ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW ATF交換の記事一覧

買ったバッカリ点検 BMW アルピナ F32 B4

先月2月にお車ご購入の為、浜松に来られたお客様ですが、そのお帰りに当社に寄って下さいました。

その際に納車を終えたらその足で伺いますんで「買ったバッカリ点検をして下さい!」とのご依頼を頂戴しました。

そして本日お約束通りお越し頂きました。

買われたお車はアルピナB4でして抜群の程度の極上車でした。

良いお買い物をされましたね!

またお車契約時には、タイヤの状態があまり良くなかったそうで当社にご注文もして下さいました。

買って頂いたタイヤは只今人気ナンバーワンなミシュランPS4Sです!

乗り心地良く静かで万能なタイヤなんですが、昔のミシュランを思えば、お値段も随分リーズナブルになりました。

今から20数年前私は、ミシュランのMXXⅢ 215-45-17 を買いましたが当時で1本8万円以上しました。

どうしても自分のE36 318ISに履かせたくて清水の舞台から飛び降りましたが、正直何が良いのか分かりませんでした。

何が良いのかメーカーに問い合わせしたところ、高速でブロックが飛ばないのが利点ですと言われ

318ISでそんなスピード出る分け無いじゃん!と呆れてしまいました。

しかし今のミシュランは違います。どなたでもその良さがすぐ分かりますんで超お勧めですね!

走行距離も3万キロのお車ですので、追加にATF交換も承りました。

排出されたオイル&オイルパンを見ても、やはり交換されて大成功だと思いました。

そして最後の締めは鬼アライメント調整です。

果たしてアルピナ車のアライメントは如何に?

これを見てみますとそんなに悪い数値ではありませんでした。

走行距離3万キロと考えますと、BMW車よりアルピナ車の方がアライメントにも拘っていそうです。

フロントのトーは、かなりずれていましたが肝心なリアは、そこそこですのできっと調整してるんでしょうね!

しかし今は当社にて鬼アライメントとさせて頂きましたので、お帰りの道中は相当に楽なドライブになるかと思います。

(取説でのアライメントデータはD4同じでしたのでD4データを使わせて頂きました)

そうそう本題の買ったバッカリ点検ですが、何一つ問題無く素晴らしいコンディションでした。

本当に良いお車が買えて良かったですね!

まあもっともアルピナを荒く乗られる方はまずいらっしゃらないと思いますので、至極当然かとも思います。

今回は納車そうそうお越し頂きまして誠にありがとうございました。

あ!忘れてました!

前回のD4の方と同じ様に前後4枚 3mmのホイールスペーサーを入れさせて頂きました。(ブログ見て頂いたのかな?)

結果非常に品の良い精悍さを実現出来ました。

もうツラツラな時代は終わりましたね!

ましてや上品なアルピナですから!

 

 

 

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/03/06 19:15:45コメント(0)

BMW E90 335 のお客様より超嬉しいお便り頂戴しました!

2020年03月04日

カテゴリー

 

ガルフストリーム様

 

ご無沙汰しております。

2回目のATF交換をお願いしたいです。

約3年前にATF交換をして頂き、その時の強烈な感動が忘れられません。

入庫日ですが3/19(木)のご都合は如何でしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

 

いや~嬉しいですね~!

強烈な感動が忘れられません!

とまで書いて下さいました!

皆さん普通は、ATF交換で感動って、おかしいんじゃないの?と思われますよね!

エンジンオイルならまだしもATFは有り得ないと思いますよね!

でもそれがあるんです。感動が!

感動出来るATF交換を謳って参りましたが、まさにそのままの、お言葉を頂戴出来ましてまさに感無量です。

本当にありがとうございます。

それでは19日お待ちしております!宜しくお願い致します。

 

3 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/03/04 12:00:24コメント(0)

BMW F31 320d ATF全量交換&エンジンオイル交換

東京よりBMW F31 320d のお客様が5度目のご来店をして下さいました。

本当にいつもいつもありがとうございます。

サスペンション&LSDからのお付き合いとなりまして、その後ブレーキパッド&ホースの交換も承りました。

そして今回はエンジンオイル交換とATF全量交換をさせて頂きました。

まず上の写真のオイルはエンジンオイルです。

やっぱりディーゼル車のオイルは汚れますね~

よく皆様に何キロぐらいの交換が理想か?のご質問を多く頂きますが、車の値段を考えればオイルをけちるのは最善では無いと思います。

また圧縮の高いディーゼルはブローバイガスが吹き抜けますし、ましてやターボまで着いてますんで、更に吹き抜けます。

ですのでオイルに不純物が多く混じりオイルの性能を低下させてしまいます。

故にディーゼルターボこそは、早めの交換がお勧めなんです。

そしてお次はATF全量交換です。

走行15000kmでの交換となりましたが、オイル見て下さい!

