ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

鬼アライメントの記事一覧

BMW E92 320 アライメント調整

昨年6月時 走行距離 150000km にてアライメント調整させて頂きました!

BMW E92 320 のお客様が、先日ギアボックス交換をされたとの事で本日アライメント調整に来て下さいました。

そしていざアライメント計測してみますとビックリ!

調整前のデータをご覧下さい。

1年2万キロも乗られているのに、触っていないリアはもう殆どずれが見られません。

もちろんギアボックス交換で触ったフロントトーはずれていました。

いや~鬼アライメント凄いですね~

左右ピッタリ合わせる事が、経年してもこんなに良い状態を保てるんですよね~

高い投資でしたが、お客様のお役に立てて本当に嬉しいです。

本日も遠路より誠にありがとうございました。

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/24 19:55:23コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換後の鬼アライメント!

フロントアクスルの要

正式名コントロール アーム &テンション ストラット 左右4本を無事交換終えました。

外したアームのボールジョイント部分は、もうグラグラでした。

また外したダンパーも見ての通り、相当にくだびれていましたね!

それはもう8万キロも使用すれば、こうなってしまうのも当然ですね!

新品SACHSダンパーも組み終わりました。

やはり新品は美しいですね!

そして最後の締めはアライメント調整です。

まずこちらが昨日の作業前のアライメントデータです。

フロントキャンバー左がマイナス1度04分で右がマイナス0度48分と基準値より外れ(外れは赤字)

左右誤差も大きくなっていました。

 

 

そしてこちらが本日のデータです。

まずは調整前データを見て下さい。

ダンパーとアーム交換によりフロントキャンバー&トーが基準値に入ってしまいました。

また左右誤差もモロに縮まりました!凄いでしょ!

 

そして全ての調整を終えますと、フロントキャンバー左右誤差は何と0度04分までになりました。

私は昨日のブログでアーム交換により誤差が改善される事を期待します!と書きましたが!

まさかここまでなるとは驚きました。

やはりコントロールアーム&テンション ストラットは消耗部品と実証されました。

そして当たり前ですがお車のステアリングのド安定と切れ切れなBMWらしいハンドリングが蘇ります。

いや~これで本来のBMW アルピナ社の求める姿となりましたね~

いやそれ以上かもしれません。いや全くその通りです!

完成後の写真をパチリ!

ノーマルスプリング使用の実にアルピナらしい車高が素敵です。

そしてただでさえ台数の少ない アルピナ D3 が2台並びました。

それも東京ナンバーと兵庫県ナンバーです。

まさに東と西のお車が日本の中心位置となる浜松に集結して頂いたなんて、まさに感動ものですね~!

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/19 19:23:42コメント(0)

BMW E91 320i Mスポーツ サスペンション交換後の鬼アライメント

昨日無事サスペンション交換が終了し本日はアライメント調整を致しました。

しかしこのお車の素性は素晴らしいですね~

何故なら調整機構の無い、フロントキャンバーとキャスターが元々から左右誤差がメチャ少ないからなんです。

そして全ての調整が終わると、キャスター値は左右ドンピシャ!

調整前から0度01分差で左右が同じ数値となりました!凄い!

またFキャンバーも左右誤差が縮まりました。

調整出来るRキャンバー&Rトー&Fトーを合わせていくと、こんなにも数値が全体的に良くなるなんて

まさにBMW社がモロ目指しているところだと思います。

それを実現出来た事が最高に嬉しいですし、アライメント機器入れて本当に良かったです。

車は何と言いましても脚こそが命ですし、それを生かすアライメント調整が曖昧では真の性能を感じられません。

こりゃあお客様相当に驚かれると思いますよ!

週末お渡ししてそのご感想をお聞きするのが楽しみで仕方ありませんね!

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/03 18:53:58コメント(0)

BMW F25 X3 ATF全量交換&アライメント調整

先日メールにて、トルコン太郎でのATF全量交換のご要望を頂いたのですが!

BMW F25 X3 のお車では出来るケースと出来無いケースがありますので、困ってしまいました。

それはお客様が大阪にお住まいだからです。

お近くならば是非お越し下さいとお願いするのですが、あまりにも距離があります。

ところが偶然浜松行きのご用事が出来たそうで、何と本日お越し下さいました。

そしてお車を下から確認させて頂いたところ出来そうです。

するとお客様は大喜びして下さり、追加でアライメント調整もご依頼下さいました。

新車から4年 4万キロ乗られたアライメントは如何に?

計測してみますとリアの数値はバラバラですが、そんなに酷くありませんでした。

ただフロントトーは大きくずれていましたので、多分かなり左方向へのステアリング修正をされていたと思います。

そして調整はいつもの様にドンピシャ! 鬼アライメントに致しました。

これさえしておけば経年変化にも左右誤差が大きく現れませんので、とても重要です。

さて全て終了後乗って頂きましたが、ATF交換良いね~!

変速ショックが丸で無くなったし車が軽い事軽い事!ととても喜んで頂けました。

またアライメント調整により、真のBMWになった様です!ともおっしゃって頂けました。

これでお帰りの高速は相当楽にお帰り頂けると思いますので、ご期待下さいね!

本日は遠路より誠にありがとうございました。

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/28 17:38:59コメント(0)

昨日の続き BMW E9 0335 ハブベアリング交換後のアライメント調整

昨日から引き続き本日はフロントハブベアリングの交換をさせて頂きました。

そして終了後アライメント調整もさせて頂いたのですが驚きの数値を目にしました。

それはこちらのお車は昨年6月、走行距離134000kmの時にオレンジウルフ ECDキットのOHとフロントサスペンションアームの交換も行わせて頂きました。

もちろんその時にもシッカリとアライメント調整させて頂きました。

そこから調度1年の歳月が過ぎ、走行距離も12000km増えていました。

ところがところが今回何も触っていないリアのアライメント数値にビックリです。

調整前のリア数値を見て下さい。

キャンバーは左が僅か0.05分しかずれておらず、右はドンピシャです。

そしてリアトーの数値も基準値より左右共僅かにずれている程度でした。

もちろんフロント数値はハブベアリングを替えた事により基準値から大きく外れています。

いや~鬼アライメント効果が出ていますね~

調整時に左右ピッタリと基準値に合わせる事が如何に重要か!ご理解頂けると思います。

殆どのアライメント屋さんは基準値の誤差内に入っていればそれ以上追い詰める事はしませんが!

当社は違います。

とんでも無い投資をした以上!左右ピッタリの鬼数値で無いと意味が無いと思い突き詰めています。

その恩恵がまさにの様な良い状態を保持出来てるって事なんですよね!

アライメント調整後、それは走れば走るほど数値はずれてくるのが当たり前なんですが、そのずれが左右少なければ!

長い時間安定して走れるって事ですので、これは大いなるメリットだと思います。

お客様!今回も鬼アライメントにしましたので、どうぞご安心下さいませ!

 

20 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/21 19:45:05コメント(0)

アクセス記事ランキング