車検整備と共に大掛かりなメンテナンスをさせて頂きました BMW F22 M235 のお客様より、ご感想メールを頂戴しましたのでご紹介します。
ガルフ様
2回目の車検整備、ありがとうございました。
今回は整備というよりも、8万キロ近くのったので、リフレッシュの意味が大きかったと思います。
私は単車にも乗りますが、3000kmでタイヤ交換、その半分でオイル交換、グリスアップ。半年に一度はキャブのOHを当たり前に自分でこなしています。
単車って、感覚がダイレクトに伝わるので、悪い部分とかは感じやすいんですよね。。
車って、自分で出来ないこともあり、ついつい径時劣化に慣れてしまうのですよね。。
特に6気筒ターボってパワーがあるので余計です。
ですが、本当の整備とリフレッシュってチューニング以上の効果があることを改めて思い知らされました。
・ブレーキOH、ローター交換、パッド交換、ブレーキホース交換。これはすっごいですね。
Mブレーキ+オレンジウルフは最強タッグです。
初期の効きから踏み込んだ分だけ効くオレンジウルフの特性と、ブレーキをじわじわと離す時のリリース感覚。これって、もの凄い扱いやすさです。
・ECDキットOH、これは2回目ですが、やっぱりいいですね!
新品開発の時に感じた、路面への追従性、路面情報を細かく伝えてくれる適切なバンプ、リバウンプスピード。特に伸び側減衰が速くなり、車体の姿勢変化がほとんど感じなくなります。
まだOHされていない方には本当にお勧めのメニューです。
・エンジンオイル、オートマオイル交換。これは私が書くまでもなく、皆さまが納得されている一番メニューですね。
振動0!変速ショックは皆無になります。車が軽くなります!
・仕上げは鬼アライメントと各部調教。これは鈴木さんの真骨頂ですね。
F22って、あるスピード域に限ってですが、アライメントやタイヤのコンディションが少し悪くなっただけでも、特定の周波数に共鳴するようなうねりのような小さな振動がステアリングに伝わるようになります。
鬼アライメントを行えば、次回のメンテまでは絶対に振動は出なくなります。
ステアリングセンターがバッチリ決まっている車なんてそうそうないですよね。
本当に嬉しいメニューです。
帰りの高速は東名で帰りました。
いつも言うのですが、新東名の新舗装路面を走っているような感触です。
途中、峠にも入りましたが、いいですね!ECD開発時の気持ちいい感覚や、ブレーキの扱いやすさ、自分が上手くなったのと勘違いするのは毎回のことです。
コロナでつらいニュースばかりですが、こんな時だからこそ、車をリフレッシュして、ドライブを楽しむのもいいですね。3密にもならないですし!!
誠にありがとうございます。
こんなにも評価して頂き最高に嬉しいです。
車ってお金を掛ける事は簡単ですが本当に良い物(パーツや油脂等)でしたら、その後のお手入れこそが重要だと私は考えます。
どんなに高価な物でも使いっぱなしですと本来の魅力や性能はドンドンと薄れてしまいます。
ですので今回の見直しは最高のタイミングでしたね!
今後も、もっともっと長~く愛着がモリモリになられます様にお手伝いさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
今回も誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね