ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW 再生&調整委員会 足周り編の記事一覧

BMW F31 320d 車検整備

昨日お越し頂きまして本日より車検整備をさせて頂いています。

いつもの様に同時にエンジンオイル交換、ブレーキオイル交換も承ったのですが

お車をリフトアップして見ますとフロントサスペンションアームのブッシュの劣化摩耗が酷く

オイル漏れまで起こしてしまっていました。

走行距離も13万キロ超えのお車ですから致し方ありませんね

ですので今回はフロントサスペンションアーム4本の交換も行わせて頂きます。

このアームを交換しますと、お車の安定感やハンドリングが見違えますので

是非ともお楽しみにしていて下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

 

追伸

アームの写真は以前の方の物をお借りしました。

6 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/06/28 18:36:49コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3S 車検整備と共にアライメント調整

3年ほど前にダンパーOHと共にアライメント調整を行わせて頂きました。

そして今回は車検整備と共に再度アライメント調整をさせて頂きました。

まずは調整前数値をご覧下さい!

3年の歳月が経つにも関わらず、全ての数値の色がグリーンでした。

(規定値に入っていない場合は赤い色の数値となります。)

確かに左右誤差は出ていますが、3年でこの誤差はかなり良い方ではないでしようか

そして今回調整出来る箇所を全て左右ドンピシャにしましたら

何と調整出来ないフロントキャスターが左右ドンピシャになりました!

また同じく調整出来無いフロントキャンバーの左右誤差が縮まりました!

いや~凄いですね~

これでますます直進安定性が向上して運転が更に楽になっちゃいますね!

今回も誠にありがとうございました。

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/06/20 18:11:16コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から!

先日はお世話になりました。

残念ながら時間が無くお誘いいただいたテストコースに行けなくて残念でした。

アドバイス通り、新東名から乗りまして東京インターまで試運転がてら帰宅しました。

 

ガルフさんを出てすぐにステアリングが安定していることが分かりました。

修理前は直線でもフロントのふらつき感、ハンドルのふわふわ感があり、微妙にステアリングを調整する感じでしたが、

修理後はすごく安定していて真っすぐに突き進むとでもいうのか全く不安感ゼロ、

帰り道の約300kmが楽で楽で・・・・

フラフラしないので速度の感覚がずれて感じてしまうのか、助手席で女房が安心してずっと寝てました。

 

それとECUチューニングの感想ですが、もともとトルクのある車ですのでトルクUPはそれほど感じませんでしたが、

パドルシフトで回転数を4500付近まで上げたところ、今まで感じたことが無いパワーで驚きました。ガソリン車みたい。

間違いなく効果が出ていますね。

 

先月から色々とお世話になり有難うございました。今後とも色々教えて下さい。

まずは御礼まで

 

誠にありがとうございます。

今回はフロントサスペンションアーム&ハブベアリング交換と

GG調律 エンジンECUチューニングを行わせて頂きました。

前回のATF交換時の試運転にてパーツ劣化を感じお伝えし

またまた遠路よりお越し頂けまして最高に嬉しかったです。

高速走行の安定感に最高の喜びを感じるBMW車ですが

やはりパーツ劣化が進むと、その良さがスポイルされてしまいます。

しかし今回のパーツ交換で、まさに蘇りこの様に高評価して頂いて

本当に安心致しました。

中でも奥さんが安心して寝られていたとのお話が一番嬉しいですし最高の結果ではないでしょうか?

またエンジン性能UPも丸でガソリン車の様とのご感想が痺れました!

今回は初めてのお付き合いをさせて頂けましたが、2ヶ月連続でお越し頂きまさに感謝感激です!

今後も色々とお手伝い出来ます様頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/05/30 18:42:03コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 最後の仕上げ 鬼アライメント調整

今回はフロントサスペンションアーム&ハブベアリングの交換をさせて頂きました。

交換完了後の調整前アライメントデータは、当然ですがフロント部分の誤差が大きく見られました。

考えられますのは、お車の年数も10年となりますので

数回の車検整備を行われてきた中、サスペンションアームの摩耗が進み

車検の度に、トーアウトとなっている状況では車検取得出来ませんので

トーをインにする事を繰り返し行われていたのではないでしょうか?

この極端なトーインでは当然のごとくステアリングの安定は有り得ませんし

加速抵抗にもなってしまいます。

ですからこの最後の仕上げがまさに必然となりますね!

また調整出来無いフロントキャンバー誤差も縮まりましたので大成功でした!

これにてお車は激変となりますので、どうぞご堪能下さいませ!

今回も誠にありがとうございました。

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/05/26 18:40:54コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 脚周り見直し&エンジンコンピューターチューニング

先月 ATF交換に来て下さった

BMW アルピナ F10 D5 のお客様が、またまた、埼玉県よりお越し下さいました。

その訳は前回ATF交換完成後の試運転にて、フロントハブベアリングとフロントサスペンションアームの

摩耗を感じまして、お客様にお伝えしましたところ、それでは来月またお願いします!

とおっしゃって頂けまして本日の運びとなりました。

何度も遠路より誠にありがとうございます。

 

そして更に追加にて

GG調律 エンジンECUチューニングも承りました。

アルピナ車は既にエンジンコンピューターを突き詰めていますが

まだまだ多くの安全マージンを取られていますので

更なる突き詰めによりパワー&トルクUPが実現出来ます。

日本の道路事情でパワーを生かすのはとても難しいですが

モアトルクUPは、いつでもすぐにでも御体感頂けます。

ですから運転がメチャ楽になってしまいます。

今までよりアクセルに足をチョンと乗せるだけでグイグイと進んでくれますので

その疲労度軽減は、まさにたまりませんね!

きっとお帰りの際は超お楽なドライブとなりますので

どうぞお楽しみにしていて下さいね!

今回も誠にありがとうございます。

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/05/25 18:18:53コメント(0)

アクセス記事ランキング