日々の整備に追われ合間を縫ってアルピナ再生に向かっています。
そんな中このアルピナ専用のインテークマニホールドを外すのは超大変でした。
これでもか色々な物と絡み合い留まっていますので、どこからアクセスするかに時間が掛かりました。
それでも無事取り外しが終了し、これから佳境に入って参ります。
今後も写真を撮りお客様に安心して頂けます様に綴ってに参りますので
どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
2020年12月18日
BMWエンジンの泣き所 オイルエレメントハウジングGKからのオイル漏れです。
本来GKのみの供給がありますので、単品交換で良いのですが
実は数年前に同じE39でガスケット交換を同時に2回もした事がありました。
その訳はこのハウジング自体が歪んでしまってたからでして
きちんと作業したにも関わらず再度オイルが漏れ、もう1回GKを替えましたが
やはり同じ様に漏れてしまいました。
やはりそこは経年劣化なんですね、故に3回目は本体アッセンブリー交換となりました。
ですからこちらのお客様にもアッセンブリー交換をお勧めした次第なんです。
しかしこれだけシッカリとしたパーツなのに、何とお値段28800円と破格ですので
今後の事も考えましてアッセンブリー交換がベストだと思います。
この後はオイルパンGKとATF漏れの修理が待っています。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/12/18 18:57:38コメント(0)
2020年11月27日
何とかパーツの段取り(アルピナ専用パーツが有りますので)が出来ましたので
本日よりエンジンばらしをスタートしました。
アルピナ専用パーツその1 カッコ良くて性能良さそうな、たこ足が着いています。
ところがたこ足むき出しの為、プラスチック製のヘッドカバーの端が溶けてしまってました。
大量にオイルが漏れてる分けでは有りませんが、交換するべきか悩みます。
またリフトUPして下周りチェックしましたら、ATFも漏れてしまってました。
ですのでお客様に写真をお送りしまして、今後の進行のご指示を仰ぎました。
走行距離も15万キロ越えですので、進めていく中で色々と追加があると思いますので
随時ご連絡致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/11/27 19:43:11コメント(0)
2020年11月18日
エンジン不調で他所さんで診て貰ったところ
4番シリンダーミスファイアが診断され、4本のプラグと1本のコイルを替えられたそうです。
ところが暫くすると完治して無いそうで再度診て貰ったそうですが
その回答があまりに曖昧で、信用出来ず当社にご相談頂きました。
当社BMW専用テスターでも確認しましたが、やはり4番シリンダーミスファイアが出ます。
しかし追っていくと点火系には異常はありませんでした。
すると同じミスファイアでも燃料系も疑えます。
BMW専用テスターで診れるところは全て確認しましたが、やはりインジェクターが怪しいですね!
ただインジェクターの値段は1本52500円と高価ですので、まずはこちらを試してみました。
ハイそれは、エンジンカーボンクリーン洗浄機器です。
その効能は?
燃料インジェクター、キャブレター、燃料レール、インテークバルブ、燃焼室、O2センサー、触媒などを綺麗に洗浄します。
といった内容でして、これで解決出来れば最高ですね!
またテスターでは同時に触媒硫黄化も診断されましたので
施工前にメーカーに相談しましたところ溶剤の増しと施工時間の増しをアドバイスして頂きました。
施工後は試運転に時間を掛けましたので明日お車の変化を確認する予定です。
良い結果が出る事を心待ちにします!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/11/18 19:52:36コメント(0)