近況報告と年末のご挨拶
ご無沙汰してます。OOです。
先月地元Dへ車検に出したのですが、ついでにいろいろ部品交換しました。
ちなみに、点検・車検自体は全く問題無しでした。
いつもの、【壊れる前に換えちゃえ】の作業でして、ガルフさんのお客さんも距離・年式が結構いってる方、長く乗るつもりの方が多いと思いますので、参考になればと。
いつもは浜松へ行った時に話するのですが、最近行ってないので、鈴木さんの頭の片隅に入れておいてください。
<車の現状>
2010年 E92 320 N43 12年目突入 19万2千キロ
<作業内容>
・燃料ポンプ交換(初めて)
⇒昔よりもつ様になったと思いますが、この先が怖いので交換。安心を買ったつもりで交換です。
浜松行く途中でポンプ逝くと大変ですし。
・燃料フィルタ交換(初めて)
⇒ポンプ交換も多少あるかもしれませんが、これは効いたと思います。
この効果が知りたくて、エンジン本体はオイル交換すらしない状態にしておきました。
出だしや回転上昇がとてもスムーズ、つきなみですが、チューニングしたみたいです。
最近は学習のせいなのか、燃費も良くなった気がします。
大パワーの車は分かりずらいかもしれませんが、非力なエンジンなら効果が分かりやすいと思います。
直噴エンジンでも、10万キロ位が交換時期かと思いました。
ネットで調べても大概そう書いてますが。19万キロは使いすぎでした。
・チャコールキャニスタ交換(初めて)
⇒ついでだから換えました。ただ最近、暖まった後に一旦エンジンを止め、再始動すると、1回ストールする現象が多くなっていたのが、無くなりました。
ちょうど換え時だったのかと思います。
以上、燃料タンク周り
・ブレーキホース オレンジウルフメッシュホースに交換(2回目)
⇒通販で送ってもらったのを、こちらで交換しました。
もともとメッシュホースを使ってたので、体感的には大きな変化ないですが、前回ホースは10万キロ使ったので、予防で交換です。
・ブレーキマスターシリンダー交換(2回目)
⇒昔の名残か、10万キロでマスターシリンダーのメンテナンスと思っているのですが、昔の様にリペアキットが無いので、丸ごと交換です。
ちなみに、キャリパーOHは6万キロ程前に、御社でやってもらったので、まだいいかと。
キャリパーOHなら、浜松まで行きます。
前回交換時は、キャリパー等も交換して、ブレーキが丸っと変わってしまって、個別部品の変化は解らなかったですが、
ペタルの動きのスムーズさ、停止間際の微妙なコントロールがし易くなり、交換の体感は有ります。
ただ、E90系のマスターシリンダー、現在8万5千円。(前回3万5千円位だったのに…)
値上がりは覚悟してましたが、部品を考えると高すぎ。昔と大して構造変わってないのに。
特に不具合が無いなら、キャリパーOHだけで良いかもしれません。
以上、ブレーキ周り
あとは、スタビリンクをなぜか10万キロ程使ってたので4本交換、乗り心地よくなりました。
思っていた以上に体感できる部品が多かったです。
特に、燃料フィルタ、エンジン本当によくなりました。
でも、年々部品代は上がってくし不安ですが、交換メンテすると良くなるんですよね…やめられない。
以上、相変わらずの変態ぶりの報告です。
ブログ見ていると忙しいそうで何よりです。少し早いですが、良いお年をお迎えください。
20万キロ突破の準備も出来ましたので、来年アライメント調整くらいかもしれませんが、顔を出します。
以上、よろしくお願いします。
最高のお便り誠にありがとうございます。
あまりに嬉しかったので、お電話にてお礼を致しましたが
最近の当社ブログを見て頂いている中、年数の経ったお客さんが多いので
少しでもお役に立てればと思い書きました!とお話頂けました。
いや~シッカリと見て頂き且つ、こんなにも素晴らしい発信をして頂けるなんて
皆さまにも驚きと共感を感じて頂けると思います。
メンテンスもかなりお金が掛かりますが、車を買い替える事を思えば!のお言葉には
私も大きく共感させて頂きました。
いつもいつも応援して頂き誠にありがとうございます。
それでは良いお年をお迎えください!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
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