BMW F11 523 のお客様より昨年の10月にお問い合わせを頂きました。
ブログを読ませて頂いています。
車が9年57000kmになり、足回りに落ち着きが無くなってきました。
純正の足回りでリフレッシュしたい所ですがお値段も高く躊躇しています。
その様な中、Webで「ノーマル車高推奨」のメンテに興味を持ちました。
実施時期までは決めていないのですが、10月4日のブログにあるF10 523dのお車で行なった足回り交換一式の場合、
概算でお幾らになるのか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
そこで私は、すぐさまお見積りを出させて頂いたのですが
ガルフストリーム様
早速のお見積りありがとうございました。
検討させていただきます。
で終わってしまいました。
ところが!5月1日に再メールを頂戴しました!
ガルフストリーム様
お世話になっています。OOと申します。
昨年秋に下記の問い合わせをさせて頂いた者です。
距離が5.9万kmを超え乗り心地も悪化してきましたので、
ザックスダンパーで車高を落とすことなくリフレッシュを行いたいと思います。
(ダンパー、アッパーマウント、バンブラバーの交換と鬼アライメントが希望です。)
下記の返信で頂いたのはセダンのお見積もりでしたので、
改めて、F11ツーリングのMスポーツで交換した時のお見積もりと、施工可能な日程案を頂けないでしょうか。
当方名古屋在住でクルマを日々使用している関係から
週末、もしくは月曜日の日帰りが希望なのですが、朝一番に入庫しても日帰りでは難しいでしょうか。
長文になりましたが、よろしくお願いします。
の大変嬉しいお返事を頂きまして本日の運びとなりました。
いつもの様に作業に掛かる前にアライメント測定をさせて頂きましたが
やはり6万キロなりにリアの数値が、かなりずれていましたね!
フロントトーは良い線いってますがリアがこれだけ、ずれていますと
相当にステアリング修正が必要だったと思われます。
そしていざダンパーを外してみますと、見るも無残にパンプラバーが朽ちていました。
これでは常にダンパーが底付きしていまいますね!
また本来縮んだ状態からダンパーが伸びて来ないといけないのですが
完全に消耗劣化してしまってますので、元の状態に戻って来ません。
真新しいダンパー、アッパーマウント、バンプラバーへと交換が完了しました。
いつもの様に最後の仕上げは鬼アライメント調整です!
調整出来無いところ以外は全てドンピシャに合わせました。
ただ1点気になるのは調整出来無いフロントキャンバー値の片側がプラスになっている事ですね
そこはやはりフロントサスペンションアーム交換が必要になってくると思います。
ただこれだけ合わせれば相当にお帰りの道中が非常に楽になろうかと思います。
本日は誠にありがとうございました。
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