こちらの BMW E46 318 のお客様ですが、当社にてこれでもう5回目の車検整備をやらせて頂きます。
それも大阪から来て頂いているんですから本当に凄い事ですし、超有難い限りです。
5回目と言いますともう10年以上(車検前にも来て頂いてますんで)ものお付き合いとなりますし!
もうお客様のお車の隅々までが分かっておりますので、お話がとてもスムーズに進みます。
そんな中、1度目のブレーキキャリパーのOHをさせて頂いたのは平成23年走行距離10万キロの時でした。
そして現在の走行距離は17万キロとなりましたので、2回目のブレーーキャリパーOHをさせて頂く事となりました。
上の写真はキャリパーを分解する前の素の状態です。
そしてこちらがOH後のキャリパーです。
ワイヤーブラシでシコシコと磨きまして、もう見違えてしまいましたね!
新品のブリーダーバルブもご覧下さい。
キャリパー内部の写真です。
真新しいオイルシールと磨かれたピストンが、いぶし銀に光ってます。
ブレーキパッドは以前にオレンジウルフ850として頂いておりますし残量も十分ですので再使用です。
ここで重要な事は、当たり前ですがパッドを元々着いていたところに組む事です。
もし別のところに組んでしまいますとローターとの当たりが滅茶苦茶になってしまい全く効かなくなってしまいます。
もっとも新品ローターにするのでしたら、どこに着けても構いませんが今回は再使用しますので重要です。
そして先ほど見て頂いたブリーダーバルブの新旧写真です。
右がもうかなり経年劣化した元々着いていた物でして!
左が今回交換する新品となります。
ブレーキオイルラインのエアを抜く大切なパーツですので、やはり交換は大正解ですね!
その他はヘッドカバーからのオイル漏れも見つかりましたので修理させて頂きます。
本当にいつもいつも遠くからお越し頂きまして誠にありがとうございます。
只今頑張って作業中で~す!
宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね