調度2年の歳月が経ちまして、お声を掛けて下さいました。

誠にありがとうございます。

 

当社お客様は県外の方が非常に多く、車検整備の御案内をしてもまずは来て下さらないだろうと

数年前は思っていましたが、ここ最近は当社メンテナンスメニューを気に入って下さる方が増え

県外より車検整備入庫して下さる方も増えて参りましたので、本当に有難い限りです。

 

今回も車検に合わせ、エンジンオイル交換、プラグ交換、エンジンカーボンクリーン施工等を承りました。

工場が立て込んでいる今、お時間が掛かってしまうと思いますが頑張って進めて参りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

追伸

お帰りは新幹線でお帰り頂きました。

お手数をお掛けして誠に申し訳ございません。

 

 

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/02/09 19:25:04コメント(0)

BMW E87 130 MT のお客様から!

長~い期間の車検整備が終了し先週末に納車させて頂きました

BMW E87 130 MT のお客様から、ご感想メールを頂戴しましたので御紹介致します。

 

ガルフストリーム様。

お世話になります、OOです。

 

今回車検に合わせていろいろやってもらいましたが、非常に快適に楽しく運転して帰ることができました。

(いつものように御社の周りを走って、そのあと静岡の山道~新東名~東名をドライブ)

まず乗ってすぐに、ハンドルのセンターのあいまいさが無く、しっかりとした重さを感じることができました。

新東名でも実感しましたが、以前のハンドルのぶれ、あいまいさは解消、ハブベアリング交換の効果ですね。

 

次にフットブレーキ、サイドブレーキ、クラッチを整備して頂いたおかげか、それぞれの操作の軽さを実感、

特にフットブレーキは操作の軽さに加えて、ブレーキのかっちり感があります。

ブレーキの効きが増したわけではないですが、踏んだ分だけ効く、ロスがなく操作に対する追従性がいいという感じです。

以前はちょっと強く踏むことがあったときに、ちょっと遅れて効き出す感じがすることがあったのですが、それが無いです。

ブレーキのオーバーホール、ステンレスメッシュホースへの交換の効果ですかね。これは気持ちがいいです。

 

また鬼のような直進性能とよくブログで見かけますが、これはびっくりでした。

前回のアライメント調整後よりさらに大きな感動です。前回話をしていたブレーキ引きずりによる左流れが無くなり、

もうまっすぐしか走りません、くらいの勢いです。運動性能にはいろいろな要素があって、全てが適切な状態になると、

こんなにもがらりと変わるもんなんだなあと。やはり「いい状態を知る」のが大事なんですね。

 

ここまでが本当にはっきりわかるところで、以下はもう少し乗り込みが(私の勉強も)必要なところです。

カーボンLSDは、普通に乗っている分には音も出ず違和感なし、急カーブや荒れている路面でアクセル踏んでいっても

トルクが抜けることもなくすごく安定しているし、いろいろな場面で貢献していると思いますが、もう少し乗り込んでみてみたいと思います。

 

リジカラについても、装着前の状態を忘れかけているので何とも言えませんが、帰りに結構乗ってからふと、

「あれ、高速の継ぎ目を通過したときの音が低め、ショックも小さめで、質がいい感じがするなあ」

と思いましたが、それだけではなく剛性面とかいろいろ良いことがありそうだなと思いました。

 

長々と書いてしまいました(書き切れないいろいろな細かな気配りにも感謝)が、今回も大満足の仕上がりです。

夏辺りにまた伺いますので、よろしくお願いします。

 

いつもいつも緻密なご感想を誠にありがとうございます。

今回もかなり大掛かりな整備をせて頂きましたが

どれもこれも体感して頂けるものばかりでしたので相当にお車が変化したと思いますし

まさにお車が若返ったと感じますね!

車は手を入れれば間違い無く答えてくれますので本当に楽しい限りですね!

今後も安全且つ楽しいお車作りのお手伝いをさせて頂きたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/02/01 18:34:25コメント(0)

BMW E87 130 最後の仕上げのアライメント調整

車検整備&数々のメンテナンスが、やっと終了しました!

最後の最後に水漏れのハプニングが起きまして1週間の遅れとなってしまいました。

さて今回の車検整備では、フロントハブベアリング交換&リジカラのお取り着けもさせて頂きましたので

最後の仕上げにアライメント調整を行いました。

前回のSACHSダンパー装着時にアライメント調整を行っていましたので

そんなに多くのずれは見られませんでしたが、キッチリと鬼アライメント調整としました。

またカーボンLSDも組んで頂きましたので、まさにお帰りは鬼の様な直進性能を堪能して頂けると思います。

そしてお帰りは新東名でお帰り下さいね!

何故ならハブベアリング交換の真価を一番感じて貰えるからでして悪い道ですと、ハッキリと分からないからなんです。

今まで過去に新東名を走ると怖いんですけど?といったお問い合わせも数件ありまして

良い道で怖いは本来有り得ない事ですから、ハブベアリング異常を感じるんですね!

さあ週末にはお越し頂けるそうですので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

追伸

調整の出来無いフロントキャスターが左右ピッタリとなったのは実に驚きですね~

まさにリジカラ効果でしょか!?

 

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/01/28 18:55:51コメント(0)

BMW E92 320i のお客様から!

近況報告と年末のご挨拶

 

ご無沙汰してます。OOです。

先月地元Dへ車検に出したのですが、ついでにいろいろ部品交換しました。

ちなみに、点検・車検自体は全く問題無しでした。

 

いつもの、【壊れる前に換えちゃえ】の作業でして、ガルフさんのお客さんも距離・年式が結構いってる方、長く乗るつもりの方が多いと思いますので、参考になればと。

いつもは浜松へ行った時に話するのですが、最近行ってないので、鈴木さんの頭の片隅に入れておいてください。

 

<車の現状>

2010年 E92 320 N43 12年目突入 19万2千キロ

<作業内容>

・燃料ポンプ交換(初めて)

⇒昔よりもつ様になったと思いますが、この先が怖いので交換。安心を買ったつもりで交換です。

浜松行く途中でポンプ逝くと大変ですし。

 

・燃料フィルタ交換(初めて)

⇒ポンプ交換も多少あるかもしれませんが、これは効いたと思います。

この効果が知りたくて、エンジン本体はオイル交換すらしない状態にしておきました。

出だしや回転上昇がとてもスムーズ、つきなみですが、チューニングしたみたいです。

最近は学習のせいなのか、燃費も良くなった気がします。

大パワーの車は分かりずらいかもしれませんが、非力なエンジンなら効果が分かりやすいと思います。

直噴エンジンでも、10万キロ位が交換時期かと思いました。

ネットで調べても大概そう書いてますが。19万キロは使いすぎでした。

 

・チャコールキャニスタ交換(初めて)

⇒ついでだから換えました。ただ最近、暖まった後に一旦エンジンを止め、再始動すると、1回ストールする現象が多くなっていたのが、無くなりました。

ちょうど換え時だったのかと思います。

以上、燃料タンク周り

 

・ブレーキホース オレンジウルフメッシュホースに交換(2回目)

⇒通販で送ってもらったのを、こちらで交換しました。

もともとメッシュホースを使ってたので、体感的には大きな変化ないですが、前回ホースは10万キロ使ったので、予防で交換です。

 

・ブレーキマスターシリンダー交換(2回目)

⇒昔の名残か、10万キロでマスターシリンダーのメンテナンスと思っているのですが、昔の様にリペアキットが無いので、丸ごと交換です。

ちなみに、キャリパーOHは6万キロ程前に、御社でやってもらったので、まだいいかと。

キャリパーOHなら、浜松まで行きます。

 

前回交換時は、キャリパー等も交換して、ブレーキが丸っと変わってしまって、個別部品の変化は解らなかったですが、

ペタルの動きのスムーズさ、停止間際の微妙なコントロールがし易くなり、交換の体感は有ります。

ただ、E90系のマスターシリンダー、現在8万5千円。(前回3万5千円位だったのに…)

値上がりは覚悟してましたが、部品を考えると高すぎ。昔と大して構造変わってないのに。

特に不具合が無いなら、キャリパーOHだけで良いかもしれません。

以上、ブレーキ周り

 

あとは、スタビリンクをなぜか10万キロ程使ってたので4本交換、乗り心地よくなりました。

思っていた以上に体感できる部品が多かったです。

特に、燃料フィルタ、エンジン本当によくなりました。

でも、年々部品代は上がってくし不安ですが、交換メンテすると良くなるんですよね…やめられない。

以上、相変わらずの変態ぶりの報告です。

 

ブログ見ていると忙しいそうで何よりです。少し早いですが、良いお年をお迎えください。

20万キロ突破の準備も出来ましたので、来年アライメント調整くらいかもしれませんが、顔を出します。

以上、よろしくお願いします。

 

最高のお便り誠にありがとうございます。

あまりに嬉しかったので、お電話にてお礼を致しましたが

最近の当社ブログを見て頂いている中、年数の経ったお客さんが多いので

少しでもお役に立てればと思い書きました!とお話頂けました。

いや~シッカリと見て頂き且つ、こんなにも素晴らしい発信をして頂けるなんて

皆さまにも驚きと共感を感じて頂けると思います。

メンテンスもかなりお金が掛かりますが、車を買い替える事を思えば!のお言葉には

私も大きく共感させて頂きました。

いつもいつも応援して頂き誠にありがとうございます。

それでは良いお年をお迎えください!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/12/09 18:39:54コメント(0)

アクセス記事ランキング