ガルフストリーム BMWブログ

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130の記事一覧

BMW E87 130 キャリパーOH してみたら!

キャリパーのピストンのダストシールを外してみましたら

もう既にブレーキオイルが漏れ始めていました。

走行距離は少ないですが年式が年式ですから劣化は当然進んでいますね~

最近ブレーキキャリパーOHを頻繁にしていますが

年数が経ったお車が多い為、やばい事態になっているケースが多く

お客様からも、いや~お願いして命拾いしましたよ~!何て事が続いています。

ですので今回の BMW E87 130のお車に置きましても本当にお勧めして良かったですし

心良く受け入れて頂いた事が危険回避に繋がりましたね!

世の中ではキャリパーOHなんてあまりする作業では無いと思いますが

当社ではメチャ力を入れているメニューです!

それ故に色々なトラブルを未然に防ぐ事が出来ていますので、まさに大正解だと思います。

皆様走行距離だけでは無く、経過年数も気にして下さいね!

それでは頑張って進めて参りま~す!

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Posted at 2021/11/18 18:27:20コメント(0)

BMW E87 130 車検整備スタート!

お預かりしている BMW E87 130 のお車の車検整備がやっとスタート出来ました!

またウォーターポンプ交換の E89 Z4のお車ですが、同時に交換したいウォーターホースが入って来ません。

ディーラー担当者に問い合わせしたところ、BMWジャパンのシステム障害と

高速の集中工事の為、パーツ供給がメチャ遅れているそうです。

いや~困った事ですね~

さて  BMW E87 130 のお車ですが、まずはブレーーキャリパーOHからスタートです。

当社ではただ単にOHするのでは無く、外したパーツは全て磨き切ります!

実際キャリパーステー、ブラケット各部まで清掃&磨きなんてしている所は無いと思いますので

これが実にお客様に高評価なんですね!

ホイールから覗けるブレーキパーツがピカピカって結構カッコイイし嬉しいもんなんですね!

とても手間の掛かる作業ですが一切の手抜き無しで頑張っていますので

お客様!時間は掛かりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2021/11/17 18:59:27コメント(0)

2台の車検入庫

今年の8月に多くのメンテナンスをさせて頂きました

BMW E87 130 のお客様がまたまた神奈川県よりお越し下さいまして

今回は車検整備も任せて頂く事となりました。

以前にも書いたと思いますが車検整備以外でも、更なるコテコテメンテナンスメニューを承りましたが

代車無し期限無しとの大変有難い猶予を頂戴しましたので私共も安心して専念出来ます。

それでは今回もまた素晴らしい状態にてお渡しします事をお約束致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

そしてこちらの BMW F30 320d のお客様は当社にて3度目の車検整備を承りました。

車検整備以外にも、オレンジウルフ ECDキットご装着頂いたり

ATF全量交換、キャリパーOHなども過去にさせて頂いております。

今回は6万キロ時にさせて頂いたエンジンカーボンクリーン

現在の走行距離は12万キロを超えましたので2回目のカーボンクリーンからスタートです。

今回もバチっとGOODコンディションと致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

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Posted at 2021/11/06 18:22:10コメント(0)

BMW E87130iのお客様から またまた嬉しいお便り頂きました!

今年の8月に色々なメンテンスをさせて頂きました

BMW E87130iのお客様から、嬉しいお便りを頂きました。

 

ガルフストリーム様。

お世話になっております、OOです。

車検整備のご案内ありがとうございます。

今のところ特に不具合はなく好調です。御社に買ったばかり点検~整備をお願いしたおかげと思っています。

今回は以下をお願いします。

 

・車検

・フロントのハブベアリング交換

・ブレーキオーバーホール、ステンメッシュホースへの交換

・リジカラ装着

・カーボンLSD装着

・アライメント調整

時期はいつでもよいです。

10月、11月の週末に持ち込んで数週間預けることも問題ないので、ご都合の良い日時と予想整備期間、概算費用をご連絡頂ければと思います。

 

今回は足回り関連を全て完了させることを目的にしてお願いしようかなと思います。

前回の整備で購入当初気になっていたことがほぼ解消して、「良い状態(新車以上)のBMW」に復活ですね。

エンジン関連は来年の楽しみ(さらに良い状態のBMWへ)にとっておきます。

あと念のため報告で、エンジンカーボンクリーンは地元で同じマシンを持っているところがあったので施工してもらっちゃいました。

すいません。ただ、あれは効果ありますね。

エンジンが元気になりましたし、最初に連絡した「シフトノブを通してややエンジンの振動が気になる」も改善されました。

 

誠にありがとうございます。

前回のメンテンスに引き続き車検整備もお任せ頂ける事に最高の喜びを感じます。

実際車検整備はどこでも出来るにも関わらず遠方より再度わざわざお越し頂けるなんて感謝感激です!

今回もかなり濃い整備となりますが、どうぞよろしくお願い致します。

またエンジンカーボンクリーンの件ですが正直最高に嬉しいです!

(本当は当社でやって頂きたいのが本音ですが 笑)

当社の事を信用して下さっているからこそ、実際に施工された訳ですし

それが好結果となった事が本当に嬉しく感じます。

実際私自身も機械を導入するまでカーボンクリーンなんて嘘に決まってると思っていましたので!

でも兎にも角にも良い結果が出た事に私事の様に嬉しく感じます。

それでは11月のご予約宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2021/10/05 19:18:20コメント(0)

BMW E87130iのお客様から!

BMW E87130iのお客様から昨日メールを頂戴しましたので御紹介します!

 

ガルフストリーム様。

お世話になっています、OOです。

今回、2泊3日でいろいろな作業をやって頂きましてありがとうございます。

作業の合間に都度都度いろいろな話をさせてもらい、気になっていたところに対して説明や提案をして頂きましたので、納得して作業をお願いすることができました。

購入時に納車整備済みだった箇所でもいくつか不具合をご指摘頂き、トラブルを事前に防げたことも含めて、御社に持ち込んで本当に良かったと思います。

本日作業終了後に静岡の一般道(山道含む)、新東名及び東名高速を走行してきましたので、感想を連絡いたします(長々とすいません)。

 

1) まずお店付近の道を試走

車に乗り込んで1速にギアを入れた瞬間にびっくり。MTのギア入りの渋さが無い!「ガッコン」が「カコッ」に変わっていました。これはわかりやすいです。

エアコンも冷えるようになってました。

そしてお店を出てやや荒れた一般道では、「ガタン、バタ、バタ」が「コトン」に。突き上げが無いわけではないですが、衝撃がマイルドに、かつ収まりがよいです。

作業前の状態はMスポーツ系の固い足というのではなく、ダンパーが正しく働いていなかった状態で、ボディに伝わる衝撃が大きかったのだなと思いました。

+ 別のお店でタイヤ交換してもらったときに規定値で作業してもらったと思っていたタイヤの空気圧が、実は0.3気圧程度高く、それを調整してもらった効果もあると思います。

(ランフラットタイヤですが固さはあまり気になりませんでした)

ステアのセンター付近の曖昧さは改善方向(重めになり手ごたえがある方向)ではありますが、まだ多少曖昧さが残っている感じがしました。

 

2) 土手沿いの直線、うねった道~山道

作業前のアライメント測定結果もそんなに悪くはなかったようですが、それでもアライメント調整後の直進性、安定性の改善が体感できました。かなり安心して運転できます。

(当初メールでの「左に流れる感じがある」については、左前ブレーキの引きずりが要因の可能性があるとのことでしたので、それは評価から除いてます)

足回りは極低速では操舵に対して挙動の遅れを感じることもあるのですが、普通の速度では気持ちよく姿勢が変わって、接地感があり安心して走行できます(これが社長さんの言う上質な足回り)。

また山道のきつめのカーブでのブレーキ → 操舵 → 加速の際に、作業前の状態では加速時に内輪がスリップ気味でトラクションコントロールが入ることがあり、思うように加速できませんでしたが、

作業後の状態ではアクセルを踏んでいくと車両が沈み込んで両後輪がきちんと接地している感じがあり、スムーズに加速できました。

 

