先週末わざわざ関西からBMW Z4 2.2乗りのお客様がお見えになりました。
もちろん初めてのお客様です。
数日前お電話を頂きましてお越し頂きました。
そのお電話の内容は? 兎に角ハンドルのドッシリ感が無い!との事でして電動パワステですしフロントが長い車だから致し方無いのか?
との疑問を持たれてる様でして色々な対策を試みてもいっこうに良くならないとのお話でした。
又ロアコンブッシュを強化品にしたら余計に悪くなったとのお話もされてました。
高速では振動も出てしまってるそうですが、ホイルバランスの問題でも無いそうです。
走行は30000kmを少し上回ってるそうです。
う~ん考えました。
ロアコンブッシュを交換されて余計に悪くなったという事は、きっとロアアームのへたりが来てるんだと考えました。
元のノーマルに戻したら少しの改善があったそうです。
まず間違い無いと思い、マイレへの交換をお勧めしました。
以前佐野さんのお車も30000km台で症状が出てましたし、交換後は見違えるほど良くなりましたから!
お客様は半信半疑でしたが私を信用して下さりご来店となりました。
しかしお見えになってハンドルを握らせて頂くとビックリ!
今まで経験した事の無い様な軽さなんです。(失礼な話ステアリング壊れてると思いました)
2.2モデルはスポーツボタンが無いからハンドル軽いよ!
と佐野さんから聞いてはいましたが正直驚きました。
私はマイレ交換で今まで全てプラスの結果を出して参りましたが、今回は正直良い結果が出るのか自信が有りませんでした。
お客様にも、そうハッキリ申し上げました。
お客さんのお顔は曇っていくばかりです。
困ったどうしよう?義道君と二人悩みました。
もし機関に不具合が有るのでしたらマイレにする事によってマイナスが発生してしまう可能性も有る訳です。
いったいどうしたら良いのでしょうか?
お客様は言って下さいました。
「折角来たんですからマイレやってみます。これで駄目でしたらもう一度買ったとこと相談します」と
分りましたではやらせて頂きます。
自信有りませんでしたが事を進めました。
そして純正コントロールアームをはずしてビックリ!
今までに無い様な奇妙な動きがボールジョイントに有りました。
動く角度が異様に広く大きいんです。
まさに今にもはずれそうな勢いでした。
ここで私達は、ニャっとしました。
これ結果出るかも!一段と作業に力が入りました。
そして出来上がりました。
元々軽いステアリングにコントロールアームのへたりが壊れてると感じてしまう様なステアリングの軽さを生んでいると感じました。
いつも試運転は義道君が行くんですが、今回は私がどうしても行きたかった。
リフトから降ろしてハンドルを切ると軽いには軽いんですが、明らかに前とは違った良い抵抗が有るんです。
そこではまだ言葉は発しませんでした。
そしていつものテストコースへ車を進めました。
トンネルをくぐる時、やっぱ軽いけど良い感じでハンドルが入るなと感じました。
そして本線に入る為、アクセルをグット入れました。
そしたらステアリングがピタッと収まるんです。
下り坂を結構なスピードで走っても不安が有りません。
モロに前荷重になる様に強いブレーキングしても何のジャダも出ません。
ヨッシャ!
これからが本番です。
ユーターンしてのローからの全開走行でこそ真価が分ります。
エイ! おもいっきり行きました。
スピードがのればのるほどステアリングは安定していきます。
バンザイ!結果出たぜ!私は車の中でニコニコしてました。
そして会社で不安そうに待っているお客様と義道君にVサインを出しました。
やりましたか!とヨッチャが近ずいて来ます。
「バッチ グー!」と私は答えました。
今回は本当に自信有りませんでしたが、やらせて頂いて本当に良かったですし良い勉強をさせて頂きました。
本当にお客様ありがとうございました。
BMW Z4乗りのお客様で、いくら電動パワステといってもハンドル軽すぎない?
とお感じの方は是非コントロールアームを疑ってみて下さい。
E46のお客様は、もちろんですがZ4の方には特にお勧めしたい気持ちになりました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね