ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

鬼アライメントの記事一覧

BMW アルピナ B3 リジットカラーお取り着け後の鬼アライメント

今年の10月に色々なメンテナンスさせて頂いた BMW アルピナ B3のお客様

Katsuki-B361さんがまたまた千葉県よりわざわざ来て下さいました。

本日のメニューはリジットカラーのお取着けです!

リジットカラーでしたら変な話どこでもお取り着けが可能なんですが、わざわざ浜松まで、お足をお運び頂けましたのは、当社の鬼アライメントを気に入って下さって往復600kmの道のりでその変化を感じたいとの理由で来て下さったそうです。

いや~嬉しいですね~高い買い物でしたが本当にアライメントテスターを導入して良かったです!

そしてリジットカラー取り着け後のアライメントデータです。

今やれるべき事は全てさせて頂きましたので、次回はそろそろサスペンション各部の見直しですね!

お客様もそれを当然望んでいらっしゃいますので今後の展開が楽しみになりました。今後共宜しくお願いいたします。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/12/12 16:38:27コメント(0)

BMW F30 AH3 ATF交換&リジットカラーお取り着け

岐阜県よりお越し頂きまして BMW F30 AH3 のお客様のATF交換をさせて頂きました。

走行距離53000km抜かれたオイルは相当に汚れていました。

外したオイルパンにもスラッジが沢山溜まってましたので、オイルパン新品交換にて、オートマオイルフィルターも新品となりました。

AH3は構造上ATF全量交換が不可能でして、お客様も残念がられていらっしゃいましたが、次回をやらせて頂ければ全量近くとなりますので、また2~3万キロ乗られましたらお越し頂きたいと思います。

そしてリジットカラーお取り着け前にアライメントを測定させて頂きまして、車両に異常が無いか確認を行わせて頂きました。

ところどころ数値が外れていましたが、これは当然の経年劣化の範疇で特に問題もありませんでしたので安心して作業に移れますね!

そしてリジットカラー取り着け後のアライメントデータです。

調整不可能なフロントキャンバー&キャスターは致し方無いですが、一番重要なリアのアライメントはドンピシャに致しました。

まさに今回も鬼アライメントですね!

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/12/11 16:46:01コメント(0)

BMW F22 M235 オレンジウルフECDキット ターボチューニング Fusion パワーフレックスのご感想

いつも愛車のメンテナンスを色々ありがとうございます。

当て逃げされたバンパー修理も完璧でした。ありがとうございました。

さて、一年半前に手に入れたM235。

最初はBMWの可愛がり方(笑)も解らずにガルフに飛び込んだ事を思いだします。

色々な相談をしながら、オレンジウルフECDキットの開発依頼から始まり、タワーバー→ADVANホイール→フュージョン ターボチューニングと進めてもらいました。

ノーマルとは比べ物にならないくらいの安定性と、走行性能を手に入れて満足していたのですが、次は何をしようかと悩んでいたときに、パワーフレックスのブッシュ交換を勧めてもらいました。

リジカラも入ってますので、どの程度の効果が出るのか?でしたがビックリです。

フロントの剛性、回転スピードが明らかに違います!フロントを少し柔らか目の減衰にして、リアは少しだけハードに。。。いいですね!また違う車になりましたよ。

何より、キャンバー調整の効果と、メカ鈴木さんの鬼アライメントで、高速からワインディングまで信じられない安定性が出ました。笑ってしまうほどです!

これからも色々お願いしますね。本当はデフ、作ってもらいたいです。打倒M2にお付き合いください。

今後も宜しくお願いします!

 

いつも誠にありがとうございます。

パワーフレックス取り付け後、乗って頂きましたら物凄い嬉しそうなお顔でコメント書きますよ!

とお帰り頂きましたが、こんなに素晴らしいコメントを頂戴しまして最高に嬉しいですし光栄です!

脚が決まって全てがマッチしましたね!

やはり車は脚が第一ですね!

今後共良いお手伝いが出来ますよう頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/09/27 15:37:30コメント(0)

BMW E87 130 アライメントデータ

無事オレンジウルフ ECDキット装着が完了しまして、肝心のアライメント調整を致しました。

見て下さい! フロントのキャスターとキャンバーの数値誤差を!

凄い事になってますね~ここまで合わせ込んでるのは、まず無いでしょうね~

お客様、驚きと共に大喜びして下さいました!やったね!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/07/16 14:16:48コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 のお客様から! ATF全量交換&鬼アライメントのご感想

ガルフストリーム様

3月にメールのやり取りを始めてからようやくお店に伺うことができて、そして念願のATF全量交換が出きてうれしいです。

社長さんのお話も楽しく、また色々と考えさせられる興味深いお話であっという間に時間が経ってしまいました。

おいしいコーヒーもご馳走さまでした。

もともと2万キロしか走っていない車ですし、最近はアクセルもあまり踏まないおとなしい運転をしているので、あまり変化はないだろうと思っていたのですが、朝、コールドスタート時、(多少の暖機運転した後ですが)ATをDレンジにいれてフットブレーキを踏んでる時にガラガラ音がマックスになるのですが、それがなんだか静かなんです。

1速から2速へのシフトチェンジもショックがなくなりました(元々そんなに気になるほどではなかったのですが)そして気のせいか、シフトチェンジが今までよりワンテンポ早い。

ただ、どれもこれも微妙な違いなので、はたして思い込みでないのかは確信がありません(笑)ですがこれでATの寿命が延びることは確信してますので、やってよかったと思ってます。

アライメント、今まで気づきませんでした。

調整以来、無意識に右手に力を入れてステアリングをわずかに左に切る様な動作を時々してしまうんですが、その度に「スカッ」とステアリングの抵抗が無いので、自分でも????となります。

つまり自然に右に曲がって行こうという力が働いていない、という事でしょうか?

スカッとした手ごたえの度に違和感を覚え、「いままでこんなにステアリングを左に微調整していたのか・・・」と自分でも驚きました。

ただ、これもあっという間に体が慣れて無駄なステアリング操作をしなくなりましたけどね(笑)

エアフィルターの効果は・・・・これまた・・・・正直わかりませんでした(笑)

という事で一番違いが分かったのはアライメントでした。

もちろんATF全量交換にも満足です。

ありがとうございました。

 

誠にありがとうございます。

遠路よりお越し頂き喜んで頂けまして本当に嬉しいです!

いつもながらですが安心致しました。

今回はATF全量交換アライメント調整をさせて頂きましたが、アライメント調整に驚かれている御様子がとっても自分自身の体験からも、とっても分かりますので更に嬉しくなってしまいました。

ボッシュ アライメントテスター購入前に講習を受け最後の日に自分の車で.調整を試みたのですが、計測数値はそんなに狂っていませんでした。

これではきっと体感度は低いんだろうなと思いながらも講師がまだやるんですか?

と呆れるほど左右ピッタリに合わせ、それじゃあ帰りますんでと何日(3泊4日)か講習へと通った道を走っていたところ、あれ?手が軽い?

手が楽?力が入らない?と感じ

え~?やっぱりステアリング修正してたんだ~と愕然としました。

そして何だか乗り心地も更に良い!

こんな低速でしかも一般道で、こんなに分かるんならお客様に奨め無いわけにはいかないな!って事で導入を決めたのです。

サーキット行かずとも高速で無かろうとも間違いなく楽に快適になりますので一度は皆様にも体感して頂きたいと思います。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/06/29 18:38:11コメント(0)

アクセス記事ランキング