ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW ATF交換の記事一覧

BMW F25 X3 35i ATF交換

名古屋よりBMW F25 X3 35I のお客様がATF交換に来て下さいました。

エンジンは6気筒ターボ、問題のATF全量交換が出来るかどうか?

お客様からも、出来るなら全量交換でお願いしたいとのご要望でしたが、スペースの問題で無理でした!

私共も出来る様にしっかりと自作ホースをご用意していたのですが、あまりにスペースが無く取付け不可能でした。

ですので、従来の下抜き、オイルパン交換、手作業によるオイル注入で行わせて頂きまして、約6割のオイルが交換となりました。

お客様は少し不満そうでしたが終了後乗って頂きました。

凄え~こんなに変わるんだ~ショックが丸で無くなりました~オートマオイル替えるだけで、こんなに変わってしまうんですね~これは気にしていた、同僚にも奨めなくちゃ!と大喜びして頂けました。

走りも良くなって、燃費が上がるってのも納得ですね!と絶賛して頂き、ニコニコ顔でお帰り頂けましたが、帰りぎわ、何とか全量交換出来る様に考えて下さいね!と刺されてしまいました。

う~ん非常に難しい宿題となりましたが、また一から考えてみますので宜しくお願いいたします。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/10/14 16:11:30コメント(0)

BMW E90 アルピナD3 フルメンテナンス

岡山県倉敷より BMW  E90 アルピナD3のお客様が愛車のメンテナンスに来てくださいました。

深夜0時に出発されて5時間の道のりを掛けて来て頂きました。

本当に遠路よりありがとうございます。

お客様に何故ここまでお脚を運んで下さったのか? お尋ねしますとATF全量交換に魅力を感じて頂いた!

との事でやはりマシンを導入して本当に良かったな~と実感させて頂きました。

アルピナD3のお客様 本当に沢山来て頂いてますが皆さん本当に大切に丁寧に乗られていますので緊張はしますがやる気が倍増致します。

そして次はディーゼル専用エンジン カーボンクリーンの施工です。

走行距離も6万キロですので相当にお車が変化すると思います!

どうぞお楽しみに!

そして次なるはディーゼル専用エンジンオイルへの交換とオイルスラッジクリーン施工です。

当社オイルを初めて入れて下さる際には古いオイルがエンジン内に残っていますので必ずオイルスラッジクリーン施工をして頂いています。

何故なら新油によるフラッシング効果が出てしまい折角の新しいオイルを汚してしまうからでして、通常の下抜きだけですとオイルは100%抜けきりませんからこのマシンの出番です。

オイルフィルター部分からオイルラインに溶剤をエアーにて圧送しオイルの通り道にあるスラッジをマシン内にあるフィルターで回収循環させ最後は全て引き抜く事が出来ますのでやはりマシンの存在は大きいです!

施工後乗って頂きましたが、既にエンジン音もトーンが下がってますね!

オートマもショックが減ってますし、これからが楽しみになりました!

と笑顔でお帰り頂きましたので良かったです!

多分ご自宅に着く頃には相当の変化が起きてると思います!

お客様にまたお電話しますので感想を教えて下さいね!とお見送り致しました。

誠にありがとうございました。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/09/23 15:31:07コメント(0)

BMW アルピナ F30 D3 BITURBO ATF全量交換&1wayバルブ

みんカラお友達の SakuD3が大阪よりATF交換に来て下さいました。

前車でも何度かお越し頂きましたが今回はお車を替えられたとの事で、わざわざ来て頂きました。

誠にありがとうございます。

当社でこちらのモデルのATF交換は初めてですので全量交換が出来るかどうか?

定かでは無かったのですがお客様より可能ならお願いします!

のご要望を頂戴してまして、いざお車をリフトアップしてみますと何とか出来そうでした。

お客様とっても喜んで下さって只今ATF全量交換をさせて頂いております。

そしてお初となる3リットル6気筒ディーゼルエンジンに、オレンジウルフ 1wayバルブは果たして着くのか?

以前お電話にてお問い合わせ頂きましてパーツリストを調べたところ、着くのは着きそうですがスペースの確認が出来ません。

ですので何とも申し上げれませんし、万が一大阪から来て頂いて着かないなんて事になりましたら、とてもご迷惑をお掛けしてしまいますので同じお車の方がお越しになったら確認しご連絡します。

とお答えしたのですが、今回ATF交換もしたいのでその時に確認して下さい!と大阪から来て下さいました。

結果 無事に取り着けが完了しました!スペース上ツインは無理ですがシングルでいけました。

装着後乗って頂きましたが、オートマは相当にスムーズになりましたし1way バルブによりトルク感が増し出足も鋭くなりましたし坂道での体感度は更に高いですね!

