BMW アルピナ F32 D4のお客様が2度目の車検整備の為、お越し下さいました。
それもわざわざ東京からですから、本当に有難い限りです。
一番最初にさせて頂いたATF交換よりのお付き合いとなりまして
1年点検にも来て頂いてますので、毎年お会い出来てとても嬉しいです!
最近アルピナ車のハブベアリング交換を多くさせて頂いてますので
お客様もその点を気にされていらっしゃるそうで
乗って貰って良く無い様でしたら、この機会にお願いしたいとの御意向でした。
ですので早速乗らせて頂きましたが、やはり大分緩くなってきていました。
その旨をお電話にてお伝えしますと、それではって事で追加整備させて頂く事となりました。
これは嘘でも何でも無いのですが、Fモデル以降のアルピナ車のお客様に置きましては
ほぼ100%近く、フロントハブベアリング交換をさせて頂いています。
その理由はよくは分かりませんが、大型化しているホイールのせいなのでは?と考えます。
アルピナ車のホイールは決して軽量化されていません。
なんならめちゃくちゃ重いのです。
その重さこそがアルピナ車の重厚感となり軽量化すれば高級感は損なわれると思います。
一昔前はホイールは軽いのが良いに決まってると思ってましたが
オリジナルサスペンションを開発する事によりノーマルホイールの良さを痛感しました。
軽くすればもちろん運動性能は上がりますが、まったりとした高級感のある乗り心地はスポイルされてしまう事を経験しました。
ですので車が大型化する中でホイールも大型化するのは致し方無いと思うのですが
アルピナ専用ハブベアリングを装着して頂けると本当に良いのにな~と思います。
今回もお声掛け頂き誠にありがとうございます。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね