只今お預かりしている BMW E91 325 のお車ですが!
サスペンション交換&アーム交換が終了しまして最後の山場
エンジンオイル漏れ修理に掛かっています。
まず最初は何故かインテーク周りが酷くオイル漏れしていまして、原因はこのオイルトラップ不良でした。
このパーツはブローバイガスに含まれるガスとオイルを分離する為の物なんですが、これが不良によりガスと共にオイルまでが、インテークにまぎれ込んでしまってました。
本来エンジンにとって不要なブローバイガスは再度インテークに入れられ再燃焼させねばいけないのですが!
何とこんなにも沢山のオイルまでもが戻されては当然エンジン不調にもなりますし、貯めきる事が出来ずインマニ付近からオイル漏れまでもが起きていました。
交換終了後はエンジンの安定感が蘇り、とっても良いエンジンサウンドが聞けました。(マフラーからの白煙も消えました)
そして最も重要な事はオイルで汚れたエンジンを洗うって事でして、これを怠ると完治した事が確認出来ません。
実は当たり前の事なんですが、意外と綺麗に洗ってる車屋さん少ないんです。
ですので当社では、これでもか!って綺麗に清掃しているんです。(インマニの中もこれもか!と綺麗に洗いましたよ!)
そして只今エンジンオイルパン ガスケット交換に挑んでおります。
この作業ではサブフレームも外しますのでエンジン上部にハンガーを取り付けてエンジンを釣り上げて行います。
また厄介な事にオイルパンを留めているボルトがアルミ製なんです。
ですからむやみやたらに外しますとボルトが折れてしまいます。
仮にボルトが折れてしまったらその修正はとても大変な事となりますので、兎に角慎重に行っています。
そして交換終了後にはサブフレームをずらした為、アライメント調整も肝心です。(サスペンション&アームも替えましたのでまさに一石二鳥ですね!)
お客様長くお借りして誠に申し訳ありませんが、そろそろ佳境に入って参りましたので、どうかご勘弁下さいませ!
それではもう少々お待ちくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。
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