ガルフストリーム BMWブログ

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BMW 再生&調整委員会 エンジン編の記事一覧

BMW F31 320d インジェクター清掃

本日は埼玉県のお得意様にお越し頂きました。

前回の車検時、エンジンインテーク煤清掃を行わせて頂きまして

アイドル不調等の改善を実現出来、とても良い状態でお帰り頂いたのですが

最近また同じ様な不調が発生との事で、今回は燃料インジェクター清掃を行わせて頂く事になりました。

ディーゼル車は点火がありませんので、エンジン圧縮と燃料だけが基本です。

テスター診断でも別段エラーが見られませんでしたので、まずは燃料系ですね!

そして前日と同様に、こちらのお客様にも

当社オリジナル サスペンションキット ECDキットをご装着頂いてまして

お取り着けより4年の月日が経ちましたので

今回同時にダンパーのOHも承りました。

当社オリジナルサスペンションキットのOH実施率はメチャ高く

本当に皆様に気に入って頂いてますので嬉しい限りです。

今回も誠にありがとうございます!

 

 

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Posted at 2024/06/02 18:59:25コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 脚周り見直し&エンジンコンピューターチューニング

先月 ATF交換に来て下さった

BMW アルピナ F10 D5 のお客様が、またまた、埼玉県よりお越し下さいました。

その訳は前回ATF交換完成後の試運転にて、フロントハブベアリングとフロントサスペンションアームの

摩耗を感じまして、お客様にお伝えしましたところ、それでは来月またお願いします!

とおっしゃって頂けまして本日の運びとなりました。

何度も遠路より誠にありがとうございます。

 

そして更に追加にて

GG調律 エンジンECUチューニングも承りました。

アルピナ車は既にエンジンコンピューターを突き詰めていますが

まだまだ多くの安全マージンを取られていますので

更なる突き詰めによりパワー&トルクUPが実現出来ます。

日本の道路事情でパワーを生かすのはとても難しいですが

モアトルクUPは、いつでもすぐにでも御体感頂けます。

ですから運転がメチャ楽になってしまいます。

今までよりアクセルに足をチョンと乗せるだけでグイグイと進んでくれますので

その疲労度軽減は、まさにたまりませんね!

きっとお帰りの際は超お楽なドライブとなりますので

どうぞお楽しみにしていて下さいね!

今回も誠にありがとうございます。

 

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Posted at 2024/05/25 18:18:53コメント(0)

BMW F06 640 ATF交換&GG調律 エンジンECUチューニング

走行距離7万キロにて本日ATF交換にお越し下さいました。

特別不具合などでは無いそうですが、やはりリフレッシュを目的とされ

メールにてお問い合わせ頂きました。

こちらのお車ではマシンによる全量交換は出来ませんので

全て手作業にて行わせて頂きました。

交換されるオイルパンには、それ相当のスラッジが見られましたが

高速走行中心で乗られてるとの事でしたので距離や年式を考えましたら

かなり良いコンディションだと思いました。

そしてお次はエンジンコンピューターチューニングです!

施工後は約50psアップ!トルクは100nmアップとなりますので、まさに激変です!

完成後乗って頂きましたが、お帰りになるや!

これヤバイですね!

慎重にアクセル踏まないとヤバイです!

ととても驚いて頂けました。

パワーは兎も角、更なる大トルクに感動して頂けた事が嬉しいですね~

これで高速走行も、相当に楽になってしまうと思います。

もうアクセルをチョンと踏むだけでOKですから疲労度もかなり軽減だと思いますし

同じ速度走行でしたら回転も下がりますので燃費も向上が望めますね!

今回は、お声掛け頂きまして誠にありがとうございました。

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Posted at 2024/04/13 18:45:45コメント(0)

BMW F87 M2 のお客様から!

ガルフストリーム様

 

M2のOOです。

いろいろ施工いただき、ありがとうございました。

 

初期の感想を書き殴りましたのでお送り致します。(長文です)

 

①ECDダンパーOH

②GG調律(DMEチューニング) 

③ブレーキパッド交換とフルード(RACING)交換 

 (総じて) 

試乗の第一印象(エンジンもタイヤも冷え切った状態だが)違いがすぐ分かった。

 ブレーキがすごい効く。ガツッと効く。これまでの感覚通りには踏めない。 

エンジンがパワーアップした。低回転のトルク感が明らかにアップ(いきなりトラコン介入)これまでの感覚通りには開けられない。 

足が固くなった。車体が安定している。 

というわけで、入庫前とは全く別物の車になっちゃった。

 6年乗った「慣れた車」はそのままに、楽しさだけが上乗せされた状態。新車以上とでも言えばいいのか。 

漫然と「次の車をどうするかな、楽なものにするか」と考えていたが止めた。

 しばらく乗り続ける事に決定。ライフプランを変えるほどの変化(落差)。

 

 ①ダンパーOHメニュー、鬼アライメント 

5年前にECDキットに交換して、約3万キロ走ってきたところでOH。

 第一印象で固くなったと思ったが、ゴツゴツ感はない。車体のハネはない。ギャップからの突き上げはすべからく角が丸い。 

分析的に運転すると、ピッチングとロール量が減ったことから固くなったと受け取ったものだ。 

車体の姿勢変化が少なくなった(揺すられなくなった)イコール快適になった。

これを上質感と言うのか? 

スプリングは替えていない。ダンピングが強まった(戻った)。 

OH前対比、1Gからの入りと伸びのストロークスピードが遅くなったもの。 

OH前:スコスコ  OH後:じわー と言えば良いか。 

そう言えば、5年前に足交換した時もこんな感じだったなと思い出した。

スポーティーさが前提の「しっとり感」。 

OH前も別に不満を感じていたわけじゃないが、良い方向に変化したことを実感。

オーナーは、徐々に劣化する違いを認識できない。今般、OH前後の落差を一気に咀嚼したもの。 

車体のピッチングが減った(& フルード交換)から、ブレーキ制動が早まった様に感じるのが副次的な効果。

 社長いわく「新品以上です。当たりのついた部品はそのまま存続、オイルと消耗系を新品にして正しく組み直す事によって、新品以上に良いダンパーになるんです。

OH したお客さんは大体、もっと早くやれば良かった〜って言うんですよ」なるほどな、と激しく同感です。

 

 ②GG調律 エンジンコンピューターチューニング

2000、3000回転のトルク感がかなり厚くなっている。

3000回転付近で、これまでの5000回転のパワー感が得られると言う体感フィーリング。 

書換前:回転上昇とともにパワーがMAXに出てくる印象 

書換後:2000回転からほぼフラットトルク、3000回転でもうMAX な印象 

元々、充分すぎる程に速い車だったのだが、低回転でも「待ち」が少なく、乗りやすさが上乗せされた感じ。

 低回転(常用)がモリモリで、人間の意図に近い加速が得られる様になり、ストレスが減った。 

社長いわく「F 系で出来るようになったのは最近なんですよ。1台目やったお客さんが「すごい。これは売れるよ〜」って言ってたんですよ」

なるほどな、よく分かりました。 

 

 ③ブレーキパッド、ブレーキフルード(RACING)交換 

(新品パッドのあたりが出てない状態ですよ、と初期説明) 

ブレーキペダルが手前に来てると錯覚する程に、踏みしろの遊びが無くなった感じ。 

ペダルを踏んだ瞬間に制動力が強烈に立ち上がる(レスポンス)。 

ペダルのストローク量も減っている。 

交換前:踏力に従って減速Gを出し入れ、比べちゃうとスポンジー 

交換後:踏力に従って減速Gを出し入れ、(がっしり) と言えば良いか。 

メッシュホースに替えたかの如くタッチが固くなった。全く違う。同じパッドなのに・・・ 

足の運動範囲(踏力の加減)は激小。 

リニアリティ、コントロール性が向上したから安心感が強まった。 

ブレーキングについて、人間系の再学習が必要だ。 

 

 最後に鈴木メカよりのお言葉「きっちり仕事しか出来きませんので、しっかりやりました。楽しい車に仕上がりましたので、存分に楽しんでください」

ありがとうございます。楽しんでいきます!

以上です。

 

いや~嬉しいですね~

施工後はいつも詳しいインプレッションを送って下さるのですが

今回がまさに最高のインプレッションと感じます。

6年経ったお車が今回の見直しにより更に楽しく且つ快適になった事を

こんなにも詳しく教えて頂けるなんて本当に感謝感激です!

施工前に、今の車をいつまで乗るんだろう?代替えも実は考えてるんです!

とおっしゃってましたが、考えていたが止めた。

とハッキリと書いて下さいましたので今回お勧めして本当に良かったです!

車屋が言うのもおかしいですが、車は替えれば替えるほど不経済の塊りです。

ですのでお気に入りのお車を長く乗って頂くのがベストだと思います。

今回はそのお手伝いが出来ましたし、ここまで評価して頂きまさに最高です。

今回も御利用頂き誠にありがとうございました。

 

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Posted at 2024/03/13 18:09:50コメント(0)

BMW ディーゼル車 燃料フィルター交換

BMW ディーゼル車の燃料フィルターの交換目安は走行距離6万キロもしくは、4年ごととなっています。

一番左の物は2回目の車検時、5年35000Km走行のフィルター内部の状態です。

一見綺麗に見えますが、メーカーではこの位が推奨となる分けです。

そして真ん中が、90000km走行の物となり

一番右が19万キロ走行時点での状態です。

ディーゼル車は点火燃焼では無いので、燃料噴射いかんとなりますので

燃料に含まれる水分や異物をこのフィルターによって除去させる事が重要となります。

実際に交換前と後では明らかに走行感やエンジン振動もかなり改善される事を確認出来ますので

中々目がいかないところですが、定期的な交換がお勧めとなります!

交換後はお客様に大変喜んで頂いてますので頭の片隅に置いて下さいね!

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Posted at 2023/12/24 18:45:47コメント(0)

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