BMW車は主に後輪駆動です。
ですのでフロントホイール&タイヤは転がっているだけです。
ですから何かしらの抵抗をフロントに与えませんとステアリングの安定感は実現出来ません。
そこで存在するのが、フロントサスペンションアームのボールジョイントやブッシュとなります。
またこのハブベアリングも本来は大きな抵抗を生み、ステアリングの安定感を担っているのですが
摩耗や劣化が生じますと、まさにステアリングがフラフラになってしまいます。
ここで問題です。
駄目なベアリングと新品のベアリングは次の二つの例のどちらでしょうか?
1 手で回した時に気持ち良くシャ~ンと回るベアリング
2 抵抗&重さがあって中々回らないベアリング
さてどちらでしょうか?
過去にお客様に問い掛け実際に手でハブベアリングを回して見て頂きお尋ねした際には?
約90%以上の方が、1と答えられました。
しかし正解は、2なんですね!
人間の手でシャ~ンと回ってしまうのは、もう劣化している証拠なんです。
今回のB4のお客様のハブベアリングを実際に外して試したところ、右のベアリングに全くの抵抗を感じませんでした。
果たして左が正常なのかは把握出来ませんが、明らかに右のベアリングは相当に劣化してるのが確認出来ました。
さあ実際に交換してどこまで変わるのか?いつもながらですが正解を望みます。
只今またまた純正パーツの配送が遅延してまして、お時間が掛かってしまい誠に申し訳ありませんが
この週末にはお渡し出来ると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね