今週は BMWアルピナ B3S & BMW E89 Z4 のお客様の車検整備からスタートです。
お二方共お得意様ですので、常にキッチリと整備させて頂いておりますが
そこは車検となりますとまた別物で、今回も妥協の無い整備内容を承りました。
今回も愛情メンテナンスで頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
2020年09月26日
神奈川県より BMW アルピナ E46 B3 のお客様が数々のメンテナンス施工の為、お越し下さいました。
まず第一弾はATF全量交換からです。
当時のお車はオートマ オイルフィルターが別体でしたので、オイルパンを外し
オイルパンを清掃し(金属製で再使用)フィルター&ガスケット交換でオイル充填を行います。
そしてお次はエンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン施工
そしてもう1点エンジンカーボンクリーンを行う予定でしたが、他のBMWと燃料ラインが違い施工は不可でした。
何故ならこちらのお車は4駆なんですね!
いや~非常に珍しいですよね~
ですのでダンパー交換もお考えでしたが、アフターSACHSには設定もありませんでした。
残念です!
今回は初めてのお付き合いとなりましたが、良い結果が出ましたら!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
本日は誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/09/26 19:35:16コメント(0)
2020年09月17日
BMW アルピナ E90 B3 のお客様が神奈川県よりGG調律 エンジンコンピューターチューニングの為、お越し下さいました。
関東でしたら多くのショップで、エンジンコンピューターチューニングしてられると思いますが!
当社HPの内容を気に入って下さり、わざわざお越し下さいました。
誠にありがとうございます。
さてアルピナ社では既に同じN54エンジンでも、ECUチューニングは施されています。
何故ならノーマルで370馬力もあるんですから!
それを更にチューニングしますと、何とまだ馬力で40馬力ほどトルクで+60NmほどUPしてしまうんですから
もう怪獣ですね!
でも私が一番お勧めしたいのは、圧倒的パワーでな無く、更に低回転からモリモリとUPするトルクが重要ですね!
この日本でそうそう踏めるところは有りません。まさにゴー&ストップの連続です。
ですのでそのゴーが更に軽やかに車を前に進めてくれれば、もう気持ちの良い事この上なし!
となりますよね!
ハイ日本で使うんですから、そこが一番肝心ですよね!
さあ完成してお客様に乗って頂いてからの、驚きのお顔を早く見たくて仕方ありませんね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/09/17 16:55:17コメント(0)
2020年04月21日
本日は愛知県より BMW アルピナ E90 B3 のお客様がSACHSダンパーへの交換の為、お越し下さいました。
走行距離も8万キロを超え、やはり脚周りの見直しはとても重要ですね!
最初に外したダンパーはリア用となりますが、もうバンプラバーはズタズタでした。
このバンプラバーはフルバンプした時にダンパーを守る大切なパーツですので、余計にダメージを受けてしまいます。
しかしバンプラバーだけを交換するのは、おかしな話ですので勿論ダンパー交換してから、こちらも新品に致します。
また当然ですがダンパー上部のアッパーマウントも同時交換です。
そして今回のこれらの作業は全てSACHS製パーツにて行います。
タイトル通り、今最も拘っているノーマル車高セッティングを今回も実施致します。
アルピナのお車では当然と言えば当然ですが、アルピナ以外のBMW車でも今は、こちらを推奨しています。
車を買ったらまずは車高を落とす!自分もそれが常識と長い事思っていましたが今は違います。
上質な大人な雰囲気を醸し出す為には、むやみやたらなローダウンをする事は却っておかしいと思う様になりました。
やはりそこはメーカー推奨車高が一番美しいと感じる様になりました。
故に今回もノーマルスプリングを使用し、ダンパーのみの交換となります。
こんな非常識な事を言い出すと、お客様が離れて行ってしまうかと少し不安はありましたが!
何の何の、とっても共感して下さる方が大勢いて下さいまして、やっぱり間違っていなかったと実感している次第です。
ダンパー組み込みも無事終了し最後の仕上げは鬼アライメント調整です。
いつもの事ですが基準値にドンピシャに合わせました。
ここまで左右誤差を無くしますと、経年での左右差も極々僅かとなりますのでとても重要です。
実際にアライメント調整後、半年、1年経った時点で計測しても左右差が殆ど無かった事が何回もありましたので!
今回初めてのお付き合いをさせて頂きましたが、同時に各部点検もさせて頂きました。
するとオートマオイル漏れととオイルフィルターハウジングからのオイル漏れが発見されました。
お客様にも見て頂きましたが、今後の課題となりました。
只今その修理のお見積りを作成させて頂いておりますので、ご検討下さいませ。
今回は誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/04/21 19:30:01コメント(0)
2019年12月18日
ガルフストリーム様
こんばんは。お世話になります。
念願のATF交換、そしてエンジンオイル交換をすることが出来ました。
ありがとうございました。
これまで色々なメンテナンスをアドバイスいただき、一つづつ手を付けてきましたが、今回のATF交換、そしてオイル交換が、一番分かり易かったかもしれません。
中古で買ったアルピナは、その全てにおいてこれまでの憧れを裏切らない車で、エンジンの音一つとっても、今まで乗ったどの車よりも官能的で、そのカチッとしたハンドリングや圧倒的な加速性能も期待を裏切らない車でした。
ただ、そんな車だからこそ、買ってからずっと引っかかっていた部分がありました。
それは、その官能的だと感じていた〃音〃と、シフトアップのタイミングやその際の若干の衝撃、そして加速時の多少のもたつきにギャップを感じていました。
決して気になるレベルでは無いと言えばそれまでですが、今回のATF交換とオイル交換で、そんな違和感も殆どが解消されました。
車を引取り、帰りの高速道路ではっきりと昨日の行きの走りと、今日の帰りの走りの感じが違う事が分かりました。
音とハンドリングや加速感とのギャップが無くなりました。
専門的な知識が無い私ですが、そんな私にも分かるほどの違いだという事ですね。
メカニックの方から、今回交換したオイルや金属くずの沢山ついたマグネットを見せて頂きましたが、こういう丁寧な説明も嬉しいですね。
ありがとう御座いました。
引き続き、私の大切なアルピナ号の主治医として、宜しくお願い致します。
いつもいつも誠にありがとうございます。
これでまた一歩理想のアルピナに到達されたご様子で安心致しました。
短期間の間に相当色々な事をさせて頂きましたが、お車がドンドンと理想の形となり
まさに上質なアルピナになっていく様が私共も嬉しくて仕方りません。
今後も頑張ってお手伝いさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
追伸
ちなみに次回はECUチューニングなどいかがでしょうか?
ターボ車ならではの激変を是非ご堪能頂きたいと思います。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2019/12/18 18:53:09コメント(0)