ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

318の記事一覧

買ったバッカリ点検 BMW E46 318 MT

本当に今月買われたばかりの BMW E46 318 のお客様です。

念願のMT車をようやく見つけられ速攻でお買いになったそうです。

そして当社サイトを検索して頂きまして、お越し頂けました。

年式から言ってもかなり程度が良く、とても良いお買い物をされたと思いました。

下周りをくまなくチェックしましたところ、若干のオイル滲みがある程度でした。

そこでまずは、お車をシャキッと復活させる為、コントロールアームをマイレ強化コントロールアームへとの交換をお勧めしました。

 

 

更にダンパーも新車から一度も替えられていなさそうですのでダンパー交換もお勧めしました。

ハイ今回も最近当社定番のノーマルスプリング使用のダンパーのみの交換でしてローダウンなど致しません。

そして組まれるダンパーはSACHSです!

そうなんです!今回もアルピナ脚を実現します。

来週にはお車をお預かりしてこの2点の交換作業を承りました。

まずはステアリングを安定させ且つサスペンション交換により感動を感じて頂いてから!

後々順次メンテナンスさせて頂く事となりました。

それでは取り付けをお楽しみにしていて下さいね!

 

 

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/01 19:05:20コメント(0)

BMW E46 318 のお客様から!

ガルフストリーム様

 

E46 318iのOOです、いつもお世話になります。

土曜日に色々作業して頂いたところ愛車が、ますますお気に入りの1台になったので、メールを差し上げます。

元々はスタビブッシュとMT/LSDオイル交換のお願いでしたが、

入庫後、専務よりロワアームブッシュ(パワーフレックス製取付済み)の交換をご提案頂いたので併せてお願いしました。

作業後、お店近くのR1バイパスで試乗したところ、足が深くストロークした際の音が消えたのはもちろんの事、

ハンドルの中央付近がずしっと重く感じ、今までにも増して矢の様に真っすぐ走る様になったので、思わずにやけてしまいました。

MTオイルも2度目の充填だからか、シフトが一段と軽く決まります。

いつもながら、お願いした箇所以外にも目配り頂いた事で、車齢18年越えの愛車が、改めて「お気に入りの1台♪」、になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

いつもいつも誠にありがとうございます。

もうお付き合いも8年目となり、お車の走行距離も15万キロ超えとなりましたね!

しかしここまでコンディションの良い BMW E46 もそうは無いと思います。

それはやはり常日頃のお手入れの賜物だと思います。

よく多くの方から、BMWって何キロぐらいまで乗れるんですか?

とのご質問を頂戴しますが、オーナーさんの愛情が失われ無い限り何キロでも乗れるんです!

だって世の中には多くの戦前の車が走っているのが、その証だと思います。

今後も長~く、楽し~く乗って頂ける様に、一生懸命お手伝いして参りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/17 15:38:09コメント(0)

BMW E46 318i 5回目の車検整備

こちらの BMW E46 318 のお客様ですが、当社にてこれでもう5回目の車検整備をやらせて頂きます。

それも大阪から来て頂いているんですから本当に凄い事ですし、超有難い限りです。

5回目と言いますともう10年以上(車検前にも来て頂いてますんで)ものお付き合いとなりますし!

もうお客様のお車の隅々までが分かっておりますので、お話がとてもスムーズに進みます。

そんな中、1度目のブレーキキャリパーのOHをさせて頂いたのは平成23年走行距離10万キロの時でした。

そして現在の走行距離は17万キロとなりましたので、2回目のブレーーキャリパーOHをさせて頂く事となりました。

上の写真はキャリパーを分解する前の素の状態です。

そしてこちらがOH後のキャリパーです。

ワイヤーブラシでシコシコと磨きまして、もう見違えてしまいましたね!

新品のブリーダーバルブもご覧下さい。

キャリパー内部の写真です。

真新しいオイルシールと磨かれたピストンが、いぶし銀に光ってます。

ブレーキパッドは以前にオレンジウルフ850として頂いておりますし残量も十分ですので再使用です。

ここで重要な事は、当たり前ですがパッドを元々着いていたところに組む事です。

もし別のところに組んでしまいますとローターとの当たりが滅茶苦茶になってしまい全く効かなくなってしまいます。

もっとも新品ローターにするのでしたら、どこに着けても構いませんが今回は再使用しますので重要です。

そして先ほど見て頂いたブリーダーバルブの新旧写真です。

右がもうかなり経年劣化した元々着いていた物でして!

左が今回交換する新品となります。

ブレーキオイルラインのエアを抜く大切なパーツですので、やはり交換は大正解ですね!

その他はヘッドカバーからのオイル漏れも見つかりましたので修理させて頂きます。

本当にいつもいつも遠くからお越し頂きまして誠にありがとうございます。

只今頑張って作業中で~す!

宜しくお願い致します。

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/16 17:55:07コメント(0)

BMW E46 318 車検整備

かれこれもう8~9年のお付き合いをして頂いているBMW E46 318 のお客様が今回も当社にて車検入庫して下さいました。

BMW E46一筋、走行距離も140000kmとなりましたが、まさに絶好調のコンディションです。

それもそのはずこの間には、相当のメンテナンスをさせて頂いてきておりますので!

そんな中、今回は同時に以前装着させて頂きました オレンジウルフ サスペンションキット by SACHSのOHも承りました。

また最大のお気に入りのMTのリンケージ周りの整備もさせて頂きます。

以前は当社駐車場にはE46ばかりが並んでいましたが、今では大分数が少なくなってしまいましたね!

ホント日本全国どこへ行ってもE46ばかりが目に付きましたが、昨今では出会う機会も減りましたね~!

そんな希少車となって参りましたE46を愛してやまないオーナー様の為、今回も愛情たっぷりにて整備させて頂きますので

どうぞ宜しくお願い致します。

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/01/17 17:24:15コメント(0)

BMW E46 318 鬼アライメント

コントロールアームをマイレ強化品にて交換をさせて頂きましたが交換後アライメント測定しましたところ、フロントキャンバーの左右値が大きく違っていまして左右差が45分もありました。

ですので結果が出るかどうか?正直分かりませんでしたが、リジットカラーのお取付けをお薦めしましたところ、お客様もこのままではあまり気持ちが良くないですからお願い致しますと心良く了解して下さいましてチャレンジしてみました。

上記データの調整前測定値を見て頂いてお分かり頂ける通り、リジカラ装着後フロントキャンバーの左右差が縮まりました。

そしてトータル的に調整が終わりますと更に差が縮まりました。

これを見て頂いてお客様も相当喜んで下さいましたし乗って頂いたところ、ステアリングがドッシリと安定したし切っただけ反応するようになりました!と言って頂けました。

これはマイレ強化コントロールアームの恩恵です。

そして今までより格段に脚が動いてるのが分かりますし路面への追従性もハッキリと変わりました。

とも言って頂けました。

これはリジカラとアライメントの恩恵です。

アライメントテスターを入れて早2年が経ちますが本当に導入して良かったです。

もし無ければここまで突っ込んだ仕事は出来ません。

元々は外注さんでお願いしていたアライメント調整ですが、こんな大切な事を人任せにしていた自分は本当に情け無いとボッシュでの導入前の研修で痛感しました。

とても高価ですので、もちろん二の足は踏みましたが思い切って飛び降りて良かったと今実感しきりな毎日です。

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/12/18 16:10:18コメント(0)

アクセス記事ランキング