ガルフストリーム BMWブログ

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BMW ATF交換の記事一覧

BMW アルピナ E91 B3S メンテナンス

今年の3月よりお付き合いをして頂いています BMW アルピナ B3S のお客様!

一番最初はブレーキフルメンテナンスをさせて頂きました。

そこからSACHSダンパー換装、Fロアアーム交換、タイロッドエンド交換、ハブベアリング交換と次から次へとリフレッシュをさせて頂きました。

そして本日はATF交換もさせて頂きました。

走行距離60000kmでしたので、オイルもかなり劣化していましたし、オイルパンの中もスラッジ沢山状態でした。

これを見て多分前オーナーさんは、きっとATF交換されていなかったと思われます。

と言いますか、普通はしていないのが当たり前でして最近の自動車メーカーはATF無交換を推奨していますから、やられない方が大半です。

確かにATFを交換しなくてもATが壊れる様な事は無いと思いますが、確実にその変速フィールは落ちていきます。

変速にもたつきが出たり、ショックが増えたり、出足に待ちが出たりしていきます。

エンジンは凄く良いのに駆動がついてこないのは、とても不快ですしストレスになりますね!

ですから拘りをお持ちの方は、こうしてメンテナンスして頂けるんですね!

同時にエンジンオイル交換もさせて頂きました。

当社オリジナルオイルを初めて入れて頂ける為、まずはエンジンオイルラインを綺麗に洗浄致します。

その機械オイルスラッジクリーンの素晴らしい特徴は、エンジン内部の古いオイルを全て引き抜ける点でして、古いオイルと新油が混じる事を防止出来ます。

折角高価なオイルを入れて頂ける訳ですので、とても重要な事だと思います。

また最近ではエンジン内に洗浄溶剤も残さぬ様に、安いオイルでのフラッシングを行い最後に全てのオイルを引き抜く様にしています。

念には念を入れ、お客様に真の喜びを感じて頂けます様!頭を絞っている次第です。

そしてここからが本題です!

一番最初お見えになった時、そのエンジンを聞いて私はてっきりディーゼル車かと思ってしまいました。

最近のBMWのガソリン車は丸でディーゼル車の様なエンジンノイズがしますので、お車を確認もせずにディーゼル車ですか!

と聞いてしまいました。

お客様は少しムッとされたお顔でガソリンですよ!と言われましたので、平謝り致しました。

でも何度かのお付き合いの中で、いずれはエンジンオイルもこちらで換えますよ!と言って下さいました。

では何故当社オイルにして頂けるかと言いますと、これでもかエンジンオイルのメリットをご説明した結果なんです。

当社オイルに換えて頂ければ、エンジン音は間違い無く静かになり本来のガソリン車の音になります!

過去に何度もその経験が在りますので、是非一度お試し下さいとお勧めしました。

結果お客様にはまだその音を聞いて頂いてはいませんが、エンジンを掛けピットから出て来たその音はまさにガソリン車でした。

ガチャガチャとしたノイズが消え、綺麗な回転音だけが聞こえて来ます。

これは時間が経てば経つほど更に静かになっていきますので、現段階でこの静かさはもう驚きです。

明日お客様にお渡しするのが楽しみで仕方なくなりましたね!

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Posted at 2019/12/14 17:26:23コメント(0)

BMW F25 X3 20d 2回目のATF交換&軽量ホイールに対して一言

BMW F25 X3 20dのお客様が2回目のATF交換に来て下さいました。

一番最初は平成29年12月 88000km走行時にさせて頂きました。

そこから2年 50000km走行をされての2回目の交換と相成りました。

80000km無交換で施工して頂いた時も、ここまで良くなるか!

と感動して頂きまして今回までの間にオレンジウルフ ディーゼル車専用エンジンオイルの交換も3回もして頂きました。

愛知県の浜松よりにお住まいですので距離的にもお近くの為、何度もお足をお運び頂けまして本当に嬉しい限りです。

1回目の交換から50000km走行をされていますので何かとご不満な点もお有りの様で、それらの点が改善されたかどうか?

暫くご様子を見て頂きまして、後日お返事を下さるそうですので、ワクワクしながらお待ちしておりますね!

 

そして次は軽量ホイールのお話の巻です。

こちらのお客様も、運動性能&軽快感を求められBMW M4の鍛造ホイールに換装されたそうです。

結果!確かにハンドリングの軽快さや、俊敏な応答性は生まれたそうですが、肝心の重厚感は失われてしまったそうです。

ワインディングをヒラヒラと走っている時は楽しいんですが、一般の街乗りの悪路では変にバタバタとして不快感を感じてしまうそうです。

そんなお話を、お聞きしまして昔ならそんな訳無いですよ!ときっとお答えした自分も今ではその真意が痛いほど分かりますので、ここで敢えてお話します。

本来バネ下重量は軽い方が確かに運動性能は上がります。

自分も数々の軽量ホイールを装着し、その違いに感動を何度もしました。

ところが!オリジナル サスペンションキット(オレンジウルフECDキット)開発の数年の中で、いつのまにかスポーツ性能よりも上質感を求める様に私共はなってしまいました。

最初の頃は、もっと速く!軽快に!街乗りとサーキット走行までを両立させる、この世に無いサスペンションキット開発だったのですが、段々と様子が変わってきてしまいました。

お客様は、ほぼサーキット走行などされる事も無く、その走りを重要視されていない事を、ヒシヒシと感じてしまいまして、殊更上質感を求めて参りました。

そんな中、バネ下に重量物があった方が実に重厚感を感じます。

最近のBMW 純正ホイールは、とてもスタイリッシュですし純正ホイールの重さに意味がある事を初めて知りました。

Mというスポーツモデルは、やはり軽量ホイールでと思いますが、そうで無いモデルでは私は敢えて軽量ホイールで無い方がBMWらしさを醸し出すと考えます。

また昔はローダウン&インチアップこそが、車を弄る醍醐味とばかり考えていましたが、今ではそうも思っていません。

こんな事言うと歳取った老化と思われてしまうかもしれませんが、2010年からひたすら本質を求めて来た今は本当に良い物や真実だけを、お客様にお伝えしていきたいと考えます。

それこそが9年間の蓄積だと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

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Posted at 2019/12/11 19:01:44コメント(0)

BMW F30 320d ATF全量交換&ディーゼル専用エンジンオイル交換&ボッシュ エアコンサービス そしてマイクロロン処理

カ!香川県から!お越し?

確かにお車のナンバーは香川ナンバーですが、今はお仕事で兵庫県にお住まいだそうです。

と言いましても相当の距離がありますので、本当に遠路はるばる誠にありがとうございました。

新車から5年乗られ、現在の走行距離は30000kmでした。

そこでメンテナンスの事を色々と検索され、この様なお問い合わせを頂戴しました。

 

はじめまして。兵庫県在住のOOと申します。

走行距離が3万キロです。

ブログで話題のATF全量交換などのメンテナンス費用を教えて頂きたく、メールさせていただきました。

費用を教えて頂きたい内容は以下の3点です。

1)ATF全量交換

2)エンジンオイル交換※ビルシュタインのクリーニング費用もお願いします。

)エアコンガスメンテナンス

以上、3点ですが、よろしくお願いいたします。

 

メールを頂戴した際 「ブログで話題のATF全量交換」と書いて下さった事が、とっても嬉しくて思わずお電話してしまいました。

その当時は自社ブログとミンからブログを同時に書いていましたので、どちらをご覧頂けましたか?とお尋ねしましたら!

自社ブログですよ!

とお答え頂けましたので天にも昇る満ち足りた気持ちになりまして、ホントですか!

最高に嬉しいですと叫んでしまいました。

お電話で色々とご説明しましたところ、それでは全てお願いします!のまたまた嬉しいお言葉を頂戴しまして本日お越し頂きました。

 

そしてここからが本題です。

走行距離30000kmのお車でしたが、オートマオイルパンを外して見ますと結構な量のスラッジがキラキラと光っていました。

お客様にも見て頂きましたが、やはり機械物ですから、きちんとメンテナンスしないと駄目ですね!実に良い機会でした!とおっしゃってました。

当社拘りのオリジナルオイル オレンジウルフ ATFスペック4 こそが交換後の感動を醸し出してくれるのは、モチロンの事なのですが

創業以来愛用している添加剤マイクロロンも絶大な効力がありますので同時添加をお勧めしています。

ピンク色の液体がマイクロロンです。

そしてお次はディーゼル専用エンジンオイル交換です。

いつもの様に古いオイルを抜いた際、オイルスラッジクリーン施工をして頂きその後に新油を入れさせて頂きます。

新油を入れエンジンを掛けてみますと、丸でトーンが変わってしまいました。

お客様も高音が無くなり静かな低音が心地良いですね!と褒めて頂けました。

いつもの事ですが、こんな僅かな時間で音が変わってしまうなんて、まさにオイルは恐ろしい物体ですね~

そしてエンジンオイルにもマイクロロン処理をさせて頂きました。

ディーゼル車にはオイルレベルゲージがありますので、セオリー通りそこから注入です。

これがまたまたエンジン音を静かにしてくれますので、ディーゼル車の方には特にお勧めしております。

そして最後はボッシュエアコンサービス施工です。

5年の歳月でエアコンガスは、どれだけ減っているか?

施工結果50g減ってました。

ですがこちらにもマイクロロンを入れます。

そのマイクロロンの容量が調度50gでしたのでガス充填は必要ありませんでした。

色々とメンテナンスさせて頂きましたが、どれもこれも効果絶大ですので、是非ご期待下さいませ!

本日は誠にありがとうございました。

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Posted at 2019/12/07 18:54:23コメント(0)

BMW F31 320d のお客様より ATF全量交換レビュー頂戴しました!

ガルフ様。

先日はお世話になりました。

ATF交換後の帰路にて感じたことを書き連ねたいと思います。

 いや~ATF交換で走りがこんなに変わるとは正直ビックリです!

 停車状態からの動き出しからして違いますね。

 今まではブレーキからアクセルに踏みかえ、ホンの少しの間をおいてから加速を始めていたのですが

 交換後はブレーキから足を離した瞬間から力強く滑らかに動きだし、アクセルをそっと踏むとスーッと間を置かずに加速。

 さらに踏み込んでいくと、アクセルとリヤタイヤが直結したかのようにダイレクトにグイグイと進みます。

 なんだかECO-PROからSPORT+に変えたぐらい違うんですけど()

 ディーゼル+オートマ車はレスポンスが今一つ、なんて感じてましたが、まるっきり違うダイレクトなフィーリングに生まれ変わっちゃって

 副次効果としてコーナリングで曲がりやすく(加減速がコントロールし易くなったおかげ)なりました。

 燃費がどれだけ向上するかも試したかったのですが、楽しくてついついアクセルを踏んでしまったのはナイショの話です()

 とにかく運転がヒジョ~に楽になりました!

  以上、長文失礼しました。

 

誠にありがとうございます。

今回は2回目のATF交換となりましたが、前回はATF全量交換では有りませんでした。

勿論その時も喜んで頂けましてATF交換をきっかけに、2年半のお付き合いのスタートとなりました。

そしてこの度はATF全量交換をお試し頂きましたが、やはりその効果は絶大のご様子ですね!

全てのBMW車がATF全量交換出来る分けでは無いのですが、やはり可能なお車では全量交換をお試し頂きたいとまたまた痛感致しました。

オイルの量も増えますし、諸々の装備品&行程も必要ですので、お値段もそれなりになってしまいますが、ここまで変化してしまう以上!

今後も皆様に全量交換をお勧めしていきたいと思います。

 

お帰りの際に、渋滞がもしありましたらアクセル踏まなくても車が前にスイスイと進みますんで、とても楽にお帰り頂けますよ!

とお話しましたが、まさにご体感して頂けて本当に嬉しい限りです。

それでは次回のオレンジウルフ ECDキットお取り着け!

宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2019/12/03 14:38:31コメント(0)

BMW F31 320d ATF全量交換 デフオイル&エンジンオイル交換

一番最初は平成29年4月にATF交換の為、埼玉県よりお越し下さいましたBMW F31 320d のお客様ですが、かれこれもう2年半のお付き合いをして頂いております。

その間には

オレンジウルフカーボンLSDお取り着け

ディーゼル専用エンジンオイルへ交換

ストラットタワーバー お取り着け

1Wayバルブ ツインキットお取り着け

ブレーキパッド オレンジウルフ850への換装

等々非常に濃いお付き合いをさせて頂いてきました。

そして今回は前回のATF交換では行わなかったATF全量交換を試みて頂きました。

1回目のATF交換より30000kmの走行をされていますので、施工の効果は絶大だと思いますのでご期待下さい!

この機械トルコン太郎の素晴らしさは、このモニターをご覧頂きますと一目瞭然だと思います。

最近では多くの車屋さんで導入されているこの機械ですが、オートマオイルレベルゲージの無いBMW車では?

オートマオイルクーラーよりアクセスしませんと施工出来ませんので機械があれば何処でも出来るってわけでも無いんです。

お次はデフオイル交換です。

多くのお客様よりデフオイルの交換のご用命を頂戴しますが、今のBMW車にはオイルを抜くドレンボルトが存在しません。

ですので基本無交換でOKなんです。

LSDが入っていないオープンデフ車でしたら無交換でも構わないと思います。

しかしこちらのお客様には、カーボンLSDが入っていますので交換は必須です。

と言いますか、カーボンLSDだからこそオイル交換だけで後はノーメンテナンスで大丈夫なんです。

ではドレンボルトの無いお車で、どうやってオイルを抜いているか?

と申しますとデフカバーに合った紙ガスケットを製作し、カバーの数個のボルトを緩めカバーを広げ、そこから抜いています。

これもまさに苦肉の策でして耐久性の高い紙ガスケットを苦労して探した次第です。

そして今回4回目のエンジンオイル交換もさせて頂きました。

ディーゼル車にこのオイルを入れて頂きますと、もう他のオイルは入れられませんね!

過去当社オイルを入れて頂いた方が、他社での点検時に他のオイルを入れられてしまいました。

別件でお見え頂いたのですが、知らずにそのエンジン音を聞いた時はブッ飛びました!

嘘~!こんなわけ無いはずだ~と工場に飛び込みますと!

お客様は、ニコニコして大丈夫ですよ!

ガルフのオイルの異変では無く、他社オイルを入れられてしまったんですよ!

とお聞きした時は本当にホッとしました。

そのぐらいにエンジン音のトーンは下がりますし、走りもよりトルクフルになります。

ですので遠方でもこうして来て下さるんですね!

いつもいつも誠にありがとうございます。

 

 

 

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Posted at 2019/11/30 16:29:07コメント(0)

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