3) 新東名及び東名高速

社長さんが「新東名を走って下さい」という理由がよくわかります。

作業前の状態で新東名を走った時は、路面が非常にきれいなのにも関わらずハンドルのブレが大きく(スペーサーが原因)、ステアセンター付近がふらっふらで全く接地感がありませんでした。

100km/h以上くらいから軽くなり、イメージで言うとステアセンター±5度くらいふらふら。

東名高速では路面からの入力が大きいからか、このふらふら感が軽減されます。

作業後(スペーサーも交換)はスペーサー起因のハンドルのブレはありませんでしたが、ステアセンター付近のふらふら感は改善傾向ですがまだ残っていました。

(120km/hくらいで軽くなり、イメージ±2度くらい、ハンドルのブレもやや感じられる)

 

作業終了後の立ち話や電話などで話に上がりましたが、元々の車両には多くの悪要因(スペーサー、タイヤ、ダンパー、アーム/ブッシュ類)があったため、別の要因はそれらに隠されていて表に出てこない、今回の作業により別の悪要因が見えてくれば次に何をすべきかが見えてくるとのことで、ハブベアリング交換やブレーキOHが次の作業の候補になりそうです。

いろいろ書きましたが、非常に丁寧にチェック、作業して頂き、社長さん、メカさんのような方々との出会いが私のカーライフを幸せなものにしてくれるという確信が持てた週末でした。

どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いします(次は車検時ですね)

 

そして本日更に追加メールを下さいました。

 

追加と訂正です。

 

[訂正]

> 「足回りは極低速では操舵に対して挙動の遅れを感じることもあるのですが」

こちらですが、ダンパーが馴染んだからか遅れを感じることなくスムーズに追従します。

(遅れを感じたのはお店周りの道で試走したときで、おそらく小さい力の入力に対して動き出しが遅れていたのかなと思われます)

 

[追加]

本日息子を後席に乗せて走りましたが、何も説明していないのにも関わらず「乗り心地が良くなった。前は段差で跳ねていたけど全然跳ねないね」とのこと。

またMTのギアについても、全てのギア位置で軽い力で入れることができるので、引っ掛かりによるシフトミスが無くなり非常に快適です。

いい車だなあー、ということで、無駄に距離を乗ってしまっています。

 

車検整備入庫の際には、

・フロント、リアのハブベアリング交換

・ブレーキオーバーホール、ステンメッシュホースへの交換

・オイルスラッジクリーンとエンジンオイル交換

をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします(1、2週間必要ですかね)。

 

本当に詳しい御丁寧なご感想メール誠にありがとうございます。

走行距離は少ないですが年式相応に各部が緩んでましたので

まずはダンパー交換とサスペンションアーム交換から進めさせて頂きました。

すると明らかに改善は見られたのですが、まだステアリングのセンターが落ち着きません。

速度を上げていくとフロントタイヤの接地感が抜けていきます。

ですので次回はフロントハブベアリング交換ですね!とお勧めしました。

その実感をして頂く為、新東名を走って頂き確信を持って頂けた事が嬉しいです!

プラスブレーキの引きずりも感じてお伝えしまして、そちらも御納得頂けたみたいですので

次回のメニューとなりました。

何でもかんでもいっぺんにやってしまえば、それはそれでOKでしょうが

やはり順序を踏んで、お客様にも一つ一つの変化とご納得を感じて頂き

お車の奥深さを知って頂く事こそが、お客様ご自身のカーライフがより深く濃くなろうかと思いますので

創業時代よりずっと、この様なスタイルで進めさせて頂いております。

新しい車を次々と乗り換えていくのも男の甲斐性とロマンですが

逆に古い車をコツコツと再生させていくのも男の少年心&ロマンだと私は思います。

今回も本当にご理解ある、お客様と出会えて幸せですし、楽しみを共有出来まして充実した日を送らせて頂きました。

誠にありがとうございました。そして次回も宜しくお願い致します。

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Posted at 2021/08/10 18:52:47コメント(0)

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