ある方が、肉体以外の物を利用して行う事はスポーツでは無いと言ってました。
が私は違うと思います。F1もMOTO GPも立派なスポーツだと思います。
機械だけで評価してしまうのでしたら、世界中のモータースポーツファンは、あんなにも熱狂しないと思います。
私も、どちらも欠かさず見ております。
そんな中、競艇はギャンブルということで、あまり良い印象は、もたれておりませんが、私の中では全く同じスポーツなんです。
確かにお金は掛けますが、真の目的は最高のアスリートのパフォーマンスを観戦する事なんです。
昨日曜日に行われた新鋭王座決定戦の優勝戦は、本当に素晴らしく、これぞ競艇だ!といったレースでした。
私は予選を見つずけた中、一人の選手に注目しておりました。大阪出身の石野選手です。
他の選手とはちょっとかけ離れた走りに何も考えず、彼を一着になるだろうと決め2連単の総流し舟券を買いました。
彼の枠は、5号艇、競艇は1号艇が最インを取れる競技ですので、オーバルコースの外枠は非常に勝ちにくい訳なんです。
ですので人気も薄くなります。
なんと彼は5枠で有りながら、最外の6コースまで追いやられてしまいました。
当然勝ち目は、非常に薄くなります。
進入決まってスタート!インコースは強引に2コースに入った6号艇に惑わされ、まさかのスタート遅れ。
すかさず6号艇が、まくる!その隙間を4号艇が差す。
石野5号艇は、2番差しで向こう側ストレートを3着で追い上げます。
私は叫びました!前の2艇は、きっとやりあって2マークターンで流れるぞ!
冷静にアクセルを緩めて、最内を差すんだ!私の言った言葉通り彼は渾身の小回りターン!良しこれで勝った!
と思った矢先、彼の舟は風にあおられ失速。
そこを体制を直した4号艇が外から追撃して来る。
そのまま内側から艇を伸ばせ!私は叫びました!しかし4号艇のモーターは今節の中でのエースモーター。
直線では彼に及びません。
ここまでか!と普通なら諦めるんですが彼は違います。
舟を大きく外に振り、渾身の2周1マーク、全くと言っていいほどの他を寄せ付けない、全速小回りターン!
みごと4号艇の懐をするどく差し切りました。これで勝負あり!
すごいぞ石野!これが競艇だと私は飛び上がりました。
2連単 5-4 5160円の大穴ゲットです。
舟券取った事より彼の走りが見れた事の方が私は嬉しいです。
もちろんこの中継は大村で行われたものですので、私はビデオ観戦です。
それでこんなに興奮してるんですから、よほどのアホですね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね