ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW アルピナ D3の記事一覧

BMW アルピナ D3 車検整備 & BMW E87 130 1年点検

只今 BMW アルピナ E91 B3S のお客様の車検整備をさせて頂いていますが

またまたアルピナ車の車検整備入庫が本日ありました。

ハイもう長いお付き合いをして頂いているアルピナD3のお客様です。

そしてその走行距離は何と22万キロ超えです。

いや~ここまで走れればディーゼル車の素晴らしさが本当に実現出来ていますね!

ホント素晴らしいです!

そして前回車検整備とオレンジウルフECDキットも換装して頂いた

BMW E87 130 のお客様が1年点検の為、お越し下さいました。

本当は昨年中に行わせて頂きたかったのですが、とてもバタバタで無理でしたので

年明けの本日お越し頂きました。

ですので今年の12月には再度車検整備を迎えます。

その時にはタイヤを新調し、カーボンLSDの装着もご検討頂いてます。

また今回の点検でMTよりのオイル漏れも見つかりましたので

同時に行わせて頂く予定です。

今回も誠にありがとうございました。

 

やはり輸入車にとって1年1度の点検は非常に重要だと、お客様も実感して下さいましたので本当に良かったです!

 

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/01/16 19:36:27コメント(0)

BMW アルピナ E90 D3 アンドロイドナビ ご注文頂きました!

数々のメンテナンスにて、お付き合い頂いております

BMW アルピナ E90 D3のお客様からアンドロイドナビのご注文頂きました!

実は先日代車に着いているナビを、わざわざ東京より見に来て頂きまして

ご決断頂きました!誠にありがとうございます。

こちらのお車ではIドライブが着いていませんので、代車の様にダッシュボードを加工してのお取り着けとなります。

故に数日間のお預かりとなります。

何とか年内にはお取り着けが出来そうですので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/12/03 19:03:37コメント(0)

BMW アルピナ F30 D3 アンドロイドナビのお取り着けを

こちらの BMW アルピナ F30 D3  のお客様は平成29年に、オレンジウルフ1wayバルブをお買い求め頂き

平成30年には、ディーゼル車専用エンジンオイル&ATF交換をさせて頂きました。

そして今回HPに御紹介したアンドロイドナビのお問い合わせを瞬時に頂戴しまして

本日のお取り着けと相成りました。

今回当社としても初めてのFモデルでの、お取り着けとなりますので細心の神経を使って行わせて頂いております。

動作確認後全てを組み終わり無事完成致しました。

写真を撮るのが下手過ぎですが

とにかく画像が綺麗で流石アンドロイド10ですね!

また音も良くなるのはいつもながら驚きです。

お客様のお好みに合わせて楽しんで下さいね!

今回も誠にありがとうございました。

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/18 19:41:19コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 タイヤ交換 そしてアルピナホイールの秘密

2020年08月18日

カテゴリー

 アルピナD3のお客様のタイヤ交換を承りました。

まずはホイールを外し清掃から行います。

ここでアルピナホイールの秘密(特徴)をお話します。

アルピナホイールのエアバルブはセンターキャップ内にあります。

ですのでとても手間が掛かります。(キャップを外すのに結構神経使います)

でもそれには訳があります。

当然ですが重量物が円の中心にあった方が、綺麗に(精度良く)ホイールバランスが取れます。

ゆえにエアーの通り口はホイールのスポーク部分になりまして、ホイール外側には穴が空いているんです。

実に考えられてますよね~

まさにこういったところがアルピナの拘りなんですね~

また重要なハブの穴のサイズの精度もキチキチですから、ホイールを外すのも付けるのも大変なんです。

実に欧州車はボルトでホイールを留めてますので、このハブ精度はとても高速安定性に関わります。

最近よく書きますがホイールは軽さだけが命ではありません。

ある程度の重量こそが車の重厚感を醸し出しますし、剛性&強度が一番重要な点です。

そして回転する時の精度も欧州車ならではの重要なポイントになりますね!

そこが分かってこそのアルピナホイールなんでしようね~まさに高級&上級車の極みですね!

22 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/18 18:57:45コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換後の鬼アライメント!

フロントアクスルの要

正式名コントロール アーム &テンション ストラット 左右4本を無事交換終えました。

外したアームのボールジョイント部分は、もうグラグラでした。

また外したダンパーも見ての通り、相当にくだびれていましたね!

それはもう8万キロも使用すれば、こうなってしまうのも当然ですね!

新品SACHSダンパーも組み終わりました。

やはり新品は美しいですね!

そして最後の締めはアライメント調整です。

まずこちらが昨日の作業前のアライメントデータです。

フロントキャンバー左がマイナス1度04分で右がマイナス0度48分と基準値より外れ(外れは赤字)

左右誤差も大きくなっていました。

 

 

そしてこちらが本日のデータです。

まずは調整前データを見て下さい。

ダンパーとアーム交換によりフロントキャンバー&トーが基準値に入ってしまいました。

また左右誤差もモロに縮まりました!凄いでしょ!

 

そして全ての調整を終えますと、フロントキャンバー左右誤差は何と0度04分までになりました。

私は昨日のブログでアーム交換により誤差が改善される事を期待します!と書きましたが!

まさかここまでなるとは驚きました。

やはりコントロールアーム&テンション ストラットは消耗部品と実証されました。

そして当たり前ですがお車のステアリングのド安定と切れ切れなBMWらしいハンドリングが蘇ります。

いや~これで本来のBMW アルピナ社の求める姿となりましたね~

いやそれ以上かもしれません。いや全くその通りです!

完成後の写真をパチリ!

ノーマルスプリング使用の実にアルピナらしい車高が素敵です。

そしてただでさえ台数の少ない アルピナ D3 が2台並びました。

それも東京ナンバーと兵庫県ナンバーです。

まさに東と西のお車が日本の中心位置となる浜松に集結して頂いたなんて、まさに感動ものですね~!

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/19 19:23:42コメント(0)

アクセス記事ランキング