横浜M2のOOです。
先日は、ダンパーO/H・フロントハブベアリング交換・デフオイルシール交換作業有難うございました。
作業後の車両状態は新車時以降最高の状態かも知れません。
お礼方々感想を述べさせてもらいます。
【ダンパーO/H】
足回りは常に最良の状態を保ちたいとの思いから予定としては早めでありましたがダンパーO/Hを決断し、ECDサスの性能を100%発揮するためアッパーマウント、バンプラバー等関連パーツも交換をお願いしました。
O/H後は鬼アライメントと相まってECDサスを初めて取り付けた時以上に四輪の接地感が増し車の挙動が安定しました。
【フロントハブベアリング交換】
日常の使用においては何ら異常支障もなく、あえて言えば高速走行時に若干ステアリングの落ち着きが無い位でダンパーO/Hで解決するものと思っていましたが、ガルフストリームさんの試乗・アドバイスによりハブベアリングの交換を進められ交換しました。
この交換は大正解でステアリングの落ち着きがまるで違って、ダンパーO/Hと相まって車両の接地感がものすごく良くなり、たぶん新車時より良い状態ではないかと感激しています。
ハブベアリングの部分については個人レベルで判断することは難しく、的確なアドバイスに感謝しております。
【デフオイルシール交換】
オイルシールからのオイル漏れはBMW(ドイツ車)の宿命だと覚悟は決めていますが、今回は良いタイミングで発見されて良かったです。
その作業は相当なシビアな作業内容だったと聞きましたが完璧に仕上げていただき感謝しています。
長文失礼しました。
追記
昨日、高速道路を走行中、隣に乗車している妻が一言「車が道路に張り付いているみたい」
この一言がすべてを言い当てているのではないでしょうか(笑)
誠にありがとうございます。
ダンパーOHが終了し乗らせて頂いた時、決して酷くは無いのですがステアリングセンター付近が曖昧に感じました。
もちろんタイヤの状態も素晴らしく、新しく良いタイヤ(PS4S)を履かれていましたので
これはもうハブベアリングの摩耗劣化と私は感じましたし、メカニック専務も全く同じ意見でしたのでお客様にお伝えしました。
ただ本心としましては、そんなにも長いお付き合いをして頂いている訳ではありませんので
もしかしたら怒られてしまうかも? の心細さもありましたが、そこはやはり真実だけはお伝えしなければの気持ちで
勇気を出してお話しましたが、 え?って思えるほどに瞬時にご快諾のお返事を頂けましたので嬉しかったですし驚きもありました。
私よりも大先輩なお客様に対し苦言を申し上げますのは非常に恐縮ですし、正直ビビりながらお話しましたのも事実です。
しかしこの様に大変喜んで頂けて本当に嬉しいですし良かったです!
また奥様のお言葉が最高の賛辞になりました。
今回も誠にありがとうございました。
そして今後共どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね