オレンジウルフ ECDキットを組んで頂きました BMW E89 Z4 のお客様の1年点検をさせて頂いております。
同時にオレンジウルフ エンジンオイル0w-30へと交換&オイルスラッジクリーン施工。
エアコンフィルター交換
ワイパーブレード交換と点検に基づいたメンテナンスをさせて頂きます。
そしてサスペンションキットの性能を更に引き出す為にフロントアームの交換というリフレッシュもさせて頂きます。
以前はこのアームのブッシュのみを交換していたのですが、数々の経験の中から、やはりアームのボールジョイントも劣化が見られ!
最近ではブッシュと同時にアーム本体も交換させて頂いております。
一番下の写真の箱から出ている部分がボールジョイントとなります。
BMWは後輪駆動車ですのでフロントタイヤは転がっているだけです。
ですのでフロントの脚周りにはそれ相当の抵抗物が無いとステアリングが安定しません。
故にゴムブッシュと強固なボールジョイントにてステアリングの安定感を実現しています。
そのボールジョイントが緩々になってしまえば、もう結果は歴然ですよね!
ブッシュより抵抗を持つボールジョイントを採用しているBMW社の拘りが台無しになっている分けなんですよね!
追記
写真2枚目はこのアームに携わる純正新品ボルトです。
正確なトルク管理をする為、及び肝心要な強度確保の為、ボルトを新品に交換させて頂いております。
そして論より証拠です。
BMWの数々の車種のアームの交換をさせて頂いてきました。
その証拠を多くのお客様に見て頂く為、交換した物を捨てずにとってあります。
ですので結論としまして、アーム本体も間違い無く消耗品という事になります。
随分昔はこのボールジョイント単体の供給もあったのですが、今の効率社会ではパーツ単体が無くなり
アッセンブリー供給ばかりになってしまっています故に、当然お値段はお高くなってしまうのですが!
BMWをBMWらしく走らせる為には、まさに必須なリフレッシュの一つなんです。
交換後はステアリングの安定 切れ 振動が見事に解決されますので、どうぞご期待下さいませ!
あ!忘れてました!フロント ハブベアリングも交換させて頂きま~す!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね