ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW 再生&調整委員会 足周り編の記事一覧

BMW アルピナ E46 B3 のお客様から!

お世話になります。

せっかくブログに載せて頂けたので、取り付け後の感想もフィードバック致します。

コントロールアーム交換とアライメント調整は、乗り出しから効果を感じられ、大満足です。

生憎大雨の中での帰路でしたが、わざと遠回りな道を選んで足の動きを楽しみました。

劣化した各部のリフレッシュと精緻な調整で、四輪の動きが不協和音からハーモニーに変わった印象です。

 

お名前聞きそびれましたが、丁寧な作業だけでなくオーナー目線でのわかりやすい説明を頂けたエンジニアの方にもよろしくお伝えください。

ありがとうございました。

 

 

誠にありがとうございます。

完成後ご感想をお聞きしたく、テストコースを走って頂きましたが

お帰りになるなり 「期待はしてましたが期待以上でした!」

ととても喜んで頂けましたので本当に良かったです!

年数、走行距離からサスペンションの見直しは、とても重要ですし

間違い無く車がシャキンとしますし確実に若返ります。

お客様が書いて頂いた 不協和音からハーモニーに変わった印象です。

はまさにドンピシャなご感想だとつくずく思います。

今回マイレ製強化コントロールアーム交換と

アフターSACHSダンパー換装をさせて頂きましたが、まさに快適で高級感を醸し出しましたね!

実際街中を乗ればソフトな乗り味なんですが、いざ高速やワインディングを走ってみれば

非常に腰のある粘り感がありますので安心して走行して頂けます。

そうなんです!高級感と安定感!まさにアルピナオーナー様にお勧めな逸品なんです!

今回は遠路よりお越し頂き、この様なお便りまで頂戴しまして本当にありがとうございました。

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/05/15 18:21:06コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3 のお客様の鬼アライメント調整

BMW アルピナ E46 B3 のお車の作業前のアライメント診断のデータとなります。

走行距離11万キロにてダンパー無交換ですので、アライメント数値はもうバラバラ状態ですね

 

そしてこちらが、コントロールアーム&SACHSダンパー&前後アッパーマウントを替えての調整前数値を見て下さい。

随分とデータが良くなっていますね!

ただリアのブッシュ等は交換してませんので狂いは致し方無いですね

ただコントロールアーム交換により調整出来無いフロントキャンバーとキャスターの数値はかなり良くなりましたね!

そしていつもの様に左右ドンピシャに合わさせて頂きましたので、相当に運転が楽になろうかと思います。

兎にも角にも今回のリフレッシュにより、お車がシャキーンと若返りましたので

お客様もきっと喜んで下さると思います。

しかし年式と走行距離により今回リフレッシュさせて頂いた事で他のネガな部分がハッキリと確認出来ましたので

今後のメンテンステーマをお客様にお伝えしたいと思います。

明日お渡し予定ですが早くお客様の喜ばれるお顔を拝見したいですね~

今回は誠にありがとうございました。

 

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/05/12 19:03:49コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 純正品ダンパー交換

今年の10月に色々なメンテナンスをさせて頂いた BMW アルピナ F10 D5 のお客様ですが

ここまでリフレッシュしたならば、やはりダンパー交換もされたいとの事で

純正ダンパーを本国オーダーさせて頂きました。

純正ダンパーもSACHSですので、本当は安価なアフターSACHSにて行いところなのですが

いかんせん純正ダンパーは電制でして、ECUとダンパーが繋がりっていますので

それを殺してしまうとエンジン&オートママネージメントまでに影響を及ばせますので

どうしてもリフレッシュしたい場合は純正ダンパーしか対応が出来ません。

ところがそれが、とんでも無く高価なのでお客様にも悩みの種となってしまいましたが

今回ご決断頂き、発注の運びとなりました。

本日岐阜県よりお越し頂きましたが、只今工場がパンパン状態ですので

お時間だけはご猶予下さいとお願いしましたところ

前回と同じ様に期限猶予を頂き、代車必要ありませんので公共交通機関にて帰りますよ!

とご快諾頂けましての運びとなりました。

毎回毎回ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

今回もバッチリと頑張って進めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/12/04 18:27:12コメント(0)

BMW F10 523 SACHSダンパー換装!

本日は BMW F10 523 のお客様にお越し頂きまして

純正SACHSダンパーよりアフターSACHSへと交換させて頂いています。

走行距離も20万キロ近くなっていますのでアッパーマウント、バンプラバーはもちろんの事

取り付けボルト&ナット、スプリングパッドも新調させて頂きます。

BMW車のボディ剛性はとても高いので、ダンパーを交換するとまさに新車に近づきます。

ですのでダンパー替えられたお客様は毎回の様に驚かれます。

そして必ずこんなに良くなるんならもっと早くやっとけば良かった!とおっしゃられます。

車のへの衝撃を和らげるのは、まずはタイヤですね!

そして次はこのダンパーやアームであり次いでアッパーマウントとなります。

ですから付属品を替える事もとても重要なんです。

さあお客様!出来上がりをお楽しみにしていて下さいね!

 

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/10/19 19:18:20コメント(0)

BMW F25 X3 20d メンテナンス総仕上げ

さていよいよ2日目に突入しました。

センターデフオイル漏れ修理が無事終わりATF交換へと進めます。

F25 X3ではATF全量交換が100%出来ないのですが、今回は可能なお車でした。

お客様も全量交換をお求めでしたので、とても喜んで下さいました。

BMW車ではATFレベルゲージがありませんのでオートマオイルクーラーとマシンを繋ぎます。

そのオートマオイルオイルクーラーにアクセス出来無い場合は不可となりますが

今回はアクセス可能でしたので、ホッとしました。

遠方から来て頂いて出来ないのでは、とても心苦しいですので安心致しました。

走行距離も9万キロ超えですので、ご覧の通りオイル劣化は相当にきてますね!

ダンパー交換をしたとはゆえ、調整前数値は相当に狂ってましたね~

走行距離96000kmも経てばダンパー以外にも消耗パーツ沢山ありますので致し方ありません。

しかし現段階でここまでピッタリと合わせれば、お車は相当に安定します。

 

アライメント機器を導入する前のボッシュの講習では?

ボロボロの何もメンテナンスされていない古いMBのアライメントをわざと滅茶苦茶にして

アライメント調整して違いを体感して下さいと言われました。

そこで私はすかさず、意味無いんじゃないですか?タイヤも終わってるし車は傾いているし

そんなごまかしして何の意味があるんですか?と応戦しました。

すると講師はこう言われました。

おっしゃる通りですが全てのユーザーさんがお金を掛けて各部を新品に出来る訳ではありませんので

「一時しのぎ、悪く言うとその通りのごまかしですが、アライメント調整にお金を掛けられる意味はあると思います。」と答えられました。

ですから私は嫌々そのガタガタの車のアライメント調整をさせられたのですが

調整後乗ってみてビックリ!これありだ!と思いがけない言葉を発してしまいました。

あんなに不安定でよれよれの古い車、ましてやタイヤもツルツル状態で乗れたもんでは無かった車が

こんなにも変化するなんて、これはお客様にメリットありありと感じてしまいました。

ですのでもちろん各部を見直ししていけば、アライメント調整の意味はドンドンと高みに上るって事ですから

これは導入しない訳にはいきませんね!と確信してしまいました。

導入前は全て外注先にお願いしていたのですが、こんな大事な事を人任せにしていたなんてイカンイカンと痛感されました。

ですのでX3のお客様もまずは現段階でお試し頂き更に高みをお望みでしたら消耗品交換とこのアライメント調整にて

新車以上の喜び(新車時アライメント調整はメーカーではしていませので)を体感して頂ける事はもちろん可能ですので今後もご期待下さい!

今回は2週連続にてお越し頂き誠にありがとうございました。

これにて総仕上げ完成です!

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/10/17 18:47:41コメント(0)

アクセス記事ランキング