ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW 再生&調整委員会 足周り編の記事一覧

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から!

お世話になります。

ALPINA D5のOOです。

 

先日は種々の修理・メンテナンスありがとうございました。

6月の終わりにまたエアコンの調子が悪くなり、オイル交換のタイミングでもあった為、急遽お願いする事となりました。

種々のご指摘とご提案により長期の入庫となりましたが、更に良くなって戻ってきてくれました。

お礼と共に感想をお伝えさせて頂きます。

 

〇エアコン修理

そのまんまですが、凍える程効きは良くなりました。

丁度入庫の前に自車と同じくコンデンサー不良に因る修理があり、原因追及が早かったとの事なのでラッキーだったかもしれません。

 

〇オイル漏れ修理、インジェクター交換・洗浄

走行距離が延びると多少のオイル漏れが出るのは欧州車では当たり前と聞いていても、

いざ点検して頂いたら想像以上に酷かったようでガックリです。

錆びついたインジェクター脱着はご苦労をお掛けしました。

自分で実行しようとは思いませんが、やはりエンジンルームは下手に水で流さない方がいいのですね。

 

オリジナルエンジンオイル交換は2回目で、前回交換時エンジン音の低減・回転の立ち上がりのスムースさは体験済みですが、

インジェクター交換・清掃で更に振動の低減・回転の立ち上がりが良くなりました。

特にスポーツモードにしてアクセルを踏み、ブーストが掛かると以前より加速が鋭くなった感があります。

インジェクターからの燃料噴射のバランスが良くなったからでしょうか。

アクセル開度が少なくなりましたが、燃費計の数値は入庫前と余り変わらず。エコを意識せず、

何回もアクセルの踏み方や走行モードを変えて加速を楽しんだので悪化しないという事は

良くなったと言えるのかもしれません。

 

〇ハブベアリング、タイヤ交換

一番変化を感じたのはやはりハンドリングです。

ガルフさんのブログでハブベアリングを替えたらものすごく良くなったと言う投稿を多く拝見しましたが、本当にその通りです。

説明を受け試運転の為に出庫した時から明確にハンドルの遊びが少なく、しっかりした感じが分かりました。

流れのいい2車線のバイパスを走り、特にレーンチェンジでステアリングのダイレクトさが感じられました。

 

タイヤも替えた方がいいよと以前ご指摘があり、まだ溝が結構残っている状態だったので保留にしていましたが思い切って替えて良かったです。

以前のタイヤは剛性が低い物でそれを乗り心地の良さに働いていると思っていましたが、

今回替えた剛性の高いタイヤだとサスペンションがしっかり仕事しているという感じが分かりました。

アライメント調整の効果もありタイヤの接地感がかなり良くなったのを感じています。

 

 ALPINA D5の新車の状態は存じませんが、本来のALPINAの走りはこうなんだと思えて嬉しい限りです。

メカニック専務から外した部品を色々見せて頂き、こんな状態だったよと詳しく説明してもらいました。

また欠損していた留め具も付けて頂きありがとうございます。

 

いつまでもいい状態を保ち、長く乗っていきたいなと思います。

その為に定期的に点検に伺います。

この度は本当にありがとうございました。

 

いや~こんなにも詳しく沢山書いて頂けて最高に嬉しいですね~!

今回も長期整備となってしまいましたが、本当にお車が見違えましたね~!

昨年よりまさに再生委員会として進めさせて頂きましたが

もう完結と言っても良いのではないでしようか!

当社は本来ドレスアップでスタートしましたが、何と5年ほどで飽きてしまいまして

もうお客様に乗って体感して頂けるメニューに切り替えました。

それから25年の歳月が経ちますが、この様に過去の経験が生かされ

お客様に本当に喜んで頂けまして、まさに感無量です。

今後も快適に長く乗って頂けます様にお手伝いさせて頂きますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/09/22 18:21:54コメント(0)

BMW E90 M3 リアサブフレーム降りました!

りアのサブフレームが降りました。

今回アームアッセンブリー交換とその他ブッシュを交換しますが

同時にリアハブベアリングも交換します。

フロントに比べ、劣化の遅いベアリングですが折角ここまでばらしましたので

良い機会ですのでハブベアリングも見直しです。

普通リアのアーム&ブッシュの見直しなんてあまり実感出来ないでしょう!とお思いになるかと思いますが

いやいや何のその滅茶苦茶体感出来ますし安定感が見違えてビックリします!

数々のデモカーでリアの見直しをし、感動出来ましたので皆さんにお勧めしてるんです。

またこちらのオーナーさんは前車、E36 M3でもご体感済みですので尚更期待して頂いています。

まだまだ時間は掛かりますが頑張って進めて参ります!

宜しくお願い致します。

 

27 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/08/24 19:13:33コメント(0)

夏休み明け 第一弾 ご入庫は!

夏休み明け 第一弾 ご入庫は、当社お得意様の BMW E90 M3 のお客様です!

今回は何をさせて頂くかと言いますと、リアのフルブッシュ交換です。

 

 

フロントに関しましてはもう既にフロントサスペンションアーム&ブッシュ交換

エンジンマウント交換も実施済みですので残るリアを全て見直しとなりました。

リアのサスペンションの構成は、E46とは比べ物にならないくらい複雑でして

パーツ交換点数も随分と増えます。

ブッシュ類はいつもの様にパワーフレックスにて交換させて頂きますが

ボールジョイント部は純正パーツの方が性能が良いのでアームアッセンブリー交換にて対応させて頂きます。

走行距離10万キロ近くのお車をご購入頂きましたが、あまりの程度の良さに驚きまして

これなら本当に手を掛ける甲斐がありますね!の中、着々と再生委員会が進んで参りましたが

またまたきっと感動して頂けると思いますので、どうぞお楽しみしていて下さいね!

いつもいつも誠にありがとうございます。

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/08/18 18:30:26コメント(0)

令和4年度 BMW 再生委員会 スタート!

2011年 今から11年前にシリンダーヘッドOHをさせて頂いた

BMW E46 M3 のお客様が本日、自らレンタカーを借りられ御入庫して下さいました。

実はヘッドOH後の数年後に海外転勤になられ日本を5年ほど離れていられました。

そして帰国後2年経った現在、やはり復活を求められお声を掛けて下さいました。

7年も動かしていないお車ですので、本当に慎重に進めさせて頂こうと思っています。

今ではもう激熱激高になっている名車ですので、時間は掛かりますが最高のコンディションを求め

シッカリと再生させて頂く事となりました。

さあ頑張って進めさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/08/10 18:33:39コメント(0)

BMW E91 320i Fサスペンションアーム交換

走行中 ハンドルの挙動がおかしいとの事でお越し頂きましたが

どうもFサスペンションアームが限界を迎えていそうです。

お車をお買い上げ頂いた時点でもサスペンションアームは早く替えておきたいとのお考えでしたので

今回リフレッシュを目指しフル交換となりました。

 

ブッシュは社外の供給もありますので以前は、パワーフレックスのブッシュ交換で対応させて頂いていました。

 

ところがこのボールジョイントの劣化で車の安定性が損なわれていた事を経験しました時より

ボールジョイントも交換したい為、アームアッセンブリー交換が主となりました。

ボールジョイント劣化でホイールバランスが狂った様な挙動が起きたのですが

まさかボールジョイントを疑う事が出来ず、随分と遠回りをして悩みましたが

結果!思い切ってアーム交換に至りましたが見事解決で驚きました。

またここ最近のお決まりなのですがアームを止めるボルト&ナットも新品交換にて進めさせて頂きます。

今回も誠にありがとうございます。

 

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/08/02 18:36:38コメント(0)

アクセス記事ランキング