お得意様のRANちゃんさんがアルピナD3 179000km 4回目のATF交換に来て下さりご感想をみんからブログに書いて下さいましたので載させて頂きます!
まだまだ乗るので…ちょっとメンテ
最近ATF交換をしていないのに気付いたので、行きつけのお店でATF全量交換をお願いしました。
以前と違ったシステムだったのと、オイルパン(何故ディスポなのか不思議ですね)も交換したので結構費用がかかりました(爆)。
交換後のオイルパンを見ると汚れたオイルでべったり、鉄粉もかなりこびりついていました。
交換後に走ってみると、明らかに変速が滑らかでかつ速くなっています。
1ウェイバルブに交換後はエンジンブレーキが弱くなってアクセルオフでの回転落ちもやや鈍くなったせいか、ギアチェンジが遅くなった気がしていましたが、今回の交換でしっかり元に戻った…と言うより速くなりました。
スリップロスも少なくなったようで、アクセルオンに対して加速感も増していますし、前回の交換時からかなりへたっていたらしい事を実感しました(爆)。
ロックアップする領域も広がって低速でも粘るようになったので燃費的にも向上したようです。
これで余裕で20万Kmは行けそうです。やっぱりメンテは大事ですね。
新車から4度目のATF交換。
普通なら機械劣化しているはずですから良くなるってのも?
不思議な事なのですが、いつもお客様からやる度に良くなりますね~のご感想を頂いてきました。
そして今回は5万キロのブランクがある中施工させて頂きましたが更に向上されたご様子で驚きと共に最高の喜びを感じます。
ATF交換に関しましては色々ご意見がありますが方法さえ間違えなければ距離なんて関係無いと思いますし現代のオートマその物が相当進化してるって事ですし、そんなにやわな物では無いって証拠ですね!
次回20万キロでの交換お待ちしております。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね