ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW ATF交換の記事一覧

BMW F31 320d メンテナンスのお問い合わせ

8月の29日メール頂戴しました。

その内容は?

 

2013年式のBMW F31 320d Mスポーツに乗っています。

足回りのリフレッシュとATFの交換などを考えています。

1.足回りは、家の都合で車高を下げれないのでザックスのショックのみがよいのかと思っています。アッパーマウントとかバンプラバーなども併せて替えたいです。

2.ATFは、前から替えようと思っていましたが、6万Kを超え諦めていましたが、HPを見て再度考え出しました。

3.エンジン内のカーボン洗浄も興味ありです。

4.バッテリー交換もそろそろかと

それぞれのおすすめ整備内容と費用を教えてもらえますか。

すべての整備時間はどのくらいかかりますか、自宅は岡山県です。

関東に出張などのときに2~3日預けて整備してもらうか、日帰りで伺うかも相談できますか。

宜しくお願いします。

 

とのお問い合わせを頂戴しましたので、すぐさまお見積りを返信させて頂きました。

そこでいつもの事ながら私はお電話してしまいました。

これだけの濃いメンテナンスをさせて頂くに当たって文章だけでは誠に申し訳ありませんので、やはり口頭にて御説明させて頂きたいのです。

お客様はお電話口で戸惑っていらっしゃいましたが、そこで私が躊躇してしまいましたら却って失礼にあたりますので懇親の心構えで御説明致しました。

金額の事もありますので暫く考えさせて下さいのお返事でしたので、もちろんジックリとご検討下さいとお答え致しました。

そして本日お電話頂けました!

9月に出張がありますので、3日ほど車を預けますので全てのメンテナンスお願いします!

の大変嬉しいお返事を頂戴しました!

つい先日も岡山県よりお越し頂きATF交換をさせて頂きましたが、又々遠路より当社をご指名頂けた事が最高に有り難いですし光栄です。

世の車関係のショップさんは、ほぼドレスアップと流行ですが、こんな地味なメニューでやっている私共をしっかりと見て頂けてるって事自体が奇跡ですし、ご理解頂けてるって事に驚きを感じます。

だって片道だけでも相当なお時間掛かりますから!

まさに感謝感謝ですし今後の励みになります!

頑張ってやらせて頂きますのでどうそお楽しみにしていて下さいね!

5 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/09/01 19:03:47コメント(0)

BMW G30 523d ATF全量交換

2019年08月30日

カテゴリー

先日のブログを見て頂きまして又々BMW G30 523d のお客様からお問い合わせ頂きました。

そして来月には神奈川県よりATF全量交換にお越し下さる事になりました。

いや~嬉しいですね~インターネットの世界って凄いですね~

それも前回のお客様は群馬県の方そして今回は神奈川県の方ですので更に驚いてしまいます。

私はいつも思うのですがBMWを買われたその日からもう趣味の世界がスタートしたんではないかと考えます。

ですから皆さんがいつも言って下さるのは、ATF交換が楽しみでワクワクして早起きしてしまいました!

予定の時間より随分早く浜松に着いちゃいました!

なんですよね~!

ATF交換にワクワクって普通ありますか?

趣味の世界意外の何ものでもないですよね!

ですのでそのお客様のワクワクを台無しにしない為、これでもか神経使ってやらせて頂いております!

これからきっとG30のお客様が沢山来て下さるかと思いますが、まさに一車入魂の気持ちで頑張りますので!

どうぞ宜しくお願い致します。

5 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/30 19:15:11コメント(0)

BMW G30 523d 初めてのATF交換 全量交換出来ました!

本日初めて BMW G30 523d のお客様のATF交換をさせて頂きました。

お客様のご希望は全量交換でしたのでメーカーよりオートマ クーラーホースを購入しまして本日に備えました。

何しろ初めての試みでしたので一抹の不安もありましたが、非常にスムーズにアタッチメントが連結出来ましたので本当に良かったです。

群馬県より4時間半のお時間を掛けて頂き、お越し頂いたのに万が一にも出来なかったら申し訳ありませんでは済みませんのでやっと安心出来ました。

そして施工終了後乗って頂きましたが、こんなに変わるんだ~加速も良いし変速ショックが丸で無い!

オイルでこんなにも変わるんなんて凄いですね~と大変喜んで頂けましたので、やらせて頂いた甲斐がありました。

正直な話 ATF交換は最近ではどこでもやっています。

にも関わらずこんなに遠方の方に浜松まで是非お越し下さいとお誘いするのには、相当の自信が無いとお呼び出来ません。

もし自信が無いのなら、お近くでやられた方が良いんじゃないでしょうか?のお返事しか出来ません。

でも数々の実績もありますし大変多くの方に感動して頂いていますので、今回も自信を持ってお誘いして良かったです。

やっぱ当社の売りは、とことこん拘ったオリジナルオイル(オレンジウルフATFスペック4)とマシンを使った全量交換ですね!

実際ここまでATFに特化しているところはありませんので。.

追伸

施工終了後メカニック専務が運転し、お客様に横に座って頂きバックギアに入れてアクセル踏んで無いのに、こんなに車が進むんですよ~と説明しているのを見ていましたが、お客様相当に驚いたお顔をされていました。

いや~実に良いパフォーマンスだな~と嬉しくなっちゃいました!

 

 

3 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/25 18:08:35コメント(0)

BMW F32 435 ATF交換

BMW F32 435のお客様が愛知県よりATF交換に来て下さいました。

走行距離4万キロのお車でしたが思いの他オイル汚れてました。

外したオイルパンの磁石には相当の鉄粉が付着してますし、オイルの中を金属がユラユラしていました。

実際これを目の当たりに拝見しますと本当に良いタイミングで来て頂けたと感じました。

ATF交換しないとATが壊れる事はまず無いと思いますが、長期のBMWライフを考えますと相当のストレスが機械に掛かっていると思いますので、やはり良い意味でフィーリングを取り戻したいですよね!

欧米の様に常に長距離&高速走行が多い場面では常にトップギアで走っていますので良いのですが、やはり街乗り中心な我が国の使用状況では、常に変速している故オートマのメンテナンスも非常に重要だと思います。

お客様に何キロぐらいで行えは良いですか?のご質問を沢山頂きますが、やはり使用状況によりだと思います。

決して商売っ気では無く、早めのメンテナンスがお勧めですね!

 

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/24 18:58:35コメント(0)

BMW E90 330 ATF全量交換 走行距離 216000kmにて初交換!

本日岡山県倉敷より5時間の道のりにて、BMW E90 330のお客様がATF全量交換に来て下さいました。

本当に遠路より誠にありがとうございます。

今回のこの様なお問い合わせメールを頂戴しまして、お電話にて詳しくご説明させて頂いた結果、お越し下さる事となりました。

「クルマはE90 330i 2005年式で21万6千kmです。

ATF交換は問題なく可能ですか?

10万kmあたりから交換したかったのですが、どこへ尋ねても寝た子(スラッジ)を起こして、オイルラインに詰まるからやめた方が良いとのことでした。

近年15万kmを超えたあたりから、ATをスポーツモードからノーマルの戻した際のシフトアップの遅れを感じはじめ、しだいにそれが大きくなってきています。

また20万kmあたりから普通に発進した際のシフトアップ(2→3?)にも微妙に“間”を感じるようになってきています。

みなさんシフトショックについて言及されますが「ショック」というような衝撃感はありません。

予算は? 所要時間は?

以上、ご回答をお待ちします。」

 

そしていざ施工スタートなりまして、まずはオイルパン外しから行いましたが一番下の写真をご覧下さい。

2つの丸い磁石にもスラッジが一杯着いていますが、その上部にオイルフィルターが内蔵されています。

そのオイルフィルター部分から銀色のスラッジがサラサラと流れて来ているのがお分かりになりますでしょうか?

お客様にも見て頂きましたが、安易な掻き混ぜ式のオートマチェンジャーでやられなくて正に良かったと思える状況でした。

 

オイルパン交換を終え、オートオイルクーラーへトルコン太郎を繋げATF全量交換のスタートです。

ここで多走行でも安心なマシンの特徴を明記します。

 

アイドリング状態でのオイルの循環を利用する理想的な交換方法です。

交換後は自動的にミッション洗浄に切り替わり、内部の汚れを回収。

オイルパン内部のスラッジを巻き上げないのでミッションに悪影響を与えません。

交換率の高い理想的な交換方式です。

ミッションに負担がかからないよう、オイルの注入量を最適に制御します。

 

多走行車のATオイルクーラーは真っ黒に汚れています。

だから、洗浄・クリーニングが必要です!

オイル交換後は自動的にオイルラインをクリーニング。

ミッション内の汚れをオイルで洗浄しフィルターで濾過します。

オイルクーラー内部の狭い通路もクリーニング出来、目詰まりを防止します。

クリーニング中はモニターでオイルの色を目視確認出来ます。

 

そして完成後乗って頂きましてご感想をお聞きしますと、不満であったシフトアップの間や遅れを全く感じなくなりました!

思っていた通りの状態になって本当にやって良かったです!と言うかここに来なければ出来無いんですから、来るしかなかったんですよね!

と満面の笑みでお話して下さいましたので、最高に嬉しかったですね!

今後も何かございましたら是非共お声をお掛け下さいね!

宜しくお願い致します。

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/08/09 18:17:05コメント(0)

アクセス記事ランキング