ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

BMW車 再生&調整委員会 二 フロントハブベアリング交換

ハイ本日第二弾の再生&調整委員会は、フロントハブベアリング編です。

これは全てのBMW車に共通してますので、車種問わずです。

まず殆どのBMWは後輪駆動です。

ですのでフロントタイヤは転がっているだけです。

ですのでそのフロント部分には何かしらの抵抗(フリクション)が無いとステアリングはフラフラで!

とても怖くて運転が出来ません(いわゆるアライメント変化起きまくり状態ですね)

そのフリクションの一つを担うのが、このハブベアリングであります。

このハブベアリングが痛んで参りますと、まさにステアリングがフラフラになったり!

ステアリングを切っても反応が鈍くなったり、タイヤの接地感が薄れたりして恐怖感が増していきます。

またロードノイズが酷くなったり、高速で良い道なのに床振動などが出る場合もあります。

よく点検項目の中でハブがたチェックなどが有りますが、手で揺すって分かるぐらいでしたら、それはもう乗れる車ではありませんね!

また殆どの車ではフロントハブベアリングは普通のテーパーベアリングを使っているのですが!

BMWはボールベアリングを使用し、強固な形をしたアッセンブリーとなっています。

それはやはりBMW社が相当にここを強固にして、ステアリングの安定性を高めようとしていると思われます。

故にそこが消耗しますとBMWらしさは消滅してしまいます。

ですのでこのメニューはとっても重要なんですね!

今回 E85 Z4のお客様も、あまりの変化に感動して頂けましたので、まさにドンピシャでした。

まさに再生大成功ですね!

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/15 19:43:33コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アクセス記事ランキング