昨年12月にオレンジウルフ ECDキットを組んで下さり且つリアのフルブッシュ交換もさせて頂いた!
BMW E86 Z4M のお客様が本日は車検整備の為に再入庫して下さいました。
今回も遠路より誠にありがとうございます。
そして車検整備と共にブレーキキャリパーOHも承りましたので、まずはブレーキメンテナンスからスタートです!
ブレーキキャリパーを外し、まずはキャリパー内部清掃を致します。
Mのキャリパーはブラック塗装がされていますので、ワイヤーブラシは使いません。
ですのでひたすらウエスで磨きます。
また前回時、ブレーキのタッチが今一との事でブレーキホースをオレンジウルフ ステンレスメッシュホースに替えさせて頂きましたが!
それでもご満足頂け無いとの事でキャリパーOHへと相成りました。
ホースからエアを吹き込みブレーキピストンを取り出しました。
これから綺麗に磨いていきます。
こちらがキャリパー内部です。
入り口に黒い物体が見えますか?
これがオイルシールとなりまして、このゴムを交換致します。
たったこれだけで果たして変わるの?
と思われるでしょうが、ハイ丸で変わってしまいます。
今までが何だったのか?と思えるほどブレーキが軽く柔らかくなります。
そして今までは相当に力を入れて踏んでいたものが、エッ!?って思えるほど優しいタッチに変身致します。
交換するパーツはこの2点です。
左の物がキャリパー内部に入る先ほどのオイルシールでして右側の物はピストンのダストブーツになります。
たったこれだけの交換ですが実に効きます!
後は綺麗にする丁寧な清掃とグリスアップですね!
また当たり前ですが最後のエア抜きも超大切な作業です。
それとこれも凄く重要なのですが、入れるブレーキオイルでブレーキのタッチは全く変わってしまいます。
私も28年間色々なブレーキオイルを試してきましたが、今のオイルが一番ですね!
その訳は?
実にノーマルのブレーキホースでも丸でステンレスメッシュホースが着いている様なダイレクト感と優しいタッチを醸し出してくれるからなんです。
そのオイルを使い強力に効くパッドとステンレスメッシュホースを組み込む分けですから、それはもう良いに決まってますね!
気持ちの良いブレーキ、効きの良いブレーキが揃えばカーライフはまたまた奥深くなりますね!
あ!大事な事忘れてました!
いつもの様に外したホイールを両面綺麗に洗わせて頂いてからの作業スタートでした。
普段洗えない内側もトコトン綺麗にしましたので、お客様にきっと喜んで頂けると思います。
お客様!今回も誠にありがとうございます。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね