本日東京からBMW E46 M3のお客様がお見えになりました。
その訳は、数日前にメールでのお問い合わせを頂いたからなんです。
「ステアリングを切った時の挙動がおかしいんです。特に右に切った時は、車がどこかへ飛んで行ってしまいそうで怖いくらいです。」
この様なお問い合わせでしたが、どう文章でご説明出来るか自信がありませんのでお電話してしまいました。
よくよくお話をお聞きしますとコントロールアーム&ブッシュも既に替えられ、アライメントもバッチリ取られてるそうです。
その他色々な症状をお聞きしまして私の中で多分これじゃないのかな~と思えた箇所が気になりましたので
「お客様ハブベアリングは交換されましたか?」とお訊ねしました。
するとお客様は「あ!そうだそこだきっとそうだ!とトーンが一段階上がっちゃいました。
お車の走行距離は、まだ3万キロと少ないそうですが太いタイヤを付けられキャンバーも、かなりつけていらっしゃるとの事でしたのでありえるかも?と思い交換をお勧めしてみました。
そして本日お見えになり、まずは乗らせて頂きましたが、一言怖い!です。
ある程度の速度でステアリングを切ると思いっきり車が横飛びしますしブレーキを掛けた時のステアリングの振れもかなりきています。
まず間違いなくハブベアリングだな~と思いましたが、やってみない事には分かりません。
作業を終えお車に乗り込む前にパンパンと手を叩き、おじぎして乗らせて頂きましたがバッチリでした!
治りましたと言いますか元に戻りました!
お客様にも乗って頂きましたが「切った分だけ素直に曲がる!」「左右の切れ角が同じになった」「ハンドル持つ手が楽になった」「ブレーキ時の安定感が出た」と大喜びして下さいました。
そして最後には右手を差し出してくれました。いや~良かったです。
遠くから来て頂いて!だってこれで駄目だったら車売ろうかと思われてたそうですから!
う~んパチパチでした~
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね