ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

神奈川県のお客様の記事一覧

BMW G30 523d ATF全量交換

先月お話しました BMW G30 523d のお客様が2度目のATF全量交換に来て下さいました。

1度目は、2018年にF11のお車でお越し頂きまして

今回はお車を替えられてのATF全量交換にお越し頂きました。

長い事商売をさせて頂いてますが、お車を替えられての再度のお越しは

まさに商売人冥利に尽きると言いますか、非常に嬉しいですね~

さて本題ですがお車の走行距離は約6万キロでした。

排出されたオイルは、かなり汚れていましたが

オイルパン内の鉄粉は意外とそうでも無く

きっと高速走行が多かったのではないでしょうか?

今回も全量交換が出来ましたので、お車的にはかなり良いコンディションを

取り戻せるかと思いますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

今回も遠路より誠にありがとうございました。

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/12 18:53:06コメント(0)

BMW E87 130i のお客様から!

 

 

ガルフストリーム様

お世話になっています、ooです。

 

昨日はお電話ありがとうございます。

高速道路だけはなく、いろいろな道路を走って帰ったので遅くなってしまいました。

 

今回はECDキット、アンドロイドナビの取り付けとマフラー交換が主で、その他はオイル漏れ、デフ、リアハブベアリングの修理、交換をお願いしました。

帰りはきれいな路面の高速道路だけでなく、ややでこぼこのある高速道路と一般道、広めの山道、細い山道等、いろいろ走ってきました。

(長い間乗っていなかったので、車、運転者共に慣らし運転が必要で、100kmくらい走ったあとくらいからいい感じになってきました)

 

ECDキットは、プリセットの10、20、30、40を試しましたが、走行中に減衰力が変えられるのが非常に良いですね。

どの減衰力(10~40)設定でも普段使う分には全く問題なく、走る状況に応じて、より気持ちよく走れるように自分の好みで変えられる、というのがECDキットの良さだと思います。

以降は重箱の隅をつつくとか、自分の好みは、といった類の話になります。

E87 130i用は元々固めのサス設定のようですが、どの減衰力設定でもマイルドに衝撃を吸収してくれます。特に減衰力弱の30、40辺りだと道路のでこぼこをきちんとサスで吸収しているのがわかり、乗り心地がいいと感じます。

減衰力強の10は、きれいな路面の高速道路で速めのレーンチェンジをすると、最初から最後までぴたっと姿勢が安定するのでかなり気持ちいいです。

その反面、荒れた路面、大き目の段差だとショックがやや大きく感じます。

減衰力弱(30、40)だとスポーティではないというイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはなく、固めのスプリングにマッチした自然なロールの出方が気持ちよく、楽しく走れます。

ただ減衰力最弱の40だと高速レーンチェンジでの戻しのときにやや遅れを感じるので、自分としては30辺りが一般道、高速道路、荒れた路面、全てに対してオールマイティーで使いやすかったです。

なお今回もアライメント取ってもらましたが相変わらず真っ直ぐ走りますね。ドライバーに負担なく真っ直ぐ走れる車って希少なんだよなーと感じます。

アンドロイドナビは今後もっと使い込んでみないとわからないですね(画面がきれいで見やすくなったのはわかりますが)。

最後にリアハブベアリングの件についてですが、私のような年数の経った車にカーボンLSDを取り付ける場合には、同時にリアハブベアリングを交換するメニューにした方が良いように感じました。

私の場合はいろいろな要因が重なって、たまたまリアハブベアリングの不具合が見える形で現れましたが、使い方によってはそのまま気が付かない可能性があり、その場合、リアハブベアリング劣化による左右差により、

常時デフに負荷がかかり、気が付かないうちに車にダメージを与えてしまうかもしれません。

今思えば、カーボンLSDのデフオイルを数回交換しましたが、いつも汚れが多かったように思いました。

長々といろいろ書きましたが、前回のメンテ後に感じた最高が、さらに更新された最高になり、非常に満足です。

 

誠にありがとうございます。

リアハブベアリング交換も無事終了しまして

先日30日にお車をお渡ししましたが、結果を知りたくて2回もお電話してしまいました。すいません。

ただ遅い時間に良いご感想を頂戴出来ましたので安心致しました。

そしてこんなにも御丁寧なご感想をお送り頂けまして、まさに感動です。

当社オリジナルサスペンションキット ECDキットを本当に細かく分析頂きまして

もう最高に嬉しい限りです!

今後も色々なシチュエーションでお試し頂きまして、お楽しみ下さい!

今回も本当にありがとうございました。

そして今後共どうぞ宜しくお願い致します。

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/02 18:51:52コメント(0)

BMW E87 130 リア ハブベアリング交換

お仕事の海外出張の為、昨年末よりお預かりしている

BMW E87 130 のお車ですが、車検整備と共に

当社オリジナルサスペンションキット ECDキットのお取り着けや

カーボンLSDのお取り着け、アンドロイドモニターのお取り着けもさせて頂きまして

全てが完成しましたので先日お渡ししたのですが

神奈川県へとお帰りになる高速走行で、急にリアより変な音や振動が発生されたそうで

お戻りになられました。

私としましては、きっと何か忘れ物をされたのかと思いましたが、そうでは無くビックリ仰天でした。

お客様からは、きっとリアタイヤがパンクか何かとの思いで

サービスエリアで止まり、タイヤを覗いたら物凄く熱を感じ、原因がタイヤでは無い事を確認されてのお戻りでした。

お越し頂き早速リフトアップしてみますと、確かにリアアクスルが相当に高熱になっていまして

(ブレーキに関しましては全く正常でした。高速走行ですからブレーキ踏みませんもんね)

これはもう回転物しか考えられませんので、今回リアハブベアリング交換となりました。

実際にばらしていきますと、特に熱を持った左側の動きが渋く、まずは間違い無いと感じました。

ただ熱による固着&錆があまりに酷く外すのにとんでも無い時間が掛かりました!

今は緩める為に熱するのでは無く冷感スプレーを用います。

もうスプレー掛け捲りで奮闘し遂に片側が外れましたので良かったです!

それでは頑張って進めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/06/27 18:10:31コメント(0)

BMW E92 320 メンテナンス

本日は神奈川県のお得意様 BMW E92 320 のお客様にお越し頂きました。

毎年この時期にアライメント調整に来て下さるのですが

今回は同時にエンジオイル交換&オイルスラッジクリーン施工

エンジンカーボンクリーン施工

ブレーキオイル交換

そして肝心のアライメント調整をさせて頂きます。

普段通常の車検は、お近くのディーラーさんでやられ

凝った整備だけは必ず当社にお任せ頂いていますので本当に有難いお得意様なんです。

走行距離も20万キロ超えとなりますが、まさにベストコンディションなお車ですので

今回のメンテナンスでまたまた調子良くなっちゃいますね!

今回も誠にありがとうございます。

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/06/15 18:34:57コメント(0)

BMW G30 523d ATF交換

BMW G30 523dのお客様よりお問い合わせを頂戴しました。

 

BMW G30  523d  Mスポーツ

ATフルード交換の見積もりをお願い致します。

マグネフィンフィルターは持っています。

2018年にF11で一度お世話になっています。

よろしくお願い致します。

 

との大変嬉しいお便りを頂けました。

前回のATF交換を気に入って頂き、お車を替えられてもお声掛け頂けるなんて

まさに最高に嬉しい事です!

それもお近くの方ではありませんので、再度またお金と時間を掛けて下さる事に感謝感激です!

実際にATF交換はどこでも出来ます。

では何故わざわざリピートして頂ける訳は?

入れるオイルが違うからなんです!

当社オリジナルATFは、とにかく伝達能力を上げる事に拘り

出足や加速向上を目指して開発しました。

と同時にショックの低減とスムーズな変速にも力を入れましたので

そこを気に入って下さったからこそ、お越し頂けるのだと考えます。

それでは月末のお越しをお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

写真は以前お越し頂いた方のものを、お借りしました。

すいません。

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/06/12 18:38:04コメント(0)

アクセス記事ランキング