お仕事の転勤で浜松にお越しになられ
早速エンジンオイル交換のご用命を頂戴しました。
ところがオイルを替える為、リフトアップしますと
オートマのオイルパンパッキンよりオイル漏れが見られました。
お客様にも見て頂いたのですが、2~3年前に一度漏れがあり、オイルパンを交換してるんですけど!のお返事でした。
輸入車のゴムパッキンの信頼性は低く、その年月が経っていれば漏れる可能性も大ですと、お答えしました。
お客様は困惑されていましたが、大事に至る前で良かったので追加で作業お願いしますとの事でお預かりしました。
そしていざオイルパンを外そうと試みますと、オイルパンの固定ボルトが締めすぎで中々外れません。
もしかしましたらこの締め過ぎが原因でパッキンが、よじれて漏れの要因になったかもしれません。
小さな細いボルトなんですが、普通に緩まないほどの締め方は非常にまずいですね~
お客様にもその旨をお伝えしましたが、とても残念がられていましたし私も残念で仕方ありませんでした。
やはりトルク管理は重要ですね!最終的に新しいボルトはきちんと適正トルクで締まりましたので
どうぞご安心下さい。今回はお声掛け頂き誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね