本日は新規にて2台のアルピナのお客様にお越し頂きました。
BMW アルピナ E46 B3 のお客様には、 4月にこの様なお問い合わせを頂戴しました。
はじめまして。
2000年式Alpina B3.3で、11.5万キロほどの走行距離です。
アッパーマウント・ロアアームブッシュなど交換しましたが
カタカタ異音や、ステアリングのフィーリングのカドが気になり始めており
ロアアーム含めてもっと範囲を広げたサスペンション周りの交換をしないとダメかな、、、と思い始めています。
ただ、せっかくのアルピナですが、純正交換は部品代だけでかなり高額になるのではないかと心配しています。
色々すべて交換すればコンディションが戻るのはわかるのですが、交換する範囲毎での予算感を教えて頂くことは可能でしょうか?
との濃い内容のお問い合わせでしたので、メールでは無くお電話にてお話させて頂きました。
その結果 フロントコントロールアームをマイレ製に交換とアフターSACHSダンパーへの交換をお勧めしました。
そしてご予約頂きまして本日、神奈川県よりお越し頂きまして1週間のお預かりとさせて頂きました。
そしてD3のお客様よりは、連休前にこの様なお問い合わせを頂きました。
初めまして。三重県在住のOOと申します。
ブログを毎回楽しく拝見しております。
当方2019年式 ALPINA D3 (F31) を個人売買で購入し所有しております。
手始めと言っては何ですが『鬼アライメント調整』をお願いしたくご連絡しました。
特に不満は無いのですが、高速直進時にハンドルの据わりが悪いような気がします。
ゴールデンウイークでお忙しい中、申し訳ありませんが、ご都合の良い日程をご連絡頂ければと思います。
お客様よりアライメント調整をお求めの場合
必ずといって何かしらの不安や不満をお持ちになってのお問い合わせなのですが
その根本的な要素があるのか?無いのか?によりアライメント調整では解決出来無いケースの方が多く
お電話にてまずは乗らせて頂いて何の異常も無い場合は、もちろん調整させて頂きますが
そうで無い場合は再度三重県よりお越し頂く事もありますが如何致しましょうか?
とお尋ねしましたところ、何度でも足を運んでも構いませんよ!
とおっしゃって頂けましたので、本日お越し頂きました。
そしていざ乗らせて頂きますと、やはりステアリングの落ち着きが全くありませんし
テストコースを走ってみればタイヤの接地感もかなり損なわれていました。
これではアライメント調整をしても意味がありませんので、まずはフロントハブベアリング交換をお勧めしました。
すると8月が車検満了日ですので、車検整備と同時にハブベアリング交換をお願いしますと思いがけない嬉しいお返事を頂きました。
三重県にも多くの車屋さんが有る中、わざわざ当社まで再度お越し頂けるなんてまさに光栄しかりですね~!
そんな大変有難い本日のアルピナDAYでした。
誠にありがとうございます。
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