ガルフストリーム BMWブログ

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BMW 再生&調整委員会 エンジン編の記事一覧

BMW アルピナ E46 B3S 洗うべし 洗うべし!

ヘッドOH、エンジンOH そのいずれも1番重要なのは清掃です。

部品は交換すれば良しですが、1番大切&肝心なのはカーボン除去です。

ピストン上部をご覧下さい。

当たり前ですが、もう真っ黒状態です。

これらをカーボン除去剤を使って磨いていきます。

もちろん燃焼室も除去剤にて清掃致します。

そして今後はバルブを外しバルブ本体も磨いていきます。

ただこの除去剤ですが手がヒリヒリになるのが厄介なんですね~

でもそんな事言ってられませんので、ひたすら洗うべし!なんです!

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Posted at 2021/03/14 18:29:45コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S ヘッド降りました!

昨日に引き続きアルピナB3Sの作業を進めております。

カムシャフトも外れました。元通りに組む為、番号を記入します。

他の外したパーツも分かり易く管理します。

しかし1点問題が起きました。

普通はタペットはむき出しで簡単に磁石で取れるのですが

このエンジンはカムシャフトケースの下にタペットが存在しますので

タペットがバラバラにならない様にと、今後の組み易さを考え特殊工具を作りました。

 

ハイ得意の木工です。

その木に貼られているのは磁石でして

廃棄するオートマオイルパンに装備されている磁石を使いました。

まさに廃材活用で素晴らしいメカニック専務のアイデアですね~

見た時思わず笑っちゃいました!

 

こんな感じで無事タペットが外されました。

 

そして問題のヘッドガスケットが現れました。

 

以前のブログにも載せた写真ですが

上2つの写真が1.2番シリンダーの圧縮数値でして

3番目の写真がその他の正常なシリンダーの数値となります。

 

遂に圧縮漏れの原因が分かりました!

まさに1.2番シリンダー部のヘッドガスケットが割れていました!

メタルガスケットなのに割れていました!

 

これでは圧縮が漏れるはずです。

もっと他に大掛かりなトラブルがあって再生不可能なんて事もあり得ると

内心開けてみるまではドキドキものでしたが、やっとこれで安心出来ました。

 

大手さんでは開けてもいないのにシリンダーに傷が有るって言われてたそうですが

丸でそんな事は無く、まさにヘッドOHで済みそうです。

 

また笑ってはいけないのですがエンジンマウントが恐ろしく潰れています。

今回こちらも交換予定に入っていますので大丈夫です!

それでは順次進めて参りま~す!

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Posted at 2021/03/12 19:03:13コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S 作業リスタート

数々の車検整備も何とか目途が立ちましたので

やっとリスタートが切れました!

お客様からも度々進行状況を聞かれますので

正直かなりのプレッシャーを感じている次第です。

 

当社は創業29年目となりますが、何故か毎年の様に1~2月が忙しいのです。

ところが今年は今までに無いくらいの車検整備やメンテナンスメニューを承りまして

まさにビックリ仰天な日々でした。

 

今回のアルピナ整備はとても片手間でやれる様な内容ではありませんので

まさに今から集中してやって参ります。

ですのでお客様!プレッシャーは少なめにお願い致します。

良い結果を出す様に頑張っていきますので!

 

 

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Posted at 2021/03/11 19:09:27コメント(0)

BMW E85 Z4 GG調律 ECUチューニング

昨年2月に買ったバッカリ点検をさせて頂き

同時にマイレコントロールアーム&SACHSダンパー交換をさせて頂きました

BMW E85 Z4 のお客様が本日はGG調律 エンジンECUチューニングにお越し下さいました。

こちらのお車のエンジンは3000ccですので既に十分なパワーとトルクを合わせ持っていますが

更にパワーで15PS、トルクは20Nm上がります。

NAでこの数字はかなりなものと思われますが

一番重要なのはトルクUPですね!

日本の道路事情ではパワーを生かせるところは少なくトルクUPこそが楽しめますし

運転もとても楽になりますね!

その訳はエンジン回転 500rpmから既にトルクがノーマルより上昇し

回転UPと共にトルクが増し 3000rpmではノーマル車の最大トルクを上回ります。

ですからアクセル踏む量がグッと減りますんでラクチンなんですね!

そして当たり前ですがアクセル踏む量が減るんで燃費も向上します。

そんな良い事づくめなコンピューターチューニングは、やらないと勿体無いですね!

コンピューターが壊れない限りその良さはず~っと楽しめますので

是非皆様にもご体感頂きたいと思います。

本日も誠にありがとうございました。

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Posted at 2021/03/06 18:41:18コメント(0)

BMW E85 Z4 1年点検

こちらのお車は、2007年式でして

最初のオーナーさんとは新車より色々な事をさせて頂きました。

そして前オーナーさんとのお知り合いの方が現在のオーナーさんで

2017年の車検整備よりお世話になっております。

そして2回目の車検も取らせて頂き先日1年点検の為、お越し下さいました。

いつもの事ですが車検&1年点検ではホイールを外しますので

普段清掃の出来ないホイールの内側までをピカピカに洗わせて頂いております。

 

またリアタイヤはスリップサインが出るほど摩耗しておりましたので

お客様に御連絡を致しまして、同じタイヤであるミシュランPS4への交換を承りました。

そして今回のご入庫の最大の要因は

室内まで焦げ臭い匂いがするんです。でした。

お越し頂いてまずはエンジンルームを確認しますと

エンジンヘッドカバーよりオイル漏れが発見されました。

ですのでまずはオイル漏れ修理からスタートです。

最近ではこのカバーがプラスチック製ですので、経年劣化で割れているケースも多々ありますので

値段はお高いですが、カバーを新品にしての交換となります。

前オーナーさんから全て当社でメンテナンスさせて頂いておりますので

お車の事は熟知しているつもりですが、やはり1年に1回は拝見したいですね!

今回もご利用くださいまして誠にありがとうございます。

さあ頑張ってやって参ります!

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Posted at 2021/01/21 19:30:20コメント(0)

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