とご満足頂けました。

遠方より来て下さり全量交換も出来ましたし1wayバルブも着きましたのでホッと致しました。

今回も誠にありがとうございます。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/09/17 15:53:21コメント(0)

ATF全量交換 BMW E85 Z4のお客様から 燃費が少なくても1~2Km/LはUPしております。

先日は、有難う御座いました。

満足できる一日でした。

簡単ですが、今回のATF全量交換とオイルスラッジクリーニングによる私が感じた点を連絡させて頂きます。

先ず、私は長距離走行時にはDレンジのみではなく、結構マニュアルにて走行します。

大半がM6~5速での走行で、特に湾岸道路は結構アップ・ダウンがありますのでM5速も多様しましたが、帰路では大半がM6速で走行できました。

恐らく、スリップロスが減り伝達トルクが上がったようです。

加速に於いても今までとは感覚的に相当変化しております。

よって、帰りは相当走りました。(年甲斐もなくです) 又、自動変速時の繋ぎが一瞬詰まる事も無くなり本当にスムーズになりました。(今まで時々詰まる時がありました)

それと、燃費が少なくても1~2Km/LはUPしております。

適当な事は言えないので、31日に満タンにし再度100Km程走行し確認をしております。

恐らく、オイルスラッジクリーンによるエンジン摺動負荷の低減とATF全量交換の効果だと思います。

もちろん貴社のオイルも大きく影響していると推測しますが、厳しく言えば、性能は現状で値段を下げる検討努力もお願いしたい。 

それと、一緒にお世話になりました18年前のE36に私も途中喫茶店に行くのに同乗しましたが、まったく変速もスムーズで友達が関心しベタ褒めしており、来年の車検も貴社にお願いすると言っておりました。

帰りに彼もそこそこ飛ばして帰りましたが、あの走りが18年も前の車かよと思う走りでした。(それと、HIDも明るくなったと言っておりましたよ)

やはり、メンテナンスの重要性を新たに感じる一日でした。

これは、私の本当の感想です。

又、お世話になることもあると思いますので今後ともよろしくお願いします。

メカニックさん・社長さんも毎日暑いので、体を大事に夏を乗り切ってください。(まぁ私より、10才も若いので、年寄りの私が心配することはないか)。 

これで失礼します。

 

誠にありがとうございます。 

大先輩に褒めて頂きとても光栄です。

御二人して遠路よりお越し頂きましてお喜び頂けた事にホッとしてます。

今後もお役に立てます様、頑張って参りますので宜しくお願いいたします。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/08/02 16:33:09コメント(0)

179000km 4回目のATF交換 BMW E91 アルピナD3 のお客様から

お得意様のRANちゃんさんがアルピナD3 179000km 4回目のATF交換に来て下さりご感想をみんからブログに書いて下さいましたので載させて頂きます!

 

まだまだ乗るので…ちょっとメンテ

最近ATF交換をしていないのに気付いたので、行きつけのお店でATF全量交換をお願いしました。

以前と違ったシステムだったのと、オイルパン(何故ディスポなのか不思議ですね)も交換したので結構費用がかかりました(爆)。

交換後のオイルパンを見ると汚れたオイルでべったり、鉄粉もかなりこびりついていました。

交換後に走ってみると、明らかに変速が滑らかでかつ速くなっています。

1ウェイバルブに交換後はエンジンブレーキが弱くなってアクセルオフでの回転落ちもやや鈍くなったせいか、ギアチェンジが遅くなった気がしていましたが、今回の交換でしっかり元に戻った…と言うより速くなりました。

スリップロスも少なくなったようで、アクセルオンに対して加速感も増していますし、前回の交換時からかなりへたっていたらしい事を実感しました(爆)。

ロックアップする領域も広がって低速でも粘るようになったので燃費的にも向上したようです。

これで余裕で20万Kmは行けそうです。やっぱりメンテは大事ですね

 

新車から4度目のATF交換。

普通なら機械劣化しているはずですから良くなるってのも?

不思議な事なのですが、いつもお客様からやる度に良くなりますね~のご感想を頂いてきました。

そして今回は5万キロのブランクがある中施工させて頂きましたが更に向上されたご様子で驚きと共に最高の喜びを感じます。

ATF交換に関しましては色々ご意見がありますが方法さえ間違えなければ距離なんて関係無いと思いますし現代のオートマその物が相当進化してるって事ですし、そんなにやわな物では無いって証拠ですね!

次回20万キロでの交換お待ちしております。

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/07/29 16:07:08コメント(0)

アクセス記事ランキング