こんなにも汚れちゃうんですよね~

ですから新車から1万キロ走行ぐらいでやっておくのは実に有りなんです。

やはり機械物は初期摩擦が一番多いですから、オイルパンの磁石にも鉄粉が多く見られました。

お高いBMWだからこそ、やはりまめなメンテンスは欠かせないと思います。

最後の仕上げはマシンによる清掃とオイルの圧送です。

オイルライン&オイルクーラーまで清掃出来るのが最大の売りなマシンです。

マシンメーカーさん曰くATを長持ちさせるにはオイルクーラーが目詰まりしない事がとても重要だそうです。

普通のオートマチェンジャーでは、こんな事絶対に出来ませんので、素晴らしいマシンなんです。

終了後乗って頂きましたが、アクセルに対する反応が良くなっちゃって!またまた運転が楽になりました!

ですので今回も帰りは東京まで下道で行きま~す!とおっしってました。

凄いですね~一体何時間掛かるんでしょうか?

今回も誠にありがとうございました。

 

3 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/03/03 17:59:10コメント(0)

BMW F10 523d 諸々メンテナンス

昨年12月に買ったばっかり点検にお越し頂いたBMW F10 523 のお客様ですが、その際にオイル漏れが2箇所見つかりました。

まず1箇所目はオートマオイルパン後部とシーリングスリーブからのATF漏れでした。

走行距離も6万キロとなりますのでパーツ交換修理も兼ねましてATF全量交換をさせて頂く事となりまして!

本日1泊2日にて再度神奈川県よりお越し頂きました。

何度も遠路より誠にありがとうございます。

やはり6万キロ走行並みにオイルも汚れていましたし、オイルパン内部もスラッジ沢山でした。

普通の車屋さんでしたら、パーツ交換をしてオイル充填で終わるのですが!

当社の売りはここからです。

純正ATオイルクーラーホースを用いマシンと接続しオートマ内部洗浄とオイル圧送を行います。

これは全ての車種で行える分けでは有りませんので、可能なお車には是非とも、お試し頂きたいメニューであり最大の売りなんです。

そしてお次はオイルエレメントハウジング交換です。

今回がF系モデルでの初めての交換となりますが、E系モデルでは当たり前の様に大量のお車にて行わせて頂いたメニューです。

ここからオイルが漏れますと実に大量のオイルが漏れますので非常に厄介な場所なんです。

ただ単にパーツ交換で終わったのでは後々後悔する事になりますので、とにかく綺麗にオイル汚れを洗うってのが最大の仕事となります。

エンジンにオイルが飛散しまくりますと、もうどこから漏れているのか?が分からなくなってしまいますので

徹底的に清掃する事が当社の拘り(当たり前?)なんです。

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/22 18:17:31コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 メンテナンス

お得意様のアルピナ D3のお車のメンテナンスをさせて頂いております。

前回別件にてお越し頂いた際にデフのオイルシールからの漏れが発見されましたので日を改めて来て頂きました。

走行距離22万キロにしては、トラブルも少なく良いコンディションを維持されていますね!

あれ!そういえばナンバーが変わっちゃいましたね~!

前回のATF交換時は約18万キロでしたので、4万キロ走行後の状態はこんな感じでした。

前回のATF交換後には

「こんなにも距離を重ねているにも関わらず、何で?今のオートマの状態が一番良いんでしょうか?」

と大変嬉しいお言葉を頂戴しましたが果たして今回はどんなご感想をおっしゃるのか?

楽しみで仕方ありませんね!

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/02/14 18:01:24コメント(2)

アクセス記事ランキング