ガルフストリーム様
M2のOOです。
いろいろ施工いただき、ありがとうございました。
初期の感想を書き殴りましたのでお送り致します。(長文です)
①ECDダンパーOH
②GG調律(DMEチューニング)
③ブレーキパッド交換とフルード(RACING)交換
(総じて)
試乗の第一印象(エンジンもタイヤも冷え切った状態だが)違いがすぐ分かった。
ブレーキがすごい効く。ガツッと効く。これまでの感覚通りには踏めない。
エンジンがパワーアップした。低回転のトルク感が明らかにアップ(いきなりトラコン介入)これまでの感覚通りには開けられない。
足が固くなった。車体が安定している。
というわけで、入庫前とは全く別物の車になっちゃった。
6年乗った「慣れた車」はそのままに、楽しさだけが上乗せされた状態。新車以上とでも言えばいいのか。
漫然と「次の車をどうするかな、楽なものにするか」と考えていたが止めた。
しばらく乗り続ける事に決定。ライフプランを変えるほどの変化(落差)。
①ダンパーOHメニュー、鬼アライメント
5年前にECDキットに交換して、約3万キロ走ってきたところでOH。
第一印象で固くなったと思ったが、ゴツゴツ感はない。車体のハネはない。ギャップからの突き上げはすべからく角が丸い。
分析的に運転すると、ピッチングとロール量が減ったことから固くなったと受け取ったものだ。
車体の姿勢変化が少なくなった(揺すられなくなった)イコール快適になった。
これを上質感と言うのか?
スプリングは替えていない。ダンピングが強まった(戻った)。
OH前対比、1Gからの入りと伸びのストロークスピードが遅くなったもの。
OH前:スコスコ OH後:じわー と言えば良いか。
そう言えば、5年前に足交換した時もこんな感じだったなと思い出した。
スポーティーさが前提の「しっとり感」。
OH前も別に不満を感じていたわけじゃないが、良い方向に変化したことを実感。
オーナーは、徐々に劣化する違いを認識できない。今般、OH前後の落差を一気に咀嚼したもの。
車体のピッチングが減った(& フルード交換)から、ブレーキ制動が早まった様に感じるのが副次的な効果。
社長いわく「新品以上です。当たりのついた部品はそのまま存続、オイルと消耗系を新品にして正しく組み直す事によって、新品以上に良いダンパーになるんです。
OH したお客さんは大体、もっと早くやれば良かった〜って言うんですよ」なるほどな、と激しく同感です。
②GG調律 エンジンコンピューターチューニング
2000、3000回転のトルク感がかなり厚くなっている。
3000回転付近で、これまでの5000回転のパワー感が得られると言う体感フィーリング。
書換前:回転上昇とともにパワーがMAXに出てくる印象
書換後:2000回転からほぼフラットトルク、3000回転でもうMAX な印象
元々、充分すぎる程に速い車だったのだが、低回転でも「待ち」が少なく、乗りやすさが上乗せされた感じ。
低回転(常用)がモリモリで、人間の意図に近い加速が得られる様になり、ストレスが減った。
社長いわく「F 系で出来るようになったのは最近なんですよ。1台目やったお客さんが「すごい。これは売れるよ〜」って言ってたんですよ」
なるほどな、よく分かりました。
③ブレーキパッド、ブレーキフルード(RACING)交換
(新品パッドのあたりが出てない状態ですよ、と初期説明)
ブレーキペダルが手前に来てると錯覚する程に、踏みしろの遊びが無くなった感じ。
ペダルを踏んだ瞬間に制動力が強烈に立ち上がる(レスポンス)。
ペダルのストローク量も減っている。
交換前:踏力に従って減速Gを出し入れ、比べちゃうとスポンジー
交換後:踏力に従って減速Gを出し入れ、(がっしり) と言えば良いか。
メッシュホースに替えたかの如くタッチが固くなった。全く違う。同じパッドなのに・・・
足の運動範囲(踏力の加減)は激小。
リニアリティ、コントロール性が向上したから安心感が強まった。
ブレーキングについて、人間系の再学習が必要だ。
最後に鈴木メカよりのお言葉「きっちり仕事しか出来きませんので、しっかりやりました。楽しい車に仕上がりましたので、存分に楽しんでください」
ありがとうございます。楽しんでいきます!
以上です。
いや~嬉しいですね~
施工後はいつも詳しいインプレッションを送って下さるのですが
今回がまさに最高のインプレッションと感じます。
6年経ったお車が今回の見直しにより更に楽しく且つ快適になった事を
こんなにも詳しく教えて頂けるなんて本当に感謝感激です!
施工前に、今の車をいつまで乗るんだろう?代替えも実は考えてるんです!
とおっしゃってましたが、考えていたが止めた。
とハッキリと書いて下さいましたので今回お勧めして本当に良かったです!
車屋が言うのもおかしいですが、車は替えれば替えるほど不経済の塊りです。
ですのでお気に入りのお車を長く乗って頂くのがベストだと思います。
今回はそのお手伝いが出来ましたし、ここまで評価して頂きまさに最高です。
今回も御利用頂き誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね