これ何?
ハイBMW純正特殊工具です。
では何に使うかと言いますとホイールバランサーのシャフトにこれを差し、この治具にホイールの穴を当てバランサー付属のアタッチメントでねじ込みながらホイールを固定させ回転させます。
では何故こんな治具を使っているのかと言いますと、ヨーロッパ車のホイールはボルトにて固定します。
ですので国産車のスタッドボルト&ナット留めよりホイールハブの精度が重要となります。
ヨーロッパ車の車側のハブと純正ホイール側のハブ穴は、もの凄くきっちりと精度が出てまして故に高速安定性が良いんですね!
ところが肝心のホイールバランス取る時にハブ精度が曖昧では真のバランス値が出ません。
まさに本末転倒状態に陥ります。
ですから当社ではこの純正治具を使っているんです。
随分前これを木下プロに見せましたらそうだよね~こうじゃなきゃいけないよね~ととっても感心して貰えました。
拘りのこの工具
一度ホイール穴に、はまりますともう大変!
抜くのに一苦労します!
そのくらいの精度出てます!
当社高精度ホイールスペーサーも、もちろんそうですが回転物には精度こそが命ですもんね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね