ガルフストリーム BMWブログ

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320Iの記事一覧

BMW E92 320i のお客様から!

近況報告と年末のご挨拶

 

ご無沙汰してます。OOです。

先月地元Dへ車検に出したのですが、ついでにいろいろ部品交換しました。

ちなみに、点検・車検自体は全く問題無しでした。

 

いつもの、【壊れる前に換えちゃえ】の作業でして、ガルフさんのお客さんも距離・年式が結構いってる方、長く乗るつもりの方が多いと思いますので、参考になればと。

いつもは浜松へ行った時に話するのですが、最近行ってないので、鈴木さんの頭の片隅に入れておいてください。

 

<車の現状>

2010年 E92 320 N43 12年目突入 19万2千キロ

<作業内容>

・燃料ポンプ交換(初めて)

⇒昔よりもつ様になったと思いますが、この先が怖いので交換。安心を買ったつもりで交換です。

浜松行く途中でポンプ逝くと大変ですし。

 

・燃料フィルタ交換(初めて)

⇒ポンプ交換も多少あるかもしれませんが、これは効いたと思います。

この効果が知りたくて、エンジン本体はオイル交換すらしない状態にしておきました。

出だしや回転上昇がとてもスムーズ、つきなみですが、チューニングしたみたいです。

最近は学習のせいなのか、燃費も良くなった気がします。

大パワーの車は分かりずらいかもしれませんが、非力なエンジンなら効果が分かりやすいと思います。

直噴エンジンでも、10万キロ位が交換時期かと思いました。

ネットで調べても大概そう書いてますが。19万キロは使いすぎでした。

 

・チャコールキャニスタ交換(初めて)

⇒ついでだから換えました。ただ最近、暖まった後に一旦エンジンを止め、再始動すると、1回ストールする現象が多くなっていたのが、無くなりました。

ちょうど換え時だったのかと思います。

以上、燃料タンク周り

 

・ブレーキホース オレンジウルフメッシュホースに交換(2回目)

⇒通販で送ってもらったのを、こちらで交換しました。

もともとメッシュホースを使ってたので、体感的には大きな変化ないですが、前回ホースは10万キロ使ったので、予防で交換です。

 

・ブレーキマスターシリンダー交換(2回目)

⇒昔の名残か、10万キロでマスターシリンダーのメンテナンスと思っているのですが、昔の様にリペアキットが無いので、丸ごと交換です。

ちなみに、キャリパーOHは6万キロ程前に、御社でやってもらったので、まだいいかと。

キャリパーOHなら、浜松まで行きます。

 

前回交換時は、キャリパー等も交換して、ブレーキが丸っと変わってしまって、個別部品の変化は解らなかったですが、

ペタルの動きのスムーズさ、停止間際の微妙なコントロールがし易くなり、交換の体感は有ります。

ただ、E90系のマスターシリンダー、現在8万5千円。(前回3万5千円位だったのに…)

値上がりは覚悟してましたが、部品を考えると高すぎ。昔と大して構造変わってないのに。

特に不具合が無いなら、キャリパーOHだけで良いかもしれません。

以上、ブレーキ周り

 

あとは、スタビリンクをなぜか10万キロ程使ってたので4本交換、乗り心地よくなりました。

思っていた以上に体感できる部品が多かったです。

特に、燃料フィルタ、エンジン本当によくなりました。

でも、年々部品代は上がってくし不安ですが、交換メンテすると良くなるんですよね…やめられない。

以上、相変わらずの変態ぶりの報告です。

 

ブログ見ていると忙しいそうで何よりです。少し早いですが、良いお年をお迎えください。

20万キロ突破の準備も出来ましたので、来年アライメント調整くらいかもしれませんが、顔を出します。

以上、よろしくお願いします。

 

最高のお便り誠にありがとうございます。

あまりに嬉しかったので、お電話にてお礼を致しましたが

最近の当社ブログを見て頂いている中、年数の経ったお客さんが多いので

少しでもお役に立てればと思い書きました!とお話頂けました。

いや~シッカリと見て頂き且つ、こんなにも素晴らしい発信をして頂けるなんて

皆さまにも驚きと共感を感じて頂けると思います。

メンテンスもかなりお金が掛かりますが、車を買い替える事を思えば!のお言葉には

私も大きく共感させて頂きました。

いつもいつも応援して頂き誠にありがとうございます。

それでは良いお年をお迎えください!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

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Posted at 2021/12/09 18:39:54コメント(0)

BMW F30 320I オレンジウルフ 強化スタビライザーキット装着完了

ブレーキメンテナンスに続き、オレンジウルフ 強化スタビライザーキット装着も完了致しました。

このスタビらーざーが完成した時は本当に今までに無い体感が出来まして

本当に興奮しました。その興奮内容をご覧下さい。

本来強化スタビライザーキットは、車のロール量を制御するものなのですが

その取り付けリンクの調整により乗り心地が向上するなんて考えてもいませんでした。

普通は太い物とか中空の物が出回っていますが、当社製品はロールを抑え且つ快適性も併せ持つ

本当に世の中に無い逸品として完成致しました。

今回はノーマルサスペンションにのお取り着けとなりましたが

もちろんノーマルの脚にも対応してますので、どうぞご堪能下さいね!

スタビライザーの取り着けにはサブフレームをずらす必要がありますので

最後の仕上げはアライメント調整となります。

折角良いパーツを着けましても、これが出来無いでは本末転倒です。

何て導入したから大きな声で自慢してしまいましたが

高価ではありましたが思い切って導入して本当に良かったです。

何故なら必ずお客様に喜んで頂けるからなんです!

今回も誠にありがとうございます。

 

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Posted at 2021/08/06 19:00:53コメント(0)

BMW F30 320I ブレーキメンテナンス&オレンジウルフ 強化スタビライザーキット装着

今年の5月より急ピッチにてモディファイ&メンテナンスをさせて頂いてます

BMW F30 320I のお客様ですが本日より2日間お預かりして

ブレーキメンテナンス&オレンジウルフ 強化スタビライザーキットの装着をさせて頂きます。

まず本日はブレーキからスタートです!

当社オリジナルブレーキパッド850とドイツ製高性能ローターへと交換です。

皆様はブレーキと言いますと、まず第一にパッドに拘られると思いますが

何の折角の高性能パッドを着けましても、ローターの選択を誤りますと真の性能が丸で発揮されません。

その理由は?ローターの硬度にありまして日本車の様な硬いローターを着けますと

全くパッドがローターに喰いつきません。

ですので欧州ではローターを、ある程度柔らかく作っているんですね!

ですから純正ローターもパッドと同じ様に減っていきます。これが効いてる証拠なんですね!

初めて欧州車に乗られた方は、ローターも交換するということに驚かれます。

研磨で良いんじゃないの?と聞かれますが減ってしまっている以上研磨は意味を成しません。

そんな事から当社では性能良く且つ防錆処理を丁寧にされた、こちらのローターをお勧めしている次第なんです。

また同時にブレーキタッチを格上げするオレンジウルフ ステンレスメッシュホースへも同時にさせて頂いています。

今回も内容こってりなメンテナンスを誠にありがとうございます。

 

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Posted at 2021/08/04 19:23:26コメント(0)

BMW E92 320i サスペンション交換の仕上げ

サスペンション交換後のアライメント調整を行いました。

肝心なリア数値ですがリアキャンバーは基準値より0.03分起こせませんでしたが

調整出来る箇所は全て鬼アライメント調整としました。

一番気になりますのはフロントキャンバーの誤差でして

走行距離はメチャ少ないですが年式から言いましてフロントのアームの摩耗は否めませんね!

お客様も希少な左ハンドルMTですから、これからも大事にされたいとの事ですので

次回はフロントサスペンションアーム交換が、お勧めですね!

サスペンション交換、オイル漏れ修理が完了しましたので後は納車のみです。

お車がとても若返りましたので、お渡しするのが楽しみです!

今回は誠にありがとうございました。

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Posted at 2021/07/23 19:12:48コメント(0)

BMW E92 320i 最後の仕上げ

作業の最中、お客様よりエアクリーナーの汚れを診て下さいね!と言われました。

元々BMCエアクリーナーを装着して頂いていたのですが、フィルター下部のゴムがもう崩れてしまってました。

それもそうです装着後かれこれ10年以上経っていますので無理もありません。

ですので再度BMCエアクリーナーを発注しました。

以前は3角形の筒状でしたが、今は円柱状態で容量も大きくなっていました。

きっと高効率を狙った改良なんでしょうね!

このモデルにはバルクヘッド上部のプラカバーにエアコンフィルターが装着されています。

外してみますとエアコンフィルターはもう目詰まりまくりでしたので

ボッシュエアコンフィルターへと交換させて頂きました。

最後の仕上げをしましてエンジンルームが元通りになりました。

後は埃を払い綺麗に磨いて終了です。

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Posted at 2021/07/21 19:17:02コメント(0)

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